サイクルジャージ・・

自転車関連
07 /29 2008

自転車専用のウエアーは持ってなかったのですが、
オークションでお手ごろなものを見つけたのでゲッツしました。
(デザインのみで選びました。どういうチームかは全く存じぬ・・)
なんか妙にうれしいです。
Aveが5kmほど上がりそうな気分(!)です・・・

ご近所さんと・・

自転車(ロード)
07 /27 2008

本日は夜勤明け、なぜか比較的元気。
帰宅すると同じマンションのロード乗りさん(Iさん)がちょうどご在宅で
少し走りに行きましょうということになった。
いつもの仰木周回コースにて出発。
35Cを越える中の仰木の坂は、夜勤明けもあってかなかなかキビシイ・・
普段はほとんど坂を走らないというIさんもキビシイかなと思いきや
余裕を感じさせる走行です。

途中の神社で小休止

この後は和邇を抜け、帰宅、約24キロ。
走り半分、しゃべり半分のミニツーリングでしたが、変化のある道、風景にIさんも
気に入っていただけたようです。
でもコンだけ暑いとちょっとやばいですよね。
やはり早朝がよろしいようで・・


トマト~?

食やお酒
07 /24 2008
あとさきで、東京行ったときのネタですが・・
新幹線に乗る前に八重洲北口の”黒塀横丁”辺りで食事するのが
定番なのですが、まえから気になっていたおでんや(この暑いのに)入ってしまいました。
おでんの定食を注文。
なかなかうまそう・・

お出汁は薄味の関西風、しかし物足りなさはないです。

そして主役は”トマト”のおでん

どないなもんかと食べてみると、これがなかなか・・
あうんです・・ウマイ
私的にはトマトはあんまり好きではないのですが、これは実においしい。
このあっさり出し汁がトマトのフルーティーさをころしていないですね。
この組み合わせを考えた人はえらいなあ~
でも家で作ったら、恐らく妙なことになるんだろうな・・・
ということで呑んでばっかり

帰りは”な~んと”グリーン車です。

ただしこれは”ぷらっとこだま”というお得な切符で、正規料金以下で
グリーン車に乗れて、しかもビール付き(!)というナイスな切符なのです。
なんか飲んでばっかりの出張でした・・・(ダメだこりゃ)





朝日を浴びて・・・

自転車(ロード)
07 /23 2008

あまりの暑さに目が覚めた。
まだ5時だが起床。
自転車久しく乗れてないので、朝のうちに乗ってしまおうと出発。
161を南下、まだ5時台なのに数台のローディーの方と
すれ違う。
皆さん、涼しい早朝狙いでのっているのか?
AM6浜大津到着(Ave27)

湖岸の公園内をゆっくり流す。
ウオーキング、犬の散歩、釣り客など結構人が多いのに驚く
(まだ6時なのに・・)
大津プリンスの横を通る。
(近くで見るとデカイ)

近江大橋を渡り、湖周道路を北上、琵琶湖博物館付近に人が沢山・・
何かと覗けばハスの花が沢山咲いていた。
朝日を浴びて実に綺麗だ



アンカーも朝日を浴びて・・・

さあ、家に帰ってシャワーを浴びて、サッパリするか・・


”てっちゃん”の殿堂へ

鉄道
07 /20 2008

今週は東京方面に出張に行ってました。
なんとか無事終了して、東京の友人と呑みに・・

翌日は一度行きたかった”鉄道博物館”行ってきました。
本日は土曜日、入るのに長蛇の列が・・・

去年の10月に出来た新しい建物で、非常に綺麗、中も広々

シュミレーションコーナーは大人気、順番待ち

懐かしい列車の数々
”富士”

木造の車両

”あさかぜ”20系かな??

こういう結構好きですね

携帯のバーコードリーダーがあれば解説を携帯で読めます。スゴ・・

0系ひかりの行先表示板、いい味が・・

ガラスの向こうには御料車が・・

昔のポスターも面白い



食堂は予想通り”日本食堂”

ミニチュアを走らすこともできるよう

写真はまだまだありますが、とりあえずはこれぐらいで・・
客層はやはり子連れの親子や孫連れの年配の方、あとお決まり(?)のマニア風
意外だったのは、女の子同士で来ているのが結構多いこと。
なかにはいまどきの感じの子が、キャッキャッいいながら写真撮ったりしている・・
いやはや、まさかこんな時代が来るとは・・・ね



キツイなぁ・・

雑記
07 /15 2008

本日満タン、1万円オーバー・・(-_-;)(悲しいかなハイオク仕様・・)
数年前、クロカン4駆に乗っていたときの軽油60円/L、満タン3000円時代が懐かしい・・
今回はいつもより少し燃費が良かったのが、唯一の救い。
まだ騰がるという噂が・・
トホホ


恐怖のトンネル・・

自転車(ロード)
07 /13 2008

本日は午前10時ごろには帰宅していたい。
ということは、自由時間を捻出するには早起きするしかなく、
AM5時半起床、6時出発。
朽木方面を目指す。道中空気圧調整等で、無駄な時間を使ってしまった。
恒例の花折TTスタート。途中、ローディーさんを抜く。
”これは調子良いのか”と思いきや、コルナゴさんにスカっと抜かれる・・(-_-;)
タイムは前回のマイナス1秒のみ。私の場合は12分台がとりあえずの壁のよう・

朽木に向かって走るも、少々時間的にきついかなと思う。
朽木市街に入る前に、琵琶湖側に抜ける林道があったはずだ・・
そうや、ここ、前にチェックした時は通行止めの看板が出ていたが・・

とりあえず登りはじめる。幸い通行止めではなさそうだ .
のろのろ登っていると、上のほうで”ガサガサ”と・・
見ると鹿の親子が・・
カメラを向けるも間に合わず・・

やがてトンネルが出てきた

トンネルを覗くと、電気がついていない。(長さ770m・・)
しかも中はカーブしているようで、先が全く見えない・・(真っ暗・・)

とは言うものの引き返す気にならないので、とりあえず進入。
LEDライトはつけてきたが、暗黒なので全く役不足。
リヤにつけている、点滅LEDも手に持って、歩いて進む。
背中がゾクゾクする。怖すぎる。前も後ろも真っ暗。
トンネルの壁を目標に照らしながら歩いていると、やがて出口の明かりが見えてきた(^0_0^)
”よっしゃ”と自転車に跨り、出口を目指す。
いやな汗をかきながら、無事出口に到着。

いや~怖かったです。ホントに・・
坂を下っていると、ガードレール上を猿が併走。
”こっちに飛び掛ってくるなよ”と思う。
この後は、高島に出て、自転車道メインで、ちょうど10時に帰宅。

なぜかいつも予定時間丁度に帰れるんですよね。不思議なことに・・
この後は、子供を連れて、近所の日吉大社の川へ遊びに行きました。
マイナスイオンでまくりです。

沢蟹探しで楽しんだひとときでした。(もちろん逃がしてあげましたよ)



タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!