自転車で厄払い

自転車(ロード)
01 /30 2008
私も最近ついに40歳の大台に突入することとなりました(ーー;)
ということは”前厄”ということで、厄払いに行くことにしました。
天気もまずまずなので、トレーニングも兼ねて自転車で行くことに・・
(昨夜飲みすぎた酒もすっきり抜きたい・・し)
出発は午前10時ごろ、午後3時迄には戻りたい予定です。
10時ごろ出発、35分弱で浜大津に到着。
(早いのか遅いのかよく解からん・・)

そこからさらに30分弱走って、立木山に到着。(結構早く来れるのね)

ここからは700段の階段を登るのです。


子供の頃に登ったときは、永遠と続いたように思えた石段も
15分ぐらいであっけなく終了。(標高差は160mぐらい?)

平日ながら結構人が多い。お札は後でで郵送されるそうで、べつに目の前でお払いして
もらえるわけでもなく、何箇所かお参りして、結構あっさりと終わってしまった。
お茶をいただけるところがあり、そこで柚子湯を頂いた。
これがまたうまい!!寒いのと急な階段を上がって来た疲れた体に染み入るようだ。

下山して自宅方向へ自転車を走らす。
ぼちぼちおなかも空いてきたので、以前から気になっていた南郷の食堂を思い出し行って
みることに・・

中に入れば満席、親子丼を注文

なかなか素朴な味でおいしかったです。
僕の横では昼間だというのにおっさんがビールを飲んで、ブツブツ独り言を言っており
まるでドラマ出で来る様な”町の大衆食堂”って感じでしたね。
(お店のご夫婦も愛想よしです)
お腹も落ち着き、あとは途中でコーヒー飲んだりしながら、湖周道路東岸経由で午後2時過ぎに無事帰宅しました。

厄払いも済んだし、これでまずは一安心か~??
走行距離 63キロ




久々に・・

食やお酒
01 /30 2008
昨日は、同僚達と飲み会でした。
2次会で、以前から行ってみたかった”BAR”に酔った勢いで行ってみることに・・
若い頃はよくショットバー巡りしてたのですが、かれこれ10年以上ご無沙汰です。
初めての店なのでやや緊張しながら入りましたが、実に綺麗ないい感じのお店でした。

このロックグラスの丸い氷がいいですね・・

帰りは久々に千鳥足でした・・(飲みすぎた・・・(ーー;))

大雪だ~

雑記
01 /25 2008
昨晩から降り続いていた雪
朝起きたら、えらいこと
駐車場に降りると・・なんじゃこりゃ・・

雪をどけて車を出発
用件を済ませ、仰木方面へ車を走らす。
天気も回復してきた。
まさに”雪国”感あり
[#IMAGE|f0156294_1322141.jpg|200801/25/94/|mid|300|400#]
いつも見晴らしポイントに上がろうと車で入るが、途中で滑って登れなくなった。
(さすがFR・・)
無理せず、そのままバックして歩いて上がる
[#IMAGE|f0156294_1324456.jpg|200801/25/94/|mid|300|400#]
なかなかきれいだ。
[#IMAGE|f0156294_1326011.jpg|200801/25/94/|mid|480|360#]
[#IMAGE|f0156294_13304680.jpg|200801/25/94/|mid|480|360#]
で、足元は・・・(冷たい・・)ズボッと・・
[#IMAGE|f0156294_13262376.jpg|200801/25/94/|mid|300|400#]
木々や花も美しい
[#IMAGE|f0156294_13274317.jpg|200801/25/94/|mid|480|360#]
[#IMAGE|f0156294_13275841.jpg|200801/25/94/|mid|330|440#]
畑も美しい
[#IMAGE|f0156294_13312716.jpg|200801/25/94/|mid|480|360#][#IMAGE|f0156294_13321320.jpg|200801/25/94/|mid|330|440#]
近辺をウロウロ
[#IMAGE|f0156294_13361085.jpg|200801/25/94/|mid|300|400#]
[#IMAGE|f0156294_13362684.jpg|200801/25/94/|mid|300|400#]

やはり雪はいいなあ~
でも日常や仕事のことを考えると・・もうこの辺でご勘弁を・・<(_ _)>

頼むわ~

雑記
01 /23 2008
以前ブログでアップしたのですが、小さい水槽に
メダカとヤマトヌマエビを飼っています。
このメダカが卵を産むこと産むこと・・
そのままでは食べられてしまうので、水草についた卵を
取っては、金魚鉢に入れて育ててましたら、
稚魚が大量にデビューしてきました。
水替えも結構まめにしないとすぐ水が悪くなるので
試しにと大きめの稚魚を数匹めだかの水槽に入れてみました。
(これでなかよく住んでくれれば水替えをしなくてすむ・・ムフフ)
結果は
”あっ”というまにほとんど食べられてしまいました。(ーー;)
(君らの子供やで・・頼むわ・・)
当分、水替えは続きます・・

写真がないのも何なんで、以前登った槍ヶ岳山頂からの写真でも・・
(ご無沙汰やな~)

朝錬?

自転車(ロード)
01 /21 2008
昨夜は雪といっていたが、降らなかったようだ。
寒さもまだマシ。(といっても2~3Cぐらいと思うが・・)

少し凍ててますね
[#IMAGE|f0156294_9215692.jpg|200801/21/94/|mid|360|480#]
今話題の(といっても私とモルダー氏ぐらいか(ーー;))の仰木周回コース
今までのコースを変更して、雄琴駅→仰木〒→造形大→雄琴駅にて走ってみることに

丘越え2つ、標高差80m程度のダラダラ登り一回の内容
帰りは漕がなくても50kmオーバーの軽快な下り付き
(今の時期は寒いだけ・・)
約7kmほどのコース、私の足で20分足らずを2周回。
この前上ったより楽だなぁ~
チョットはマシになってきたのかな?

仰木〒前より

見上げると・・

雑記
01 /18 2008
昨日とはうって変わって今日は気持ちいい天気です。(寒いけど・・)
空を見あげると飛行船が飛んでました。

愛知県の豊川をAM9:30に出て、3時間でココまで来たようです。
結構早いな~
2時間後に大阪岸和田に着くそうな・・

よく降りました、昨日は

雑記
01 /18 2008
朝起きたら、ビックリ!一面銀世界
ややしっかり目の降り方は、今シーズン初だ。(車の上に3~4cmぐらいかな?)
出勤の為、琵琶湖大橋わたれば急に降り方ペースダウン
湖北もチラチラ程度ということで、今回は”湖西雪”だったようです。

あ~寒・・・

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!