オッチャン時計を楽しむ

時計
08 /08 2017
セイコー上級ラインのク〇ドール。
この中でもおっちゃんぽい角型スタイルの時計がある。
さすがに人気も無いようでこれは現行型では無い古いモデルではあるが
そこそこの程度のものを推定定価の10%未満で
お得にヤフオクでゲット。
元がそこそこのレベルの事もあり文字盤も凝っているし、
竜頭には石が付いてるし、精度もいい。
ベルトが結構使用感があったので
これまた激安なベルトを手に入れリフレッシュ。
s-IMG_2462.jpg

私にはまだ早いアダルティーな風貌の時計だが、実は結構気に入っているような。
s-IMG_2473_201708080038144df.jpg

お安く楽しんでます。

帰ってきた

時計
03 /31 2017
4年目のなるセイコーのキネテイックのダイバー、
いきなり充電不良になりよくあるキャパシタがダメになった
のかなとメーカー送り。
2週間ほどで帰ってきた。
仕事が早い。
そして日本のメーカーらしく修理代も安く
庶民にはとてもありがたい。
外国のメーカーのものだとなかなかこうはいかない。
しかし回転錘が外れていたとは驚いたな。。
s-IMG_9294_20170331081343f52.jpg



ネジがどっかいった・・

時計
02 /25 2017
今日仕事に行って、仕事用の時計を着けたらなんか違和感が・・
良く見れば時計本体とチタンブレスをつないでいる
極小ネジの一つが無くなっていて、グラグラになっていた。
ネジ一つの話だけど、おそらくパーツでは買えなくて修理扱いに
なると思われ、1mmぐらいのネジのためにえらく支払いが掛かりそうな予感が・・
もう10年以上使っているので、ブレス自体も相当ガタがきており
ホントは替えたいところだが、これがまたビックリするほど高い。
無理だ。

なにか代りにつけられるバンドはないか物色していると、傷だらけで使用していない
ダイバー系の時計を発見、これのラバーベルトが使えそうだ。
ラグの幅はOKだがベルトの厚みで穴の位置が
合わずハマらない。

ということでカッターナイフでチマチマ削って位置合わせ、ようやく装着完了。
いい感じやん。
s-IMG_8933.jpg

装着感も悪くない。リサイクルでコストもかからずヨカッタヨカッタ。
しばらくはこれで行きましょか・・
s-IMG_8931_20170526230038252.jpg


久しぶりのGショック

時計
03 /17 2016
s-IMG_3730.jpg

ネットで偶然見つけた、色に惚れたこのモデル。
予想外にすんなり落札。
5~6年ほど前のモデルのようですが(後から気付いた(汗))
未使用品なので、問題なしの状態。
ラメ入りでキラキラと光り綺麗です。

最近G-SHOCKも多機能でえらく高額のものが多いですが、シンプルな機能で
お手頃な値段のものがやはりいいですね。

気に入りました。

でも残念なのは、進みまくっている老眼のせいで裸眼では時間が良く解らない。。
やはりおやじにはアナログが向いているということか・・
(+o+)

グリーングリーン

時計
10 /06 2015
お安いセイコー5のグリーンダイアルにお安いグリーンのベルトを装着。
s-IMG_0561.jpg

なかなかいい感じ。。

手に入れたかった本が到着。。
s-IMG_0569.jpg

なかなか本気の内容ですね。。
じっくり読みましょうか。
s-IMG_0571_201510052049502b0.jpg

憧れのグリーン

時計
07 /04 2015
s-IMG_7025.jpg

続きを読む

我が相棒

時計
05 /28 2015
仕事時に着用している時計です。
ドイツのメーカーのチュチマ DI300といいます。
s-IMG_6553_201505282223261eb.jpg

使い始めて10年目になります。
途中、G-SHOCKに浮気していましたが
老眼がすすむと、デジタルより針の位置で時間が分かる
アナログの方が使い勝手がよくなり、また復活させました。

この時計のいいところは300m防水なのに、薄くてチタンなので軽い!
余計なところにぶつけにくくていいのです。

でもまあ傷だらけです、特にブレスはかなりの傷が入ってますが・・
(ガラス面はサファイアガラスなので無傷です)
でもガンメタのような色なので、傷が目立ちにくく
私的には逆に傷が道具感が増してカッコよく見えたりもします。?
(昔は新品のジッポライターを、靴で踏んで地面にこすりつけてあえて傷だらけに
したりしてましたよね~あれ?僕だけかな??w)
s-IMG_6555.jpg

ドイツの時計は、スイス時計のような華やかさはないものの質実剛健という言葉が
ピッタリくるような機能美のある丈夫な時計のイメージがあります。
この時計もキラキラ感は皆無ですが、視認性がとてもよく、インナーベゼルにアラビア文字が
入っていて、デザイン的にも秀逸です。
またこの時計も打ちつけたり擦りつけたり・・と相当痛めつけてますが、
まったくのノントラブル、丈夫です。
またベゼル付きの時計にちょいちょいある、回らなくなったとか異様に重くなったとか
そういうトラブルも皆無です。
さすがドイツ、NATO軍に採用されているメーカー、ちゃんとしてますね。

我が相棒のDI300、再起不能になるまで使い続けますよ。
s-IMG_6556a.jpg

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!