お疲れ様とこんにちは

自転車関連
10 /21 2017
恐らく7,8年、自転車に低山ハイクに活躍してくれた
ドイターレースEXP AIR
s-IMG_4577.jpg

さすがに劣化感が激しくなってきたので、買い換えました。
このバック、よく考えれられているバックでとても使い勝手が良かったので、
今回も同じモデルにしました。
s-IMG_4572.jpg

赤EXP、お疲れ様でした。
色々な思い出をありがとう。
s-IMG_4576.jpg

300円

自転車関連
07 /27 2017
街乗り用のジャイアント号に泥除けをつけようとアマゾンを見ていると
300円少々で泥除けセットがあった。
レビューもまあそんなに酷くもなく、何より安い。
異様に安い・・ということで注文することに。。
日数がかかるとレビューであったけど、2週間近く経って
なんと中国から届きました。。
s-IMG_2266_20170727230422915.jpg

取付ました。。
s-IMG_2270.jpg


s-IMG_2274.jpg

安いものなので、干渉するところは遠慮なくハサミでチョキチョキ行けます。
しかしペラペラです。笑えます。さすがの300円

でもまあしばらくは使えそうです。
値段考えたら悪くないな。

しかし中国からエアメールで来てこの値段、
お店に儲けがあるのだろうか?
最近の物流は奇奇怪怪、良く解らん。。


ニューママチャリ納車

自転車関連
08 /04 2016
嫁さんのBSの子供乗せ自転車アンジェリーナ、
s-IMG_5905.jpg
12年間雨ざらしで毎日よく働いてくれました。パンク以外はほとんどトラブルもなく
大変完成度の高い自転車でした。
それなりの値段の自転車でしたが、十二分に値打ちはありました。
ただ最近、さすがに劣化感が出始めてきて、もう子供を自転車に乗せることもありませんし
おしゃれな自転車がいいという事で、おニューの自転車を買う事になりました。
今回も嫁さんのたっての希望で信頼性の高いBSでということで。。

で、納車されました。
ビッケ2というバイクです。
小径車です。ホイールベースが長いです。
s-IMG_5894.jpg
色が渋い。
ライトもカッコイイ。
s-IMG_5896.jpg

独特な進化をしてますね。
s-IMG_5898.jpg

小径車ですが、ギア比が適切なんでしょう、よく進みます。
私が乗ってもがっちりしてます。
作りの良さがうかがえます。。
色もいいし洒落ているしいいなあ・・
ロードからママチャリに鞍替えしようかなww

重症・・

自転車関連
06 /16 2016
先日、次男のスぺシャMTBを点検していて、ペダル回しながらリアギアをローにすると「ガチャン」といって
ホイールが止まり、チェーンが脱落した。
あれなんで?とよく見れば・・リアディレーラーのケージが、思いっきり内側に曲がっているではないか!
エンドも曲がっているような感じもするし・・
お調子者の次男に「どっかできつめにぶつけたか?」と聞けば
「う~んぶつけたようなぶつけてないような~」と繰り返す。
ぶつけたな(笑)
結構重症な予感が・・(^_^;)

自転車仲間忘年会

自転車関連
12 /28 2014
本日は年末恒例の自転車仲間との忘年会。
今回は王将ではなく、ゆずぶろさん御用達の民宿での忘年会。
しゃものすき焼きは、生で食べれるほど新鮮なもので、非常に美味しかった。
s-IMG_3731.jpg
居心地の良さと景色の素晴らしいお部屋で、山の話やアルコールストーブの話(?)、
ヘリコプターの話(??)などなど盛り上がった。
年末のこの時しか会わない方が大半なんだが、いつも同様、旧知の友のようにワイワイと
楽しい時間が過ごせた。
自転車をやっていてよかったなあと思えたひと時。

4時間ちかい宴会を終え、良く食べ良く飲んだので、帰りは5kmほど歩いて帰宅。
比良山系が綺麗だった。
s-IMG_3740.jpg

あれ、そういえば自転車の話、殆んどしてないわ(笑)

HOLYな一日

自転車関連
11 /30 2014
s-IMG_2678.jpg

続きを読む

自転車再開・・

自転車関連
02 /23 2014
ノロウイルスと思われる体調不良で数日ダウン。
長男にもうつしてしまったようだが、幸い軽い症状だった。
本日ようやく回復の感じになってきたので、午後から子供たちを
連れて少し自転車練習することに。
ドラゴン乗ったのて何ヶ月振りか?結構埃がたまっていたな。。

近所の坂を登ったり下ったり。。
s-IMG_6156.jpg

次男は握力が少ないので、グリップシフトの変速が上手く出来ません。(フロント側)
フロント変速しばらく封印ですね。。。

小休止時、次男のジュースを虎視眈々と狙う長男w
s-IMG_6180a.jpg

自転車だけは一人前ですね・・(汗)
s-IMG_6186.jpg

帰宅後は、3台分清掃、給油等・・
綺麗にしていじっているだけで十分楽しい。
ランニングにはない部分だが、これがスポーツバイクのいいところでもあり
面倒なところでもあるが・・(笑)


あと1か月、頑張りましょう・・・・

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!