チャレンジ比良へ・・

イベント(自転車・ラン)
09 /28 2008

毎年行われているこのイベント、今回、友人が役員をしていることもあり
山歩きも御無沙汰なので一度参加してみることにした。
4コースほどあったが、距離が短いのに所用時間(たしか6時間)の長い1コースを選択。
定番の吉野家特盛食べて出発。電車で比良駅へ
受付を済ませ、バスで登山口のイン谷口へ
(年配の方が多い。私はヤングの部類だな^_^;)

バスは登山口までピストン運行され、ついたら随時スタート。
ノタノホリ(池)の横を通り、堂満岳の登りに突入。
直登に近い登りだ。

このコース、初心者の方や年配の方にはかなりきついのではと思う。
堂満岳に到着。

これでメインの登りは終了。(結構キツカッタ・・(-_-;))
あちこちで見かけるレスキューポイントの看板。前はこんなの無かったな。

タイムを競うイベントではないが、大休憩を取らずに歩く。
本日は曇り空だが、見晴らしは良い。

後半結構バテてたが、12時半頃にゴールの琵琶湖バレイに到着。

見晴らし良好、琵琶湖の形が良く分かります。
(聞いた話では今日は白山や御岳(長野)も見えていたようです)

新しいロープーウェイで下山。(結構早いし、なかなかカッコイイ。)

登山地図のコースタイムで5時間半ぐらいでしたが、3時間半ぐらいで歩ききることが
できました。
あいかわらず筋力は無いですが、自転車のおかげでしょうか、心拍数があがっても
踏ん張れますね。
思いのほか歩けてちょっとうれしかったです。





初めて・・

雑記
09 /26 2008
本日は休み。
だが午前中は所用で、会社へ
今日は所属外の営業所に行っていたのですが、
しばらくするとやってきました。
最近べ〇ツのワゴンを買った同僚が(チョイ古いやつですが・・)
マジマジと眺めていると、「乗ってきていいよ~」
ほう、そうでっか(ラッキー!)、とさっそく近辺をドライブしました。
初めてベ〇ツとやらを運転しましたが、感想を一言で言うといろいろな部分が
”硬い”というところでしょうか。
日本の車とは、だいぶ異なる印象をうけました。
帰宅して所用を済ませ、久しぶりのお手入れです。
(自転車ではないです・・)

明後日行われる”チャレンジ比良”にエントリーしたので、登山靴のお手入れです。
防水ワックスとビーワックス(蜜蝋)を交互に指先で塗りこんで、
磨きこんで、お手入れ完了。
これで水がしみこんでくることはまずありません。
いま主流のゴアテックスだとこんな煩雑な手入れは不要ですが、
私は革靴のこの手間のかかる手入れ、あと何より手入れした後の
艶のある風合いがなんとも好きですね。
山歩きはもう2年以上ご無沙汰です。
幸いソール(靴底)に亀裂も入ってなく、歩いている途中に靴底が
ベローンとはがれてくることも恐らくなさそうです。
(実際以前ありましたから。)
ささやかロードライドが唯一の運動ですが、それで山歩きが間に合うかどうかが
少々不安であり、また楽しみでもあります。

秋休み3日目、4日目

旅行
09 /20 2008

本日も快晴です。
近所にローカル線(小海線)が走っており、午前中はそれに乗って出かけることに・・
甲斐小泉駅

ローカルしてます。

森の中を登って行きます。

野辺山駅(JR最高標高地点駅)で下車。
ここからはレンタサイクルで出発。
自転車に乗ると悲しい性か、ついケイデンス90前後で漕いでしまう。
嫁に”早い!!”と怒られる。<(_ _)>

高原野菜の畑がキレイ(レタス)

目的地に到着。
”国立天文台野辺山”

立ち並んだ電波望遠鏡は圧巻です。
特に45m電波望遠鏡はド迫力。

軽く見学して駅に戻ります。
(ローカル線なので次の列車を逃すと2時間待ち・・)
復路はラッキーなことに世界初のハイブリッド気動車がやってきました。

トヨタのプリウスのディーゼル列車版という感じです。

ちゃんと現在の状態を示すモニターまでついています。
(まさにプリウス)

昼からは牧場に行きました。
動物達も”観光客慣れ”しているのか、触ろうが引っ張ろうが動じません・・


そしてまた甘いものを・・・
(食べてばっかり)


日が明けて最終日、雨です。
朝食食べて悲しいかなチェックアウトです。

帰りはシャトレーゼの白州工場の見学に寄りました。

見学の特典は・・アイス食べ放題<(_ _)>

2コしか(?)食べれませんでした。
今回の旅行はこれにて終了、帰宅となりました。
子供は2日目ぐらいから”いつお家に帰るのと”連発していました。
子供は家でおもちゃで遊んでいるほうが楽しそうです・・・
まあそんなもんですわ・・(゜o゜)


秋休み2日目・・八ヶ岳へ・・

旅行
09 /19 2008

16日、名古屋を出発。中央道に乗って東へ朝は雨が残っていたが
だんだん晴れてきた。
思いのほか早く現地に入れた。お目当ての牧場は休み、
とりあえずソフトクリームを食べに”清里寮”へ
飛ぶように売れてます。

高原で気持ちがいいです。

近所の森を散策します。

はしゃいでます・・

続いて八ヶ岳のアウトレットモールへ
森の中にあり良い雰囲気です。

この後は、宿泊先の”貸別荘”へ
森の中にある雰囲気のいいところです

中も開放感のある贅沢なスペースの使い方です。

近所のスーパーで買出しして、夜は鍋パーティーでした。

3日目へ・・

秋休み一日目、手羽先・・

旅行
09 /18 2008
15日に夜勤明け。
本日より連休だ。
夜勤明けは運転がつらいので、本日は目的地の途中の名古屋まで行く。
新名神を通り、御在所SAで昼食。
”松坂牛ミンチかつバーカー”を食べる。味はう~ん・・(待たされた割にはヌルイ)(-_-;)
こういうことは良くあります、そういうもんです・・

最近流行りの”速弁”を発見。

サービスエリアで売っている高級弁当。
確かにおいしそうだが、高い。
結構売れ残ってました・・・
(食べてみたいのですが)
名古屋に着き、大須の辺りをブラブラ。
この辺りはホントにおもしろそうな店が多い。
飲食店も敷居のそんなに高くなさそうなお店があれこれと。
じっくりうろつきたいスポットでもあります。
夕食は悩んだ挙句、ご当地グルメに行くことに・
”手羽先”

おいしかったですが、味が濃いです。

ポテチでありそうな味でした。
でも名物を食べれて満足でした。
(チビたちはうどん食べてました・・・スマソ)
ということで、1日目終了です・・
(2日目に続く)

やっとこさ・・・

雑記
09 /15 2008

本日より遅めの夏休みに入ります。
(秋休み?)
4日ほど姿をけします。
日頃の行いからか、天気は悪そうです(ーー;)
まあ、のんびりしてキマッス

”壁”が・・・

自転車(ロード)
09 /11 2008

朝6時ごろ目が覚めた。
本日は南湖一周にて出発。
いい天気だが少々風あり。
公園で一休み

Ave30を目標に走るが、結果は・・27.2km

前回とほとんど変わらず、
とりあえずAve28kmの”壁”を越えたいです。
しかし今日からまた1週間ほどは乗れないです。
でもまた合間を見つけて乗り込んで”壁”を越えたいもんです。
(寒くなるまでに・・・)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!