最近のお気に入り

食やお酒
10 /28 2007
皆さんはご飯党ですか?パン党ですか?
私はご飯党です。
(別にパンが嫌いなわけではないのですが・・)
ただ最近パンのおいしさにも目覚めてきている昨今なのですが
ちょっとマイブームのパンがあります。
それがこれ

仰木の里のパン屋さん、コッペの
イカスミフランス
見た目は結構なかなかのパンチ効いてますが、
これがまたイカスミの香りがしっかりあり実に美味い!
これをかじりながら、ウイスキーをチビチビ・・
最高っす

結局、ずっと雨の巻

自転車(ロード)
10 /27 2007
今日は午前中だけ、フリータイム
ただ瀬田方面に用件があるので、自転車で行こうかな・・
小雨が降っている
天気予報では回復傾向
西の空もやや明るい、”これは晴れる、自転車でいこう・・”

泥除けを着けていざ出発。

湖周道路を南下するも、雨脚はだんだん強くなってくる(読みが外れたのかな・・)

橋を渡っていると、橋の下に信号があることを発見。いつもは上にある信号が足下に
あることに関心を引かれ思わずパシャ(道路の信号と同じか?)


沿道にはいろいろな花が咲いていて、雨に濡れていつもとは違う美しさ
雨の日にはなかなか自転車には乗らないので、新たな発見に少しにんまり

瀬田まで行き用件を済ませ、くま先生やyumeさんのブログでみた唐橋の寺万商店へ


ソフトクリームはまだ準備ができてないとのことで、アイスキャンディーを食べる。
素朴な味でおいしい
今シーズンはまもなく営業終了と言うことで、食べられてラッキーだった。



におの浜近辺を走る。思いのほかに湖岸沿いの道が整備されることに驚いた。
雨脚はさらに増し、ついに合羽を着ることに
(読みが完全に外れた。予報センスゼロ)

走りやすい湖岸沿いの道は終了、浜大津から161号を北上


お腹もすいてきたので、最近ご無沙汰してた唐崎のタイ料理「チャーン」ヘ
ここはタイの方が料理を作っておられ、本場家庭料理といった趣でおいしいのです。
「えびのバジル炒め」激ウマでした。
(料理出てきてあまりにおいしそうですぐにガッツいてしまったので、すっかり写真は忘れました)
この後は雨の中、パンパンのお腹を抱えて帰宅
ついこないだメンテしたチャリはドロドロ、まあいいか乗ってナンボのもんやし・・
「天気予報は当てにならん、俺の予想はもっと当てにならん」そういう結論です
まあ、ただ雨の日に走るのも悪くないかなと思った一日でした。(負け惜しみ?)








救世主となるか?

自転車(ロード)
10 /23 2007
思い起こせば5年ほど前、北アルプスの白馬連峰を縦走してまして
最終宿泊地の鑓温泉小屋を出発、あと3時間くらいで下界だ、
焼肉食いてえ、なんぞ思いつつ歩いていると、左膝に違和感が・・
なんか変やなぁ・・と思いつつ歩いていると、”グキッ!!”アイタタ・・
”膝が曲がらん!!!”、ということになり、ストックを使って松葉杖のように
下山してきたことがありました。
(前置き長くてすいません)
それ以来膝が駄目で長時間使っていると、膝痛が出て困ってました。
当然自転車に長い時間乗っていると痛くなってくるので
なにかいいものはないかと考えていたら、これはよさげかもというものを
見つけ購入してみました、
それがこれ

ワコール CW-X
イチロー選手がイメージキャラクターになっている
タイツタイプのスポーツウエアーです。


写真ではわかり難いですが、筋肉、関節をサポートするようにサポートラインが
はりめぐられていて、イメージとして”テーピングを穿く”と言う感じでしょうか。

先日のびわ一にて早速着用してみたのですが、膝関節の痛みは出ずに
穿いていて安定感、安心感がありそれなりに効果があったような気がします。
(おしりの部分にパッドが入った自転車用というのもラインナップされています)
ただ少し高いのが玉に傷です。
(なんせイチローがイメージキャラですから・・これが猫ひろしなら・・半額か)







SL北びわこ号に乗ってきましたその2

鉄道
10 /22 2007
ホームのたくさんの人に見送られて出発
迫力満点の汽笛と「シュッシュポッポ・・」の音がなんともいい感じ

窓を開けていると、小さい煤が飛んでくる
SLならではだ


室内は子供づれの親子が多い。
一人でビールを飲みながら車窓からの風景を眺めている人も居る。
ビール飲みたーい('_')


秋晴れのいい天気。
沿線の人や、踏み切り待ちのドライバーの人たちが驚いて笑顔で手を振ってくれる。
年甲斐もなく、こちらも手を振る
蒸気機関車はみんなを幸せにする乗り物だなあと思う。


40分少々で木之本に到着。
実に楽しかった。
木之本にはもうひとつ目的がありました。
それはこれを買うこと


ひそかに話題の”サラダパン”
サラダというものの、中にはお漬物がはいっているという一品
5分程歩いてお店を見つけて早速サラダパンを見つけ買おうとすると
”人気NO.2”との文字が
では”NO.1”人気とはなんぞやといいますと



それはじゃーん”サンドウイッチ”(うーんそのままや)
(パッケージングがいい味出してます)

早速駅に戻って待合室で食べてみましたが
サラダパンは中にマヨネーズで和えたタクワンのみじん切りが入っていて
なかなかおいしい。(彦麻呂ならこれをどう例えるのか?)
一方”サンドウイッチ”は甘いマーガリンにハムが挟んであって、素朴な味でこれまたいい感じ。
(地元のおばさんが、”地元の高校生に人気があるんよ”とおっしゃってた。)

木之本にはおいしいお醤油屋さんもありますし、街道筋の商店街はいい雰囲気なので
結構オススメっす。

家に帰って鼻をかんだら鼻水が少し黒い
そういえば顔のあちこちにもススが・・
やってくれたなC56(^_^;)









SL北びわこ号に乗ってきました

鉄道
10 /22 2007


以前から気にはなっていたSL来たびわ湖号
最近運行していることに気づき、「とれんやろなぁ~」と思いながら電話すると
あっさり取れた(^^♪
長男も「トーマス早くみたい」とうれしそうだ。

米原に向かう途中の湖岸道路は、サイクリストの多いこと多いこと、
いろんな自転車が見れてこちらも楽しい

米原駅前に車を置いて、いざホームへ

さすがにすごい人、なかなか近づけない


この機関室の雰囲気、カッコイイ、テンションあがりっぱなし
(恒例のごとく、子供ほったらかし状態(-_-;))
熱気も伝わってくる


午後1時過ぎ、いよいよ木之本に向けて出発
(後半へ・・)

びわイチ後の周囲の反応について

自転車(ロード)
10 /19 2007
会社にて
私  「自転車で琵琶湖一周してきたわ」
同僚A  「病気ですね・・」
(褒めてないな、それ)
同僚B  「電動自転車がいいんじゃないすか」
(そういうことではないんだが・・)
同僚C  「でた~」
(お化けか!!)
自宅にて
私  「フゥ~ ただいま」
嫁  「お帰り、あっちょうどお米なくなったし買ってきてくれへん?}
(-_-;)(-_-;)・・・・

てな感じでした。(-_-)

みんな、わかってないなぁ
自転車に乗ってたらこんな気持ちいい風景に出会えることを・・
ねぇ?





びわ一中のワンショット

鉄道
10 /18 2007

何気ない道路ですが、ここには江若鉄道(浜大津~近江今津)が走ってました。
北小松駅付近
江若鉄道跡は、そのまま湖西線に流用されていることが多いようですが、
この場所はその痕跡がはっきり残る貴重な場所です。
(詳しい方に聞いた話だと、例えば3両編成だと各車両に運転員が乗っていて
合図のブザーが鳴るごとに、せーのでギヤーチェンジしてはしらせていたそうな・・)
思わずペダルをこぎながらガタンゴトンガタンゴトン・・とつぶやいていました。(ーー;)



タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!