少し雪山歩き

山登り
02 /14 2017
s-DSCN0233.jpg
最近増量しております。運動してないので・・
最近は仕事も忙しく、心拍を上げる気持ちにもならず休みの日はダラダラモードです。
ここ数日また雪も降っておりますので、ここは一念発起、本日は雪山歩きへいくことに。。
伊吹山も考えましたが、明日も仕事なのでお近くの比良方面へ・・
s-IMG_8810_201702141620362fb.jpg

平日なのと連日の雪で登山口のPも車は少ないです。
s-DSCN0209_20170214162229f89.jpg

今回はニューアイテムデビュー、ワー〇マンから卒業でゴアのストームクルーザー
s-DSCN0215.jpg

ヤマレコで良く聞くテムレスw
s-DSCN0217_20170214162231b66.jpg

9時過ぎ出発。いきなりガッツリの雪。
s-DSCN0219.jpg
トレイスついてますが、直登モード、なまった体には結構シンドイ・


天気は雪が降ったり晴れ間が出たり・
s-DSCN0226_20170214162233759.jpg

だんだん深くなってきた・・
s-IMG_8813.jpg

踏みぬくと膝上に・
s-DSCN0235_20170214162326ce4.jpg

通常のコースタイムの倍ぐらいのスローペース。
腹が減った。846地点の手前で休憩地作成。
s-DSCN0237.jpg

テルモスのお湯で豚汁とおにぎりとゆで卵。
s-DSCN0239.jpg

綺麗な雪景色を見ながらー5Cでの昼食、ウルトラ旨し。
この先御殿山までは通常1時間ぐらいだけど2時間はかかるだろうし
それなら下山もそれなりの時間になるので、もう雪歩きも充分満足したので
下山することに・・

トレイスを外せば180cm越えの私でも股下まで埋まります・・
s-DSCN0262_20170214162352885.jpg

下山は雪が深いおかげで埋まるので思いのほか楽。
s-DSCN0251_201702141623315c5.jpg

予想外に楽々下山できました。
もう少し進んでいても良かったぐらい。
いい勉強になりました。
家から30分ぐらいのところですが別世界ですね・・

s-DSCN0266.jpg
下山後は恒例のてんくうで温泉入って温まろうと行きこんでいきましたが
まさかの定休・・コンビニでLチキレッド買って体を中から温めて帰路につきました・・


ちなみにニューアイテムのインプレですがゴアは知っての通り文句なしですが、
テムレスも防水透湿機能があるの中が濡れてもしばらくすると乾いてきてこういう
作業手袋系のものとしては大変良かったです。
これは私の大好物なCP抜群なアイテムですね(笑)
以上でございます。

コメント

非公開コメント

No title

おお、武奈に行っておられたのですね。
私はマキノに行ってました。

テムレス、私も買おうと思いながら忘れてます(笑)

No title

>PEANA2さん
はい行ってました、でも全然武奈に近付けてませんが(笑)
マキノも考えたのですが、駐車料金がかかり
そうなので見送りましたww
テムレスええ感じですよ、作業用手袋丸出しの
ビジュアルですけどw

No title

翌日の15日に御殿山まで行きました。
イン谷口もダメなので、坊村からしか武奈ヶ岳に行くルートが無いですね
降り過ぎです。。。

No title

>ゆずぶろさん
お久しぶりです。
今の状況だとイン谷から武奈は厳しいですし
坊村限定ですね。
坊村でも早めに出ないと武奈までは余裕がない
でしょう。
2月後半にでも再度チャレンジしようかな?
でも伊吹も行きたいし・・
悩むところですw

御報告?

ブログ内容とは関係なくスイマセン。
早速今日行ってきました。
①Aという車には最初からAに付いて合った部品しか装着しないので
原則ディーラーとしてはできない ⇒ これは理解できますがディーラーで
修理しようという考えもコチラとしても無し。
問題は次の②なんです。
②グレード違いの同じ型式の中にも数種類あって、そのうちのどれが
合致できるかはパソコンに入ってなく作業するまで分からない(たぶんメーカーに問い合わせても教えてくれない可能性大かと)

わりと長く付き合ってくれてお土産として卵パックくれましたww(イベントやってたもんで)
単価が全然違ったのに残念・・・。タケヘイさんに良い知恵があればまたご教示くださいね。
以上、御報告??まで。

No title

>リュウさん
社外品ならば車種別での適合検索すれば
装着できるかの可否が容易に判断できるでしょうが
純正部品ならそのグレードと違う部品が適合するかという
概念がそもそもないでしょうから、車屋さんも現物を見てみないと
無事装着できるか保証できない、自己責任ということでしょうかね?
私の話ですれば、件のセフィーロは結局このままで乗っていて
そのあといすゞのビックホーンに乗り換えたのですが
これも相当距離を乗ってすっかりショックがへたってしまい
この時も純正のショックは電子制御ではないものの結構
いい値段したので、結局純正品より安価な社外品のショックを入れました。
で、これは普通に良かったです。
パーツの色も白色でチューニング感があって好きでしたが(笑)
純正品で行くか、社外品で行くか、ここの判断で重要ですね。


No title

ありがとうございます。
以前、17万キロ走った車の時はショックのヘタリをさすがに
感じましたが、今回はそんなにヘタリ感は感じないのです。

色々と検索していきついた結果、素人考えとしては、
異音対策として、スタビライザーのブッシュ交換。
高速でのふらつき対策として、ロアアームのブッシュ交換で
今度見積り取ってもらおーかいな、と。
これならショック交換と違い安くつきそーです。
これを交換して、もしアカンかっても諦めつきます。。。
でも何で原因突き止める事を素人がしやなあかんのでしょーかね(苦笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!