ご近所キャンプ

お出かけ
07 /29 2016
連休だったので久しぶりに比良げ○き村へキャンプへ
ファミリーキャンプは毎度ながら荷物が多い。。
s-IMG_5840_20160729162018a4d.jpg

30分少々で到着。
近いの最高~
s-IMG_5846.jpg

炎天下の中、2時間近く掛かって設営完了。
明日また同様の時間かけて撤収することを思うと少々テンション下がるが・・
s-IMG_5859.jpg

気を取り直して一杯、うま~
s-IMG_5849a.jpg

早めに焼き焼き開始。
今回はBBQテーブルを新調、低い位置にコンロが置けるものにした。
これが実に使い勝手が良い。
今回は七輪を使ったが、家族4人ならこれで十分。
大き目のBBQコンロだと火をおこして安定するまで結構時間がかかり
疲れるのだが、七輪だと簡単にすぐに火も起こせてストレスフリー。
文句なしだな。
つまみ代わりに厚揚げに醤油掛けて焼いたりシイタケやいて塩かけて食べるのが旨い!
肉は安物だけど炭火で焼くと全然うまい。
家だと煙が気になってなかなか網焼き焼肉が出来ないが、外ならお構いなし。
網焼き焼肉をしたいが為にキャンプに来ているといっても過言でない。。。
s-IMG_5867a.jpg

年1回しか使わないコールマン200もヘソを曲げることなく機嫌よく点灯。
これだけはいつまでも持ち続けたい一品。
s-IMG_5883.jpg

翌日はまた七輪でパンやウインナーを焼いたり、飯盒の残ったご飯でリゾットを作って朝食を頂き
また2時間ほどかけて撤収、昼ごろにはもう帰宅できました。
やはり近いの最高です。
この後は荷物を片づけやっとのんびりモードになりました
ここからがようやく休暇という感じのよう気がしないでもないが・・(笑)
でも面白旨かったです。

ホテル泊とキャンプ泊の旅(2泊目)

山登り
07 /24 2016
s-IMG_5764.jpg

続きを読む

ホテル泊とキャンプ泊の旅(1泊目)

旅行
07 /23 2016
s-IMG_5514.jpg

続きを読む

膝痛の原因?

ランニング
07 /06 2016
今日はランニングシューズを見たいのでとあるスポーツ店へ・・
なんでも無料足型診断をやっているとのことでこれはいいわと受けてみることに

で、結果が出た。
(一部数値がおかしいけど・・)
s-IMG_5417.jpg
今まで甲高幅広だと勝手に思っていて、よくワイドバージョンを買っていたが
そうでなくてもよいみたい。
あとサイズも27cmを買っていて、フルとか走ると爪が死んだり、血が出たりしていたが
やはり小さかったようで(気づけよ)27,5cmぐらいのほうが良いとのこと。

あと最近長めの距離を走ると左ひざの痛みがよく出ているのだが
こっちが言う前に「左ひざとか故障がでやすいですね」
店員さんに言い当てられた。
左足首が内側に倒れこんでいるオーバープロネーションという状態のようだ
(右足は1.1が左足は6.7!)
s-IMG_5418_201607061711124c4.jpg

アシックスだとGT2000とかゲルカヤノとかがオーバープロネーションにいいみたいだけど
1万越えのなかなかいいお値段。
で、性能的にも遜色がそんなにないらしく、お値段がお手頃の
こちらを購入。
アシックス レスポンスブースト2
s-IMG_5419.jpg

帰ってきて早速走ってみたが、猛暑すぎて長く走れず30分でおしまい。
また早起きできたら少しに長めに走ってみて、効果を確かめてみよう。。

メダカはどこへ?

雑記
07 /03 2016
最近、やたらメダカの数が減る。
1週間ほど前8匹ほど水槽にいれたが今は4匹ぐらいしか確認できず。
飛び出た様子もないし・・
可能性としたらどじょうが食べているのか?
近所の池でどじょうを取ってきた時はわずか2cmほどだったが
最近は15cm近くまでに成長されておられる。。
ミナミヌマエビも結構沢山いるので、狭い水槽の中で
熾烈な生存競争が繰り広げられているのか?

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!