本日はメンテ&伊吹仕様完成

自転車(ロード)
03 /29 2008
昼前に帰宅。
かな~り疲れた、眠い・・
本日は風も強く寒いので走る気にならず。
でもいい天気なので、アンカーを伊吹に向けて綺麗にすることに・・
スプロケ洗いに灯油と中性洗剤の”ジョイ”(実験)を用意。
まずはジョイでゴシゴシと・・
伊達に油まみれの野鳥を洗えるだけあって、泡が途切れない。
油汚れもそこそこ落ちる。
でももう一息というところか、でもお気軽に軽い汚れを洗うには手も臭くならないので
いいかも・・
やはり灯油登場、
綺麗になった。

続いてフレームなどもワックスがけ
う~んイリュージョン

なんだかんだとしていると、注文してた自転車小物が届いた。
これで伊吹山仕様の完成だす。
(ハンドルにかけてあるのはウエストバック)

明日、あさってと休みだが、用事もあり、天気も悪そうなので、
もしかしたら伊吹山当日まで乗れないかも・・
まあとりあえずこれで出陣準備OKです。

花折・・行っとく?

自転車(ロード)
03 /28 2008
本日は夜勤。
昨日のブログで15年選手さん
が花折峠のスタート、ゴール地点とタイムをUPされていた。
外を見れば風はあるものの、天気は悪くない。
出勤前に昼寝する時間もとれそうなので、ちょっくら行ってみるかと出発。
花折TTの出発点の”途中”の信号まではだらだらとした長い登り。
しかも車、ダンプがガンガン横を走っていく。
私にはこの前ふりはウオーミングアップにしたらちょっと辛いかな。
30分弱でスタート地点に到着。
息を整えスタート。
15年選手さんの書き込みにもあったように、勾配に応じてこまめなシフトを心がける。
結構向かい風が強い。
第4ヘアピン~ゴールまでの登りは効くなぁ・・・
なんとかゴール!(あ~しんど・・)
タイムはこちら

14分21秒・・
う~んまあこんなものでしょう。(15年選手さんと2分40秒差!!)
差があって当たり前、なんせこちらはそこそこ乗り出して”6ヶ月選手”ですから・・(-_-;)
15年選手さんとゲイデンスがあまり差が無いのに、タイムがちがうのは
まさに使用ギアの差なんでしょうね。
あと数時間もすれば、15年選手さんとononoさんも登ってくるんでしょうね、ここに・・
ここまであがると結構肌寒いです

本日はここまで、峠を下る
恐らく5分もかからずにスタート地点に・・下りは悲しくなるほど早い。
還来神社から旧道に入る。
緩やかな下りで横には小川が流れ、ほんとに気持ちが良かった。
後は和邇に抜け、161に出て自宅到着。
本日のデーター

さあ昼寝して、お仕事お仕事・・


定番コースへ

自転車(ロード)
03 /25 2008
本日はAM9まではフリータイム。
昨晩は、家でしたたかに酒を飲みまくり、PM9前に寝たそうで(記憶なし)
朝5時半に目が覚めた。
食事を済ませ、玄関を出ると霧が結構出ている・・
特に伊香立方面は霧でよく見えない。
花折にいくことも考えたが、今朝は結構寒いので心が折れた。
よし、近所の霧に突っ込もうと出発・
とりあえず仰木に向かい、いつもの坂を上る。
集落を抜け伊香立方面へ
やはり霧が出ていて視界が悪い

でもいつもと違う雰囲気でこれはこれでいい感じ

途中、神社に立ち寄ったりして
(立派な木です・・)

1時間足らずの25キロコースでした。
汗もかいて、おかげで酒も抜けましたわ・・・(~_~)




ジムの後に・・ラーメン

食やお酒
03 /24 2008
本日は夜勤明け。
ちょっと体がダルイが、年度末はもしかしてサービス出勤の恐れもあるので体動かせるうちにと
頑張ってスポーツクラブへ・・
ランニングマシーンで時速10~13kmペースで30分走り+バイクでゲイデンス100オーバーを30分ほど。(その他筋トレマシーンモロモロ)
大汗かいた。なんか周りからは結構浮いているような雰囲気もするが・・(-_-;)
無事終了にて、腹減ったなぁ~と車を走らす。
そうそうあのラーメン屋さんに行ってみようと来て見ました。
大津市木戸、びわこバレーイ近くの”びわこらーめん”(昔、天平があったところですね)


メニューを見るとなかなか色々な種類のラーメンが・・・

これぞご当地という塩ラーメンを注文。
(定食も魅力だったが、ここはあえてカロリー控えめということで・・といいつつ大盛りを
注文<(_ _)>)

やってきました、塩ラーメン。
入ってますね~しじみ

お味は・・う~んしじみの味が効いていて、実に上品なお味。
完全に”和”の味ですね。
これはこれでいいと思いますよ。
ただラーメンガッツキ気分で食べると物足りないでしょうね。
他のラーメンもおいしそうなので、また来たい思いました。

風が・・ツヨすぎ・・

自転車(ロード)
03 /21 2008
今日はいい天気だが、風が強い。
昨日は坂を上がったので、本日は平地を走ろう、ということで南湖一周に午前7時過ぎに
出発。
走り出すと風もあまり気にならずなかなか快調に走れる。
唐崎にてononoさんと遭遇。(2回目ですね!)
近江大橋渡って、湖周道路に出ればもろに強風の影響が・・
いままでAVE30近くでこれていたのに、ガクッと20キロ前後に・・(-_-;)
向かい風はもちろんたまに突風の様な横風がおいでになって
横に飛ばされそうになる(重量級の私が・・)

琵琶湖博物館横の普段あんまり回ってない風車も今日は
”いつもより多めに回しております・・”?(染之助・染太郎風)
真下に行ってみた。
結構風きり音するのね・・
なかなかの迫力。

このあとも強風に喘ぎながら、自宅に9時過ぎ到着。
なかなかいい運動にナリマシタ・・・

花折峠に行くつもりが・・

自転車(ロード)
03 /20 2008
午前中は子守り
昼食は皿うどんのあんかけの素を見つけたので
卵多目のチャーハンをつくり(少し薄味に)そのうえにあんをかけてみた。(あんかけ炒飯?)

(見た目は悪い、しかもブレてる(ーー;))
いやいやこれがなかなかどうして美味で好評でした。

午後3時前から自由時間が出来たので出発。
花折に向けて走り出したのだが、風がまあ強いこと・・
途中からの谷風がビュウビュウー吹いてきて、おまけに雨も降ってきて・・
途中方面をみれば、雨だろうかカズってる感じ・・
「やめた~」と予定変更で伊香立に入り、仰木方面に抜け、周回コースを3周した。
最近のこの陽気で桜も咲き始めてきましたね

もう春ですねぇ・・



トレーニング&サドル交換・・・

自転車(ロード)
03 /19 2008
本日は夜勤明け。今日は元気だ。
動けそうな調子だがあいにくの雨。
久しぶりにスポーツクラブへ

伊吹山が近いので少々気合が入る。
脚を中心に結構がんばって大汗かいた。

終了後、五個荘の”ライフ”へ
アンカーについてきたサドルが合わないのか、前回のライドのときに100キロ足らずで
お尻が痛くなってしまった。
クロスバイクにつけている穴あきサドル(スペシャライズド)が、なんとも調子がいいので、アンカー用にちょっと物色しにきた。
結構沢山の種類が置いてあるなぁ~
店員さんといろいろ話して結局お手ごろ価格のスペシャライズドのサドルがあったので購入。

今までのがこんな感じ。(セライタリア)

で、今度のがこんな感じ。

デザインは、最初のセライタリアのサドルの方がスマート(このスペシャのデザインは少々
野暮ったいかな・・?)
でも座り心地はスペシャの方がよさそうなので、見た目より質ということで・・
早く試したいなぁ・・・(明日も雨か・・)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!