卓球の日

お出かけ
06 /11 2017
s-IMG_1546_20170611202605225.jpg

続きを読む

湖岸でBBQ

お出かけ
05 /28 2017
貴重な週末休。
久しぶりに湖岸にBBQに行くことに。
まさかの炭を忘れるという致命的なミスにフレンドマートに走ったりもしたが・・

七輪は相変わらず火付き抜群、煙でまくっても野外なら心配無し。
s-IMG_1424.jpg
やはり炭火+網焼きは何焼いても旨い!
安い食材でも美味しく頂けました。

久しぶりにBBQに行こうと思ったのは火消し壺を買ったから・
s-IMG_1428.jpg

日帰りだと炭の後処理がネックですよね。。

これに入れて蓋をして30分ほど置いておくとしっかり鎮火してくれます。。
s-IMG_1430_201705281800434cc.jpg
これはいい!
でもこの商品、ネジのピッチが粗めなので、閉め込むときに力をかけるとすぐにズレて噛みこんだり
するので注意が必要です。

これで懸案の炭の後処理も解決で次回の着火時にも使えるので
これからは日帰りBBQに行く機会も増えるかもね。

噂のテラスへ

お出かけ
05 /07 2017
s-IMG_0909.jpg

続きを読む

JAZZな一日

お出かけ
10 /16 2016
s-IMG_7038.jpg

続きを読む

朝市へ

お出かけ
09 /12 2016
貴重な週末休、子供たちは「君の名は」という映画を見に行きたいとのこと。
ということで、とりあえず三条まで皆で出て、そこからは初めて子供たちだけで
映画館へ・・
やや緊張した感じて向って行った。

見送った後、我々は近くでやっているというル・マルシェというイベントへ・・
s-IMG_6372.jpg

なかなかの盛況です。
s-IMG_6373.jpg

雑貨やフードがいろいろありこじんまりだがいい感じ。
おしゃれなグラスでスパークリングワインとか飲んでいる人が結構いる。
さすがフランス、おしゃれ感高いな。
今日は電車なので、ビール飲んでキッシュとか郷土料理とかいろいろ食べて
すっかりほろ酔いモード~
s-IMG_6382.jpg

s-IMG_6379_20160912195539816.jpg


その後は鴨川沿いを歩く。
綺麗だ、そして今日は暑い。
s-IMG_6384_20160912070014e96.jpg

街をウロウロしたのち、子供たちが行っている映画館へ。
映画館は結構な混雑でやや心配していたが、無事出てきた。
ほぼ満席だったそうだがなんとか座席も取れて無事見れたそうだ。
映画も良かったとのこと。

子供たちだけでの単独行動、少しは逞しくなったかな?

記念館へ

お出かけ
08 /27 2016
s-IMG_6216.jpg

続きを読む

ご近所キャンプ

お出かけ
07 /29 2016
連休だったので久しぶりに比良げ○き村へキャンプへ
ファミリーキャンプは毎度ながら荷物が多い。。
s-IMG_5840_20160729162018a4d.jpg

30分少々で到着。
近いの最高~
s-IMG_5846.jpg

炎天下の中、2時間近く掛かって設営完了。
明日また同様の時間かけて撤収することを思うと少々テンション下がるが・・
s-IMG_5859.jpg

気を取り直して一杯、うま~
s-IMG_5849a.jpg

早めに焼き焼き開始。
今回はBBQテーブルを新調、低い位置にコンロが置けるものにした。
これが実に使い勝手が良い。
今回は七輪を使ったが、家族4人ならこれで十分。
大き目のBBQコンロだと火をおこして安定するまで結構時間がかかり
疲れるのだが、七輪だと簡単にすぐに火も起こせてストレスフリー。
文句なしだな。
つまみ代わりに厚揚げに醤油掛けて焼いたりシイタケやいて塩かけて食べるのが旨い!
肉は安物だけど炭火で焼くと全然うまい。
家だと煙が気になってなかなか網焼き焼肉が出来ないが、外ならお構いなし。
網焼き焼肉をしたいが為にキャンプに来ているといっても過言でない。。。
s-IMG_5867a.jpg

年1回しか使わないコールマン200もヘソを曲げることなく機嫌よく点灯。
これだけはいつまでも持ち続けたい一品。
s-IMG_5883.jpg

翌日はまた七輪でパンやウインナーを焼いたり、飯盒の残ったご飯でリゾットを作って朝食を頂き
また2時間ほどかけて撤収、昼ごろにはもう帰宅できました。
やはり近いの最高です。
この後は荷物を片づけやっとのんびりモードになりました
ここからがようやく休暇という感じのよう気がしないでもないが・・(笑)
でも面白旨かったです。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!