今年一年、ありがとうございました。

雑記
12 /31 2007
ブログをはじめてはや3ヶ月、いろいろな方からコメントも
いただき、いまでは生活の中の欠かせないものの一つと
なりました。
来年もつたない内容ですが、またお相手いただければと思います。
それでは皆様、良いお年を\(~o~)/

(私は2日から仕事・・(-_-;)これでも今年は恵まれてるほうなんです・・トホホ)

メガ牛丼の話

食やお酒
12 /26 2007
なぜか職場で”メガ牛丼”の話となった。

後輩I君のコメント
「腹ペコでいったんですが、残してしまいました。」
(結構大食いでブーヤンの君が残すとはこれはすごいものではないのか?・・)
重鎮T氏
「嫁と半々に分けて、やっと食べれたわ」
(二人掛りか・・結構厳しいのか?)
これは割り勘負け知らずの私(?)といえども行かないわけはない
本日夜勤明け、おなかも空いているので、すき家に行くことにした。
朝なので、店に入れば、黙々と朝定食を食べている人が多い。
その雰囲気の中で
「メガ牛丼、おしんこセット、チーズトッピングでよろしくッス・・・」と注文。
周りから微妙な視線を感じる。
「朝からこのにいちゃん、なにヘビーなものたのんどるねん」
と言われてそうだ。
しばらくすると到着。
お~なかなかのものだ、がいけそうだ。
フンフン、おいしいがしばらくすると濃い目の味付けに、味が飽きてくる・・
味を変えるのに玉子投入じゃ~。
なんとか無事完食。
食べた後、メニューを眺めていてビックリ。
このメガ牛丼なんと1300kcalもあるのだ!(カロリーもメガ!)
これはカロリー消費をせねばイカン!と夕方、よく走るJOGのコースへ・・
なんか調子よく走っていて、戻ってきてタイムを見てビックリ!
普段よりも5分近く早いではないか!(わずか4キロ足らずの距離で・・)
うむーこれはメガ牛丼パワーか(!?)~・・・
それならすごすぎる・・・・

夜のドライブ

お出かけ
12 /20 2007
堅田駅前のライトアップが綺麗との噂を聞き、フラフラっと行ってきました。
ファンタジック北大津2007
なかなかどうして、とても綺麗
ペットボトルを使ったツリーです。

つづいて浜の方へ。
この界隈は、湖族の郷アートプロジェクトが行なわれており、いろいろなイベントが催されているようです
あちこちにこのような展示物が置いてあります。
(浮御堂をバックに)

平日ということもあり人気も少なかったですが、なんか貸切のような感じで
とても気分よく散策することができました。
(子供も大喜びでした)
もうしばらくは開催しているようなので、時間の都合がつく方はぜひどうぞ。

クリスマスプレゼント

雑記
12 /16 2007
本日、実家に行ったら少し早めのクリスマスプレゼントが用意してありました。
長男用はこちら
”プラレール運転士  新幹線で行こう”

”電車でGO”の子供版と言う所でしょうか。
画面のレールも車両もプラレールなのです。

難易度は子供向けなので低いですが、車両も色々選べ、画面も変化があり
なかなかのものです。
ただ長男の食いつきは悪く、電源入れずにコントローラー動かしたり
(中身いらんがな)
挙句の果ては、次男用のアンパンマンのガチャガチャを奪い合いになる始末(-_-;)

結局”新幹線で行こう”は私がメインで遊んでました。
しばらくは私のおもちゃになりそうです。
ありがとう じいじ
(なんのこっちゃ)


軽くヒルクライム?

自転車(ロード)
12 /10 2007
夜勤明けで眠いのですが、所用もあり仰木方面へ
実に気持ちのいい天気。ちっと寒いが仰木の坂を上がれば
すっかり体はホット!ホット!!(古)
用件を済ませて、行きつけの喫茶店に行き、マスターと長々と雑談してました。
夜勤明けは家に帰ればバタンキュが常なので、今日は少し有意義に
時間が使えたか?

仰木のとある風景。この北海道ばりの農道、なかなか気持ちよかでした。

近所をポタ

自転車(ロード)
12 /06 2007
きょうはいい天気。
しかもあんまり寒くない。
絶好の自転車日和だが、午前中は子守り(゜_゜)

午後からは3時間程フリータイム
南湖一周も考えたが、忙しないので近所をのんびりと行くことに。
デジカメを持ち出したが、いざ使おうとするとバッテリー切れが判明
家に戻るのも面倒なので、携帯電話のカメラで行きます。
(セピアカラーでいきます)
まずは出島灯台へ


そして堅田漁港へ
貝殻の山

昔は貝殻の島と呼ばれていたそうで、昔はもっと大きな貝殻の山ができていたそうな・・
漁港の風景

街中へ移動
いつごろの建築物なんだろう?

定番の浮御堂へも

渋~い銭湯もあります

堅田は水路も発達していたようです。
(地元の方に聞いた話で昔は船に乗って堅田駅まで行っていたとのことでした。)
今となっては到底信じられへ~ん

この後は、乗り足りないので春日山公園まで行き、帰りました。
どんぐりみたいな感じで赤い実が生っていました。

たまには近所をのんびりも悪くないですね。









石山寺へ

お出かけ
12 /02 2007
紅葉も今週ぐらいが見頃か?
またまた見に行くことに
坂本駅から電車にて向かったが、時間帯が悪く観光客と学生さんで
駅は一杯・・
予定変更で別所から大津線に乗ることに
日吉大社の紅葉もなかなか見事
ケーブルカーカラーの電車にて石山寺へ

この前の嵐山と違って人が少ない。(むしろ土曜なのに少なすぎる?)
でもこのくらいのほうが、落ち着いて見れるというものだ。

中に入ったのはおそらく2回目(1回目の記憶がほとんどないぐらい昔)
なかなか綺麗、綺麗・・

途中でお金を払うところが出てきて、更に先に進みたかったのですが
下の子供がグズグズだったので折り返して戻ることにしました。
帰り道、柿が沢山なってました。

石山寺駅横のお店で子供にお菓子を買ったのですが、
やさしそうなおばさんが店番をされていて雰囲気も昔ながらの味のあるお店でした。
(お菓子が整然と並べられているのが印象的でした)
コンビニでお菓子を買ってもなんとも思わないのですが、
たった100円程度の買い物でしたが、このお店でお菓子を買ったことがすごく印象に残りました。


タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!