雨キャンプに行ってきました

旅行
07 /29 2011

続きを読む

準備

雑記
07 /22 2011
近いうちにキャンプに行く予定なので、軽く10年以上替えていないポンプカップを
はじめて交換。

交換後、試しに点灯。問題なし。いままで特に不調もなかったが、ゴムパーツなので
定期的に交換したほうが良いのだろう。
(案外ヘタってないのでちょっとビックリだが・・)
ジェネレーターも替えようかと思ったが、万が一失敗して使えなくなったら困るので
これはキャンプから帰って来てからやることにしよう・・

台風一過

自転車(MTB)
07 /21 2011

本日休。
朝だけフリーなので、いつものOGコースへ。
ダートがマッディーだったのと、ソロなのでタイムは伸びず30分台。

今日は霞みもなく、遠方まで視界良好。

このあとは、いつもとは違う大周りのコースで走る。
京都市の脇をかすめつつ

台風の影響で、路面には杉の落葉がびっしりと敷き詰められていました・・

その後はすんなりと帰宅、本日

あ、3月20日からの獲得標高、10000mを超えました・・

以上です・・・

本日見た野生動物
キジ2羽。

実家錬

自転車(ロード)
07 /13 2011

続きを読む

アルミクラブ(?)錬

自転車(ロード)
07 /12 2011

続きを読む

タイヤ交換

雑記
07 /07 2011
今日は目がさめればえらい雨で・・
自転車活動はヤメで、朝食後車屋さんへ・・
6年目推定6万キロを走ったタイヤ、もうやばいので交換することに。
(自転車のタイヤは良く替えている気がするんですがね)

ブラブラ見てて気づいたんですが扁平率の低い50とかのタイヤって高いんですね、
ビックリしました。
いままで55タイヤでしたが、今回は財布にエコな60タイヤにしました。
(国産の一番安いやつですけどね!)

見た目ものやや分厚くなって、オッサンライクになりましたが、もうべつにそんなこと
あまり気になりません(笑)
走りだしてロードノイズの少なさ、なめらかさに驚きました。
やはり新品はローグレードでもよろしいなあ~
(REGNOなんて履けたら最高なんですがね)
このあとは久々に行きたいと思っていた加藤屋にぼ次朗へ
今回は初めて食べた時、ちょっと煮干しの風味が強くてムムッと思った
スタンダートなにぼの三朗で・・
三朗なので(量が多い)トッピングはノーマルで行きました。

食べてみると・・旨いやん。
煮干しの風味が、以前より抑えられた感ありで、煮干し自身も香ばしくて美味しい。
メチャ腹減りの時は、マシマシの方がパンチがあっていいかもしれないけど、
(店に来たことが無いとよう分らん話ですが・・)
今日はそこそこの空腹感だったので、これぐらいがちょうどいい感じでした。
ただチャーシューの味がいまいちかなと思いました。
でも良く流行っていて、私的にも好きなお店ですわ。

帰宅後は腹ごなしにローラー30分。
扇風機全開でも暑い。そしてローラーは実走よりなんかキツイなあ・・
汗だくフェ~という感じで・・

そして本日はお休みなので、4日ぶりに晩酌させていただきます。
ハイボールウマ~

まあこんな感じですいません。

タイム更新

自転車(MTB)
07 /06 2011
同僚Tからのお誘いで、出勤前にOG周回へしゅーぱーつ!!
朝5時はさすがに涼しく、気温計は23Cと涼しい。
ウダウダしゃべりながら登り始め、やがてタイム計測地点をスタート。
今日は課題を設けて走ることに。
それは”筋肉痛になるぐらい踏むこと”
そういえば最近筋肉痛(身がイルとかいうやつ)になったことが、サッパリない。
特に自転車系は全くて言うほどない。
これは単純に追い込んでないだけではなかろうか?
急坂の始まる神社までの部分は珍しく私が先行。
T、今日は不調か?
神社を越え、急坂スタート。
T先行するが、そんなに差も開かず、5秒くらいの差か?
なんか今日は坂がそんなにきつく見えない気がする。
ギアもいつもより1枚重めで登る。
登り切ってフラット部分も気を抜かず、しんどいけどとにかく筋肉痛目指して(?)
回す。
結局5秒遅れぐらいで、見晴らし台ゴール。
振動でくるっと回った時計を見ると、なんと

お~無理やと思っていた30分を切ってる!、しかも約2分も下回ってるやん!!
10日前より7分も短縮できてるやん
(7分っていままでどんな走りしてたんという話ですが・・)
同僚Tも「今日、エライ早いですやん、なんですのん?」と不思議がっていた。
これがノンアルコールパワーかはたまた今までダラダラ登っていたのか・・
(そんなつもりは全然ないんですが・・)
まあなにはともあれタイムがいいのはいいことだ。
爽快な気分で山を下り、一本桜の下で小休止して

本日の朝練終了です。
次は25分切りを目指して頑張ろう・・

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!