魔女の一撃→DNS・・・

雑記
01 /31 2009
今日は朝から腰もNGだし、風邪気味だしと調子が悪かったんですわ・・
気をつけてはいたのですが、仕事中に調子の悪い左側の腰ではなく、右側の腰が
”グキッ!!”
あ~やってしまいました。
ぎっくり腰です・・(欧米では魔女の一撃というそうな・・)
周りにいた人も動きが止まっている私に気づき
「え、どうした?」と・・・
ということで明日の木津川マラソンは棄権します・・
よりによって前日になるとは笑っちゃいますね。
まあ何かと調子悪かったので、これである意味棄権する踏ん切りはつきましたけどね(笑)
しばらくはおとなしくしています(というか動けないです・・)
yamaさん、頑張ってきてくださいね。


プチ湯治に・・?

お出かけ
01 /28 2009

本日夜勤明け、2日前から更に腰の調子が悪い。
このままではとてもじゃないが木津川マラソンは厳しそうな予感が・・・
気休め半分、腰を温めに温泉に行くことに
花折トンネルを越えるとそこは雪国に・・(小説のごとく)


今日はゆっくり温泉に入りたいので一人で来た。
道も空いていて走りやすいので、お気に入りのカシオペア(古)のライブCDを聴きながら
久しぶりに左足ブレーキを使いつつワインディングを走ります。
いい天気でいい気分、車で走りまわっていた若いころを思い出します(~_~)
毎度おなじみ朽木のてんくう温泉着。
ここも雪が結構なもので・・

渡り廊下を歩いて外を見るとまるで東北にでもきたような・・

おかげさまでゆっくり温泉に入ることができました。
腰の痛みはとれたかどうかはよく解りませんが、メンタルの疲れはすっかり取れましたわ・・
(^。^)

旅行に来たような気分・・

雑記
01 /24 2009

今日は休みで、昼食はピエリのフードコートにて食。
この景色、チョウご近所ですが、実にきれいで、
なんだか旅行に来たような気分になります・・


今日は仰木の坂・・

ランニング
01 /23 2009

本日夜勤明け。また天気が荒れそうなので、走っておこうと用事をランニングで
済ますことに・・
いつものロードのコース、坂上がり、ランニングでもやはりシンドイな・・
本日10km、坂のおかげでいい負荷が掛けられました。
夕方からはお気に入りの居酒屋で新年最初の飲み会です。
しこたま飲んできます。(家から数分なので這ってでも帰れますから・・)
これで本日のカロリー消費分チャラですね
(おつりが来るぐらいか・・(-_-;))

もうヘロヘロ・・の31km

ランニング
01 /20 2009

今日は昨日より寒い。
相変わらず腰はいまいちだが、できれば最終ロングでということで(yamaさんも走られてましたから)スローペースで走ってみることに
琵琶湖大橋渡って、湖岸を南下
山賀あたりでローディーとすれ違う。

あのピナレロは・・・ワタルさんかな?
あっという間にいってしもた・・・
やはり湖岸沿いは正直寒い、辛いです。
いつものコハクチョウのポイントも白鳥の姿なく閑散としています。

本日は北山田の漁港で折り返します。

遅くても腹はへります。
10km地点でキットカット、20km地点でバナナ食べます。
めちゃくちゃうまいです。
20km超えるときつくなります。
自己最高の25km越える頃からは、足の疲労からほとんど早歩きの世界です・・(-_-;)
最後にウィダーインゼリーを食べます(よ~食べるな・・)
これがまたうまいこと・・
琵琶湖大橋の上りはもう限界、歩いてしまいました。
最後は気力でなんとか走ってゴールです。
総距離は31kmでした。(30kmと思っていたら1km多かった)
タイムは・・遅・・・

今回はトイレ(これがまたよく寄るのです・・)や補給、写真撮影などもすべて込みこみ
の時間なのでいつものタイムより更に遅いです。
レースのときはここまで遅くないとしても、この距離だと3時間半~4時間ぐらいのような
感じがします。
でもまあ今の自分の実力ではフル4時間台はまあ無理ですね。
たぶんレースの日までロングで走れることはないかもしれませんが、
もう少し力を上乗せしてとりあえず5時間台、うまくいけば4時間台を
目指したいです。
(6~7時間かも?でもとりあえずは完走できればということで・・(・o・))



今日はプチいじり・・

自転車(ロード)
01 /19 2009

久しぶりの自転車ネタです^_^;
注文していたパーツ類が届いたので、ちょっとバイクをいじることにします。
(今回は評判のいいカワ〇ラダで注文しました。噂どおりレスポンスのいい
返事と対応でスピーディーに気持ち良く買い物ができました。ご参考までに・・)
とりあえず、ミッシングリングをつけることにします。
はじめてチェーンを切りましたが、ピンが”パキン!”といって出て来るときが
なかなか気持ちいいですね、これ・
外したチェーンはペットボトルでシェイク!

リヤカセットもついでに洗浄

装着完了です。

”外れない”との問い合わせがよくあるそうなので、はずす練習をしときます。
ピンのところを押さえてガタをなくしてスライドさせれば比較的容易に外れますね。
外した駒ですけどやはり結構汚れてますね。

次にクロスバイクのバブのOHをやってみようと思っていたのですが、
寒いので今日は止めとします・・・
アンカー号はまた冬眠に入りました・・・

昼からは朝NGだった腰の調子が少し良くなったので、買い物がてらランニング
出発です。
11km1時間10分にて本日終了です。
木津川マラソンまで1週間弱ですがなんとも腰が痛いので微妙な感じです・・
でもまあ当日まで悪あがきがてら頑張りたいと思ってます(~_~)


今日、ビックリしたことを・・

雑記
01 /16 2009

その1
車を運転中、田んぼ道でやたらにノロノロ走るミニバンが・・・
「なんなんだ・・」とよく見てみると、運転席からひもが出ている・・・
車で犬を散歩させてました・・(-_-;)
犬も下手したら車に轢かれかねないので気が抜けないことでしょう
自転車やバイクで散歩させているのは見たことあるけど
車は初めてやなぁ・・・
ズボラなのか、マメなのかよく解りません
いずれにしても滋賀ならではやな・・

その2
仕事終了後、スーパーに立ち寄る。
若い店員さんが「いらっしゃいませ!」と言いながら缶スプレーの溶剤をウエスにつけて
売り物のママチャリのフレームをセッセと磨きこんでます・・
「夜遅いのに仕事熱心やな~ごくろうさん」とふっと缶スプレーを見ると
”クレ パーツクリーナー”・・・
お”-パーツクリーナーでフレーム磨きこんでるのか!き、君は!!
クリーアコートはもちろん塗装禿げるぞ!!
知らんとやっているのか、はたまた知ってのプチテロか・・・
なんか驚かさせられることの多い一日でした・・・

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!