有楽町で会いましょう~

旅行
05 /31 2008

4日ほど仕事関係で茨城県の方に行ってました。
終了後、東京にて頑張っている同級生に会ってきました。
なんせ人が多い。あと景気の良さがビシビシ伝わってきます。
好きな時計屋さんにも寄ったりしていたのですが、平日にもかかわらず高級時計が
ドンドン売れていく・・・
スゴイ・・・(^0_0^)
東京駅近辺もおしゃれなゾーンが多く、思わずキョロキョロ
外人さんが立ち飲みショットバーで盛り上がったりしていて、
これは滋賀では見れん光景だなとも思ったり・・
(写真は新丸ビルにて・よく見ると・・・あちゃ~?)

まあどこいっても一杯で入れないんですよ
こちらの好みでお店を選ぶなんていうのはないですね。
結局、有楽町の屋台に安住の場を見つけました・・・(^_^)

焼き鳥を喰らいながら、ホッピー飲んで、昔話で盛り上がった一夜でした。



茄子・・見ました

雑記
05 /25 2008


朝起きたら、取りあえず雨は止んでいたので、定番の4km弱のコースをJOG
なんか少し膝に違和感があるような・
まあ無理せんとこと・・・
昼からは普段はDVDなど見ないほうなのですが、本日はノンビリモードにてレンタル屋さんで
「茄子 スーツケースの渡り鳥」借りてきて、見てみました。
実に面白かったです。
(アウター!!って、びっくりしているシーンなんて乗っている人しかわからんだろうなぁ~)
最後のキヨシロウの歌もなんか笑えました。
返却しに行くときに、同じマンションのロード乗りさんに遭遇、「茄子」の話をしていると
「アンダルシア」持ってますよとのこと。
ちょうどレンタル屋さんでは貸し出し中だった為、思わずお借りさせていただきました。
またじっくり見れるときに楽しみたいと思います・・・・




手作り餃子・・・

雑記
05 /24 2008

本日はうっとうしい天気ですね。
明日も天気が悪いようで予定していた久々の山登りも中止です・・・
守山へ買い物にいったあと、行きつけの喫茶店の奥さんオススメの
栗東のかんしゃ堂へ(パンやさん)

ブレてます。すんません

天然酵母のパンを販売しておられる
本日の購入品

天然酵母クロワッサンがカリカリ、モチモチの食感で何ともおいしかった。
他のパンもおいしかったです。
天然酵母の癖は少なめ(物足りない??)
夕食は手作り餃子にチャレンジしてみました。
皮を包むのに長男は大喜び、下の子は皮を振りまわしてます・・・

ホットプレートにて焼いて食しました。

まあまあおいしかったです。
でもさすが餃子は”王将”とも思いました・・・






アーカイブス 只見線

鉄道
05 /23 2008
[#IMAGE|f0156294_18395747.jpg|200805/23/94/|mid|360|480#]

写真データーを整理していたら、ローカル線の写真が出てきたのでUPしておきます。
これは只見線という、本格的な(?)ローカル線です。
豪雪地帯を走っており、冬季並行する道路が通行止めになる為、かろうじて
生き延びているような路線です。
本数が少ないので通して乗るのが難しいのですが、お勧めの路線です。
(一枚目の写真の通り、飲みながら乗ってました、5時間ほど・・(~_~;))
気動車好きとしてはたまらなくいい時間でした。

小出発一番列車
[#IMAGE|f0156294_18442228.jpg|200805/23/94/|mid|640|480#]

とある駅での交換風景

その他モロモロ・・・
[#IMAGE|f0156294_18463133.jpg|200805/23/94/|mid|640|480#]
[#IMAGE|f0156294_18472995.jpg|200805/23/94/|mid|360|480#][#IMAGE|f0156294_18475099.jpg|200805/23/94/|mid|640|480#][#IMAGE|f0156294_1848198.jpg|200805/23/94/|mid|640|480#]

また行きたいッス・・・

ちょっと花折TTへ・・

自転車(ロード)
05 /20 2008

午後から少しフリータイムが出来たので、取りあえず花折方面へ
アンカーを走らす。
ダンプにビビリながら途中の信号に到着。
息を整えスタート

昨日も良く飲んだ成果(?)が出て、なんか異様にしんどい。
途中で辞めよかなとも思うが、せっかく来たしと頑張る。
ヘロヘロになりつつゴール。
「今日はあかんわ」と思いつつ(いつもあかんのですけど・)タイムは・・
13分13秒
ありゃ、この前より50秒ほど早くなっている(^_^)
本日でTT3回目だが1分半短縮できた。
次は12分台への目途もついた。
ちなみに標高差はスタート地点から160m位か(写真はゴールより少し下がったところで
撮影)

帰りはいつもスルーのも還木神社に立ち寄り


水が気持ちいい~

1時間半のライド終了です。
ちなみに最高速も更新です・・(^_^;)




メンテの日・・

自転車(ロード)
05 /18 2008

昼前に仕事から帰還。
いい天気だ。
しかし眠いので走る気にはならん・・
明日から下り坂ということで、天気のいいうちにメンテしよ!と・・
商売道具をもって1階駐車場に行き、リヤカセットを外して、灯油に漬けて
歯ブラシでゴシゴシと・・
ピカピカになって気分よし。眠気も飛ぶ。
チマチマ作業していると、お二階から「ロード乗ってるんですか?」とのお声が・・
以前からロードっぽい自転車を玄関ポーチに置いておられる(カバーが掛けてあって
良く分からなかったのです・・)方でした。
その後、色々とお話して盛り上がり、日が合えば近所に走りに行きましょうという事に
なりました。いや~なんか楽しいですね~
その後、カセットを組んで、ワイヤー調整をしていて気がつきました。
いままで、ワイヤーのテンション張りすぎていたようで、トップギア(10段目)に入ってませんでした・・(-_-;)
通りで下りでスピードが伸びなかったわけだ・・・

タイミングよく注文していた、ウインドーブレーカー等が到着。
小さい!!

フレームバックもゲット!!

ちょっと30分ほどのつもりが、2時間オーバーの予定外の一日でした・・


味のある店へ・

食やお酒
05 /16 2008

本日も朝から浜大津へクロスバイクで出発。
道中ononoさんと遭遇。本日は気づいてもらえたな。
昼食に以前くま先生さんyumeさんが紹介していた長崎屋食堂へ・・

味のある佇まい
お店のおばちゃんも気さくな方で、顔見知りの様にしゃべってくださる。

人気というオムライスを注文。
来ました~

素朴な味で実においしい。
勢いが付いて、中華そばも注文

これもまたいまどきの凝ったラーメンではなく、昔ながらのシンプルな味。
これまたおいしゅうございました。
「ぼちぼち店閉めよかな思ったりもするけど、頑張って店続けてや、っていうお客さんが
いうてくれるから、頑張ってんのよ・・」とおばちゃん。
私もまた食べにきますよ。末永く頑張ってね!!

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!