堅田飯店

食やお酒
11 /29 2007
チョット前の話なのですが・・
昼ごはん食べに自転車でぶらぶらと行ってきました。
堅田飯店

カウンターだけの小さいお店です。
先日中華系を食べたので、メニューで見つけたカツどんを注文。
(それなら何で中華屋さんにいくねん、という話なのですが・・(-_-;))
カツ丼といえば、おだしで卵とカツをとじるイメージですが、なぜか
中華鍋にて何かを炒めている音が・・
どういうことだ?
しばらくして登場。ウマそー
(チョットブレ&ボケてます。携帯カメラなのでご勘弁を・・)

ご飯の上に炒めたキャベツが乗せてあり、その上に上げたカツが乗せてあります。
こんなんはじめてや~
味は初めて食べる味で、”中華風カツ丼”というのがふさわしいかな。
味付けは結構しっかりですが、おいしいです。
(堅田高校の近くですが、腹ペコの高校生にはまさにいい具合でしょう)
これで600円弱なんですから、安いですよね。
穏やかそうなご夫婦がされています。
(厨房内から店内に行くのに、一度外に出なければならないレイアウトも
ご愛嬌ですね)
末永く頑張っていただきたいものです。

紅葉を見に・・

お出かけ
11 /26 2007
本日まで休みなので、ここはひとつ嵐山にでも紅葉を見に行くことに・・
四条大宮から京福電車(嵐電)に乗る。

昔おぼろげに記憶の中にあるような景色の中を走っていく。
いい感じ

嵐山駅のホームには足湯があった。

駅を出てビックリ
すごい人・人・人・・・(多いと思ってあえて月曜に来たというのに(-_-;))

渡月橋もすごい人。橋、大丈夫かな・・と思ってしまう。

でも裏路地に入れば一転、静かな雰囲気となり紅葉を楽しむことができました。


関西シクロクロス

自転車(ロード)
11 /25 2007
本日は野洲のマイアミランドでシクロクロスの大会があるということで
午後から時間が作れたので見に行ってきました。
初めて見る自転車レース、なかなかの迫力に驚きました。
シクロクロスというレースがこういう内容と言うのも初めて知りました。
見ているだけでもしんどそう。

トップグループの速さにビックリです。
ふっと芝生に目をやると青いバンダナを巻いた方が、自転車を押していかれている・・
この方はもしかしてと声を掛けると・・
やはり”モルダー”さんでした。
私は以前別の方のブログでお姿を拝見しているので、イメージ通りでしたが
モルダーさんは私のイメージはだいぶ違っていたようでした。
(いい意味か悪い意味かは不明(-_-;))
レース中のモルダーさん、余裕ですな~
(小さい写真なので、顔のぼかしは無しでいいですよね、モルダーさん(爆))

時間の都合でレース途中で失礼しましたが、いい天気の中
楽しまさせていただきました。

レースの影響か、帰りのペースはなぜかハイペースでした^_^;





サイクルモードに行ってきました。

自転車(ロード)
11 /25 2007
行ってきました。サイクルモード(わざわざ有休とって)
山岳歩行滑走研究所のKENさんと
思いのほか盛況でビックリ

試走のコースもあり、お目当ての自転車も何台か乗ることができました。

試走する私(顔は忍者?)

思いのほか面白かったのはフルサスのMTB
サスが良く動いて、段差を走ってもうそみたいに快適。
見た目もなかなか・・う~んいいなぁ~
これだけ多くの自転車を見れることなんて滅多いないので
ついついテンションあがってしまいました。
購入第一候補にも試乗することができ、まあまあいい感触を得ることができました。
が、ビジュアル面でそれを上回るものも何台か発見してしまい、
ますます悩みが増えてしまったかも(この時期が楽しいのですが・・)
帰宅後は、我が家で鍋パーティーをして、デザートはKENさんの奥さんの
手作りの洋ナシのタルトをいただきました。
(ほとんどプロ級です。味も抜群!)

なかなか楽しい一日でした。

見れてラッキー

雑記
11 /21 2007
会社の事務所には何種類かな観葉植物が置いてあります。
メインで世話をしている方が、「今晩、これ咲くわ」
とおっしゃっていたので、楽しみにしていると咲きました。
それがこれ
月下美人

(チョットピンボケ)
一晩だけしか咲かない花で朝にはしぼんでしまいます。
独特な甘い香りが漂います。

葉のところから茎が出てきます。変わってるでしょ?
(実はこの葉のところも茎らしい)

いずれにしてもなかなか見れないものが見れてラッキーでした。
まさに日ごろの行ないのおかげですね(自分でいうな(-_-;))

初冠雪?

雑記
11 /19 2007
寒いですねぇ~
昨日、土山の山奥の方に行ったら昼なのに気温4C!!
こりゃ今晩ふるぞ、と思っていたら、朝起きたら比良山系は結構白くなっていました。
(すいません、写真なしですm(__)m)
次の休みにでも、スタッドレスにはめかえるか・・
(雪に非力なFRなもので・・・)
写真がないのも寂しいので、最近行った公園の写真でも・・

水口のあの店へ

食やお酒
11 /17 2007
以前から気になっていたあのお店へ行ってきました。
コメダ珈琲 水口店
なかなかきれいなお店

店内も広々としていてなかなか心地いい感じ。
評判のいい、カツサンド、ミニシロノワール、あとスクランブルエッグ
トーストを注文
まずはカツサンドお出まし・・デ、デカイ

カツが熱々サクサクで、パンもふんわり、うまい!
つづいてエッグトースト登場、これもまた・・デカイ

これはパンの間にたまごなどが挟んであるのだが、これがまたこぼれんばかりの量。
(かじるとボタっと、具が落ちる!)
これもおいしい
最後にシロノワール(小さいサイズ)がご登場

小さいサイズとはいえ十分な量。(ノーマルサイズはどれだけデカイのか(-_-;))
あったかいクロワッサンの上に、ソフトクリームが乗せてある。
アツアツとヒヤヒヤのコンビネーションでこれもまたなかなか
(アイスがもう少しコクがあるやつなら、なおいいのですが・・)
総じてこの店は量が豪快です。
とどめで驚いたのが、珈琲についてきたフレッシュの量
なみなみとこぼれんばかり
(カフェオーレにできるがな!!)

嫁はシロノワール半分とエッグトースト一切れ食べて、「お腹一杯!}
結果、残りをすべて私がいただく羽目になり、結構大食いの私でもなかなか
ブラボーでした。(?)
珈琲もチェーン店にしてはなかなかおいしいと思いました。
ちょっと遠いですが、私的には量も味も満足だったので、また行きたいです(^_^)v

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!