好物で・・

食やお酒
10 /31 2010


ここのお団子が好きなんです。
近くを通ったので思わず購入。

きなこの素朴な御団子ですが、これがまあ美味しいのです。
(味付けに特製の蜜が使われているそうで・・)

緑茶と一緒に頂くと抜群です。
(近所に支店できんかな~まあ無理ですが)

夕日とランドナー

雑記
10 /29 2010
帰宅途中、うろこ雲が真っ赤に染まり綺麗だった。

携帯のカメラなので表現しきれないが、ほんとに美しかった。


ピエリに寄り、エイリンさんに予備チューブを買いに・・
店長が自転車組んでいるので見に行くと
組んでいたのはこちらのランドナー
これがまあなんとも渋いこと。
まさに大人のバイク。デュラのダブルレバー、アルミの柔らかなアールを描いた
フェンダー、シートステー直付けのポンプ、チェーンステー傷防止のゴムバンドなどなど・・
ランドナー独特の世界観、やはりカンチブレーキは
カッコいいよな・・座り込んで眺めては”シブイナ~シブイナ~”と・・
こういうのをいいと思うようになっている時点で、かなりチャリ中毒になっている証かな?

そういえばランドナーに恋している人がいたな~
是非見てきてみ。
(^。^)



寒い秋の一日

雑記
10 /27 2010

続きを読む

波の谷間に~

雑記
10 /26 2010
本日は早く仕事が終われた。
寒い、なんでも木枯らし1号らしい。
湖岸沿いを走れば、風はビュービュー、波はドカンドカン
湖なのにカモメが似合いそうな演歌系荒波シチューエーションである。

帰宅して、夕食前にローラーに乗る。
今日は寒いので、窓全開でローラー回すと扇風機無しでもなんとかOK。
夜中寝ているときにいきなり攣った右のふくらはぎが痛い。
来たと思って飛び起きて、腱を伸ばそうとしたが間に合わなかった。
今日のは痛かったな・・
夜中にひとり悶絶しそうになっていたが・・

練習でローラに乗っているようだが、実は私の場合はこの後の晩酌タイムで気兼ねなく
飲み食いできることがメインっぽい。

こんな舐めた動機だからいつまでたってもあまり進歩が無いわけである。


あいたた・・・

ランニング
10 /25 2010

あ、そうや、ボチボチ木津川フル、エントリーしようと思ってランネット見たら
フルの受け付けは昨日で終わっていた・・・・
え”~今月いっぱいじゃなかったんかい!!
あ~ミスったなあ~
ちょっとほか探してみよう・・・

今日はメンテの日

自転車(ロード)
10 /22 2010
本日も休。
起床したが、RUNしたり自転車に乗ったりの気持ちは全く湧かず。
本日は先送りしまくっていた、ロードのメンテをすることにした。
ロードは積算5000km越えているので、ワイヤー系を全替えすることにします。
アジャスターも回せばジャリジャリいっているので、綺麗に清掃します。

アジャスター、3つの構成部品で単純なパーツの組み合わせですが、
これでもしっかり調整代を作っています。

こういうシンプルながらもしっかり役割を果たし部品を見ると、
「考えた人は凄いよな!」とつくづく思っちゃいます。変ですかね??

作業続行中で・・

昼前になんとか作業も終わり、試走にいくことに。
あ、ついでにシフトインジケーターも付けました。

今回はバーテープもオレンジに替えました。

いままで黒でしたが、赤系のこういう色にするとなんか元気がでる感じで
いいですね。
試走がてら近所ウロウロ、

この後は夕食のカレーを作り、その後県内の自転車店をまたウロウロ。
自転車な壱日でした。



心に残った言葉

自転車(ロード)
10 /21 2010

続きを読む

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!