寒い・・

自転車(ロード)
10 /31 2008

AM6時半起床。
昼から下り坂っぽいので、ちょっと自転車で走っておこう。
いつもの伊香立コースへ出発。
あ~寒い。気温は10度きっている。
あ~また冬が来るのか・・いややなあ~と思いながら坂を登る。
やがて朝日が昇ってきた。

バス停で小休止。

ウインドブレーカーを脱ぐと湯気が上がる。
その後和邇を抜けて帰宅。
本日のデーター

この距離なら今度は走ってみてもいいかもしれない。
(でもかなりしんどそう(゜o゜))

久々に長めのJOG

ランニング
10 /30 2008

本日は夜勤明け。
今日は”動ける”コンディションだ。
明日は天気も悪そうなので、久しぶりに走ってみようと思う。
恒例の”吉野家”で朝食食べて、準備して出発。
どこまで走るかは調子で決めようと思う。
琵琶湖大橋を渡り、ピエリの裏をのろのろと・・

ラフォーレまでやってきた。
ここで折り返せば8キロになる。
まだ行けそうなので、先に進む。
鮎屋の里着。ここで折り返せば15キロコース。

まだ行けそうなので、行ってみよ~うと続行。
そしてここまで来ました、”マイアミランド”

ここで折り返せば20キロです。折り返します。
12キロぐらいからヒザが少し痛くなってきました。
いよいよこれからがトレーニングスタートという感じでしょうか?
逃げ水が見えるまっすぐな道と大きな青空、そして横にはおだやか琵琶湖を見ながら
ノロノロ走ります。
決して楽ではないのですが、この大きな景色に包まれて走っていると、
日常の細々とした煩わしい事などが、見事に頭から消え去ります。
これが運動することの醍醐味ですね。
後半だいぶ足が重かったですが、なんとか帰還できました。
だいたい予想通りのタイムです。(8キロペースですね)

ブログ仲間のyamaさんがだいたい同じ距離を走って
私より50分早いです・・・(-_-;)
でもまあこんなものでしょう(笑)
フルマラソンは今日の×2なんですね。なんともきついなぁ~
これはちょっと練習せんといかんなあと思っちゃいました。
でもまあぼちぼち走ってとりあえず今日のコースが2時間10分(時速9キロ弱)
で走れるのを目処にガンバリマス。




スゴ・・・

自転車関連
10 /29 2008
ピエリの自転車屋さんに置いてあるサリーのバイク

タイヤがスゴすぎ・・・

値段は20万弱だったかな・・
でもお目立ち度からいえばコスパ結構いいかも・・
(私は無理ですけど・・)

お天道様・・

食やお酒
10 /26 2008
昨日はかなり早く寝てしまったようで
早起きするつもりがあったせいか
AM4に目が覚めた(早)
今日は少し長めに走ってみるつもり
用意していたアンパン食べて、着替えて
サー出発と外に出たら雨がザ~(-_-;)
走るのやめです。
2度寝する気にもならず、アンカーの磨きに励む羽目に・・
昼からでかけたついでに
以前くま先生のブログで紹介されていた
ほっとすてぃしょん比良”にいってきました。

地産の食材にて地元の方運営されているお店です。
お手頃価格のおいしそうなメニューが

あれこれ注文して来ました。
コロッケ定食

コロッケの中味は数種類選べて、かぼちゃとジャガイモにしましたが
じつにおいしい!かぼちゃはめちゃ甘です。

そして大豆カレー

これも甘口ですがじつにおいしかったです。
実はカレーは注文した後、お店の方が”白ご飯”がなくなってしまったのです・・とのこと
カレーが食べてたかったな~と話していると、”手配してみます”(?)とのこと
やや遅くなりましたが無事カレー出てきました。(^・^)
ご飯はどこから来たのかな?このへんがなんかいい感じです。
ほかにはおにぎりセットと米粉ピザも注文。
どれもおいしかったです。
いい感じのみたらし団子もいただき

いい昼食をいただきました。
せっかくの休みでしたが、運動できなかったのが少し残念でした。
”明日”からがんばります(?)


散髪ポタ

自転車(ロード)
10 /26 2008

昨日は夜勤明け、なかなか秋らしい涼しい陽気。
散髪に行きたい。
いつも行くのは実家の近所のなじみの床屋さん
本日は道も混んでそうだし、運動がてら自転車で行くことにする。
(購入したバックパックやウオーマーも試してみたいので)
浜大津まではなかなか快調、Ave29キロで走れた。
逢坂山を越え、京都に入りしばらく走って約1時間で到着。
マスターと世間話をしながら、途中から夜勤明けということも
あまりの気持ちよさに熟睡してしまった。
(ちなみにここのマスターはからこれ数十年も早朝に起きては、ランニングやトレーニング
をされているなかなかのタフおじさんです(笑))
さっぱりして、4時半ごろ出発。
逢坂山で5時過ぎ、早くも日が暮れてきた

途中買い物をしながら、6時半ごろ無事帰着。
バックパックはフィット感があり、背中も蒸れない、実に良好!
気に入った。
ハンド、レッグウオーマーも温かくて、なかなかいい感じでした。
ただレッグウオーマーのサイズが大きかったようで、歩いていると
ずれ落ちてくる・・・
全般的に購入グッズは当たりだったようです。
しかし良く考えれば、家から歩いて2~3分のとこに散髪屋さんがあるんですよね・・
それをあえて往復50キロ、2時間弱かけて自転車で行くとは、
ある意味なにやってるやらみたいな話なんですがね・・・?^_^;



また無謀にも・・・

ランニング
10 /24 2008
エントリーしました。
こちら

yamaさんのブログで見た、木津川マラソンです。
しかも”フルマラソン”・・・
時間制限がないというのに惹かれました。
もちろんたまにJOG程度で全然走ってません。
いままで最高に走ったのも20キロ程度ですので、
感覚がさっぱり分かりません。
でもいつかはホノルルマラソンに出てみたいという思いもあるので
とりあえず参加してみることにしました。
相変わらず”ヒザ”が調子がイマイチなので、どうなるかは
わかりませんが、これから寒くなり体もなまるシーズン、
体を動かすいいきっかけにはなりそうです。
yamaさんよろしくおねがいしますね。
あと誰か一緒に出てみません??

最強の(?)コスモス畑へ

お出かけ
10 /21 2008

本日は何かと動いていた。
午前中は仕事関係の資料の整理で、近所のスタバで憂鬱な(?)ヒトトキ。
昼からは、時間の空きを見て近所をJOG
本日は時速9キロペース。
これからは寒くなり自転車に乗る機会も減るかもしれないので、
JOGにて運動量をカバーしていこうかなと。
長男、幼稚園より帰還後、皆で先日偶然見つけたコスモス畑に行ってきました。
近江八幡の目的地に着。
圧巻です。広大な土地に咲き乱れており、実にキレイです。



ほのかないい香りが漂っています。
コスモス畑の横をN700が走ります。
新幹線好きの下の子は大喜びです。
皆で手を振ります。

あまり知られていないのか、人もまばらでした。
この辺が滋賀らしくていいのですけどね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!