やっとこさ乗れた・・・

自転車(ロード)
02 /29 2008
昨夜は10時過ぎに寝たせいか、AM5ぐらいに目が覚めた。
恐る恐る外を見ると・・雪、降ってない! 今日は乗れるぞ!
とりあえずAM9時までには一旦帰宅しなくてはいけない。
しっかり朝食食べて、AM6時半ごろ南湖一周に向けて出発。
やはり今までのクロスバイクより巡航速度が+3~4キロUPという感じ。
程よい前傾姿勢は、クロスより前方に意識を集中して走れる印象。
161を南下。数台の通勤ローディーとすれ違う。
雄琴付近で1台、唐崎付近で1台・・
みんな会釈して走っていかれる。
バイクツーリングの”ピースサイン”のような感じかな
ononoさん”らしき人はすれ違わないなぁ~と思いつつ、浜大津通過。
打出浜の交差点で信号待ちしていると、対向車線側にに、防寒フル装備+タスキを
つけたロードの方を発見。
”ononoさん”かな・・と見ながら、軽く会釈して出発。
走り出しながら、フレームのロゴを見ると”TIME”の文字が・・・
やはり”ononoさん”だったみたい。(気がつくのが遅い(ーー;))
このあと近江大橋をわたり、湖周道路を北上。
琵琶湖博物館にて初休憩。

”あと10キロやな”と気が緩んでいたのだろうか
琵琶湖大橋東詰にて左足のSPD外して信号待ちしていたら、
なぜか自転車が右側に傾き、そのまま右側にガシャンと立ちゴケ
(倒れながら、これが立ちゴケか~と冷静に思っていた)
体が下敷きになるので、自転車のダメージはあまりないものの
フロントカーボンフォークとフレームの一部に傷が・・(ーー;)

てな感じで10分後無事到着。(8時半ごろ)

いままでのクロスバイクでは南湖一周は2時間弱は掛かっていたから、2、30分ぐら
短縮かな。
無事立ちゴケも済ませたことだし(?)、これからは気楽にドンドン乗っていこう。

お気に入りの”丼”の店へ

食やお酒
02 /25 2008
実家に行くと行きたくなるお店があります。
そこがこちら
京都山科小野にある”そば処 萬寿亭 橘”

店の入り口から”個性”がでてます・・


もちろん素材もこだわってます。

旧家を利用したお店。(なんでも築370年!!)
囲炉裏もあります。
靴を脱いで座敷にあがります。
実に趣のある店内


雛人形も飾ってありました。

ここは平日の定食がオススメなのです。

ここの一押しは、”カツ丼定食”
来ました~

みて おいしそうでしょう!!

おかんが頼んだ親子丼もこれまたおいしいのです。
[#IMAGE|f0156294_22342787.jpg|200802/25/94/|mid|480|360#]
当然おそばも本格派です。

お出汁は少し甘みのある京都風かな?
結構ボリュームもあるので、大食いの私のお腹も満足です。
やはりベースのお出汁がおいしいお店は、おいしいですね。
お店の雰囲気といい、味といい、しばらくするとまた行きたくなるお店です。
(ただし、小さい子供連れの場合は座る場所が決まっていたり、3歳以上の子供
は一品注文しないといけないなどのルールがあったりします。
念の為お知らせしておきますね。(私はもう慣れているのでなんとも思わないですが・・))
あと観光シーズンの時は特に混んでいます。あと遅い時間にいくとご飯物は売り切れに
なっていることが多いのでご注意を・・

萬寿亭橘
京都府京都市山科区小野御霊町49
075-572-7001
営業時間 11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日 木曜、金曜不定休(祝日の場合は営業)

プラレールに夢中・・?

雑記
02 /24 2008
よく積もっている。
この冬一番かも・・
車の上にも30cmぐらい積もっている。
相変わらずよく降っているので、子供を遊ばせに
近所の児童館へ。
入ってビックリ、この雪で誰も来ていない
貸切状態・・
(そらこんだけ積もってたら、外に出る気にならんわな~)


子供にせがまされプラレールを組み立てる
が、これがなかなか面白い。
すっかりハマって楽しんでしまった。


このあと別の子供が来て、目を離した隙に、瞬間で壊されてしまった。
(う~ん子供の世界はキビシイ・・(T_T))

昼食はオレが作るわ、ということで
帰りにスーパーによって、カキが安かったので買って
あと家のあったサンマとネギ、マイタケ等を使って
”さんまとカキの和風パスタ”(勝手に命名)を作った。
見た目は悪いがなかなか望んでた味になって満足でした。
それになんといっても安上がり
(4人分で500円未満、まさに給料前にはもってこい)
ということで、本日も自転車は”磨くだけ”の日になりそうな・・


おあずけ・・・

雑記
02 /23 2008
今日は夜勤明け。
仕事中、頭の中は”アンカー”一色。
”帰ったら乗るぞー、とりあえず南湖一周や!”と意気込み充分
帰社途中、走るのに備えて吉野家で豚丼特盛(朝からヘビー・・)食べて帰宅。
着替えて、サドルとディレーラーの微調整をして、準備万端
よっしゃ、出発じゃ~と
自転車押して外に出ると、雨が・・・ザーザー~と・・風も尋常でなく強風が・・(ーー;)
中止です。
いつもの喫茶店へ
薪ストーブ、癒されますな~

しばらくまた冬型なので乗れそうにありません。
(ちなみに現在、道まで真っ白です・・)

ロードバイク キター\(-o-)/

自転車(ロード)
02 /19 2008
ついにロードバイク来ました、アンカー号
(予定よりも早く完成です)
リンリンさんに取りに行ってきました。
店長さんに色々アドを受け、店の周りをグルグル走る
SPDがなかなかハマらんなぁ~
輪行袋に入れて、リアシートに載せて帰宅。
とりあえずはスタンドの組み立て、そして完成
写真はこちら

なかなかいい感じ。タイトな部屋にはもってこいの縦型だ。
色はイリュージョンオレンジにした。角度によって色目が変わるまさにイリュージョン

名前も入れました。(名前はナイショ・・)

サイコンの説明書をさらっと読んで(ややこしい・・こういうの苦手だ・・)出発。
お~軽い、やはり今までのクロスとはスピードのノリが違う。
SPDもしばらくすると慣れてきた。
なるほどこれはいい感じだ。
ゲイデンスも表示されるので、とりあえず90回転前後をメドに回す。
琵琶湖大橋渡って菜の花畑へ
バーエンドにつけたミラーも視認性、良好だ

太陽光の下で色の雰囲気がよく解かる

菜の花畑をバックに・・



この後、うれしさのあまり、見せびらかしに知り合いの家3件、ハシゴしましたよ・・(子供やな・・)
さあ準備は整った。あとは伊吹山に向かって練習だ~
(寒くなければ・・(-_-;))


雪遊び&質問

お出かけ
02 /14 2008
また大雪、降りましたねぇ~
大雪といえば恒例の朽木方面へ

朽木スキー場に到着
隣のてんくう温泉は数え切れないほど来ているが、ここは初めて・・
なかなかいい感じのスキー場だ

キッズゲレンデがあって、このようなベルトコンベアのようなリフト代わりのものがある
小さいお子さんがおられる方にはオススメかも・・

ここでソリをすべりまくって楽しんだ。
いい天気だ

雪だるまも作った。

一通り遊んだ後、レストハウスへ
ここで、お雑煮と栃もちあんころを食す。

このお雑煮、じつにおいしかったです。あんころもちもいけました。
地元のおばあちゃんが対応してくれてじつにいい感じでした。
楽しい冬の一日でした。

ところで、昨日自転車店より、「これより組みます」とのメールが・・(^_^.)
それにあたって、ブレーキのレバー関連について確認がありました。
ワイヤーの取り回し的には、左は前ブレーキ、右は後ろがよいとのこと。
(通常の逆ですね)
調べてみれば、外国では右ブレーキは後ろ、左は前というのが多いような・・
確かに右ブレーキはフロントというのが、これまでの自転車、バイクで慣れているのですが
今回は、オススメの通り右後ろブレーキ・・にてお願いしました。
ロード乗りの皆さんはその辺はどうされているのですかね??
参考までにご意見お聞かせください・・



最近のお気に入り

食やお酒
02 /09 2008
今も大雪、降ってます。
自転車ネタは無理ですね~
また食べ物系で・・
(すっかりそっち系のブログになってきている・・)
最近お気に入りのシュークリーム
それがこれ、膳所、石山にあるヤマダヤの生シュークリーム
(自転車で買って帰ったので、見た目が少々乱れ気味ですが・)

甘さ控えめで、クリームも軽い感じ(宝牧場ソフト系かな?)
後味がよく、しかもお手ごろ価格!(130~140円ぐらいだったと思われ・・)
ケーキはまだ買ったことがないので、次こそは・・
(そりゃ太るわな・・オレ)





タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!