うどん求めて200km

食やお酒
04 /02 2017
s-IMG_9417_201704021637281de.jpg
最近味噌系にハマっています。
特に名古屋系のものは好きですね。
家や会社ではこの味噌煮込みうどんを良く食べてます。
これがかなり旨いです。毎日でもいいくらい(笑)
s-IMG_9419.jpg

でも本物の味噌煮込みうどんを食べたことがありません。
今日の休みは一人で動けるので、本物の味噌煮込みうどんを食べに行くことにしました。
ただ名古屋は遠い。
手前の岐阜にも有名なお店があるようなので、そちらに行くことにしました。
朝飯抜きで、湖岸道路北上します。
s-IMG_9297.jpg

伊吹山はまだ冬山モード。4月なのに・・
如何に今年の雪が多かったこと言うことでしょうかね。
ヒルクライムあるのだろうか?
s-IMG_9299.jpg

アマゾンミュージックから落とした調子のいいポップスやEDMかけながら
一人ドライブ。たまにはこういうのもよろしいな。

無事お店に到着。
この辺りでは有名なお店のようです。
開店して30分も経っていないのに凄い車の数。
ここ以外のも駐車場があり、かなり停まっています。
相当な人気店ですね。
食べログの評価も高いし。
s-IMG_9310.jpg

店の中もお客さんで大盛況。
店員さんも沢山で、テキパキと動いておられる。
1位って書いてある味噌煮込みうどんの天入り定食というのを注文。
結構早く来た~
s-IMG_9306.jpg

蓋開けド~ン、これぞ夢見ていた味噌煮込みうどんか~
これはうまそ~
s-IMG_9308.jpg
麺は硬めで歯ごたえがありいい。
エビ天も衣ばかりのてんぷらではなく
身がしっかり入っていてとてもお値打ち。
出汁も見た目よりは濃くなくほどよい濃さ。
お汁まできっちり飲みほして完食です。
大汗かきました。あ~美味しかった。
もちトッピングしたらよかったな。
あと地味に小鉢のきんぴらと塩昆布がこれまた旨かった。
これだけでご飯ガンガンいけそう。
レベル高いです。

さああとは帰るだけ、彦根のホームセンターでうろついて、途中、新幹線観賞したり
して夕方前に帰宅しました。
s-IMG_9331.jpg
200kmチョイの昼飯ドライブでした。

本場の味噌煮込み食べて思ったことは、スガキヤの味噌煮込みうどんのレベルの高さ。
これを鍋やきうどんの器で、いろんな具材入れて作ったら
普通にレベルの高い味噌煮込みうどんになるのではないかと・・

引き続き、普段はスガキヤさんにお世話になりますw。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開コメントさん
了解しました。
良い方向になれば良いですね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!