クロスバイクでびわ湖一周

自転車(ロード)
10 /17 2007
はじめまして、taketonと申します。
自転車は初め、気がついた事を書いていきたいと思います。
よろしくお付き合いください。

さて、本日は休み、自転車(クロスバイク)にて遠出する事に決めてました。
昔北アルプスで膝を痛めて以来、長時間足を使うと、膝痛が・・
最近、これはいいかもと言う商品を見つけたので、その効果を試すべくロングライドを
する事にしました。

朝5時過ぎ、びわ湖大橋出発、
まだ真っ暗、寒い、車走ってない。


近江八幡ぐらいで太陽が昇ってきた。急に暖かくなってきた。
やはり太陽パワーはすごい
膝の痛みもなく快調に進む。

10時過ぎに奥びわ湖ドライブイン着、ここでびっくり
なんと閉店していた。奥びわ湖にくればここにとりあえず立ち寄るのが
セオリーだったのに・・  残念

長浜を越えたあたりからきつい向かい風に悩まされていて、「ということは、湖西に入れば
追い風か~ムフ・」と思っていたら、湖西に入ればきつい横風、(なんじゃそりゃ!!)
足にもじわじわ来始めて、お腹もすいたので今津でラーメンを食(写真忘れました)

ここから先は、足が回らなくなってきて大幅ペースダウン、調子よければフルビワイチ
との思いもきれいサッパリなくなってびわ湖大橋を目指す。

このあたりは、護岸工事がされていない自然の姿の川がまだありますね。

午後3時ころ、バテつつもびわ湖大橋着
ここでごほうびに

350円のソフトを食す(チット高いが結構重い。コーンの底に隠し技あり)

結局心配していた膝関節の痛みは出る事がなく、購入したアイテムが効果が有ったのかな?

走行距離 約160キロ
走行時間(休憩除く)8時間
平均速度 20キロぐらい

週一で自転車に乗るぐらいが最近の唯一の運動、今回のスペックはよしとしませう





コメント

非公開コメント

No title

ブログ開設おめでとうございます。

さわやかな早朝、朝焼けからのスタート、あまりに素敵です。
自転車はせいぜい40分位しか継続して乗ったことありませんが、自然の風を切りながらの走行は、それはそれは気持いいんでしょうね。

奥琵琶湖ドライブインって あの奥琵琶湖パークウェイの頂点あたりにあるあそこでしょうか? お土産屋さんが三軒位と、ちょっとした展望台、右手には 竹生島の見える遊歩道がある。。
あそこですよね?
奥琵琶湖、余呉湖 主人との思い出の場所で、結婚してからも10年位は毎年、出会いの記念日と言う事で出かけていたんですよ。
あそこが、閉店ですか。。 寂しい限りです。

琵琶湖大橋でのソフトクリームは何味でしょ? ミントかなぁ?
先日 琵琶湖東詰あたりにあるコンビニで食べたソフトクリームもおいしかったなぁ。

 朝5時。毎朝 ウォーキングに出発する時間です。
薄暗景色の中のスタートですが、徐々に明るく、。。 時には たまらなく朝焼け、朝陽が綺麗で。。 一時間後 家に帰り着く頃は すっかり明るくなっています。


こちらのブログに遊びに来る楽しみが増えました。

No title

>yumeさん
早速のコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
最近は朝早く起きることがつらくなくなってきまして
(勝手に目が覚めてしまう(-_-;)
休みの日は大概早朝に起きて自転車乗ったりしています。
朝の凛とした空気は、他に代わるものがない貴重なものです。
(時間も得した気になりますし)
奥琵琶湖ドライブイン、いろいろ思い出をお持ちのようで
なおさら残念に思われますよね。
数年前にドライブインの裏側に新道ができて、車の流れが店の前を
通らなくなったのが原因でしょうか?
立ち寄ると旅行に来たような感覚がして結構気に入っていたのですが
残念ですね


No title

はじめまして。15年選手さんのところでお名前をお見かけしてました。。。
それにしても綺麗な写真をアップされていますね~。
カメラの性能もさることながら撮影テクもかなりのものとお見受けしました。
自転車での遠乗り、たまらない楽しさですよね。
じりじりと焦げるような夏もガチガチに凍てつく冬も肌で季節を感じられる素敵な乗り物。
これから始まるツーリングシーンのブログ公開を楽しみにしてます!

No title

alialiさんはじめまして
早速のご訪問ありがとうございます。
alialiさんのブログは拝見させていただいてます。
(私からするとすごい内容の数々なのでなかなかコメントできずでした(-_-;)
写真、実は携帯電話に付いているカメラなんです
(とはいうものの320万画素、簡易AFと2昔前の性能はあるようですが)
なかなか侮れませんね
まだまだ初心者でわからん事だらけので、またいろいろとご教授ください
ませ<(_ _)>

No title

追伸>yumeさん
アイスクリームは抹茶ミックスです。(食べ応えあります)
コーンの底にちょっと何か入ってます
琵琶湖大橋東詰めのソフトクリーム、朽木宝牧場のソフトクリームですね。私もあれはおいしいと思います。
軽くて味が濃いというか、表現が難しいですが・・
浮御堂近くの嶋屋の抹茶ソフトもけっこういけますよ

No title

お邪魔しに来ました~(^^;
ブログの開設おめでとうございます。
新しい遊び場が出来て、私も嬉しい気持ちです。
沢山走って、沢山食べて、沢山書いて、盛り上げましょう♪
で謎の秘密の必殺のアイテムとはなんぞ?

No title

ブログ開設おめでとうございます  と言うか待ってました。
この季節に朝5時から乗るとは、実に気合が入ってますね~。
奥琵琶湖ドライブインは、確か先月いっぱいで閉鎖したみたいです。
今度の日曜はチームのビワイチなので、そのソフトクリーム食べてみます。 
家ご近所みたいですね。  駅は2つ向こうかな?

No title

>モルダーさん
早速ありがとうございます。
わからんことだらけですが、ぼちぼちやっていきますので
今後ともよろしくです。
アイテムの件、またブログでアップします。
(ネタ保全?(*_*;)
リンクさせてもらいたいのですが、まだやり方がよくわからんもので・・
その節はよろしくです。

No title

>15年選手さん
さっそくありがとうございました。
>駅は2つ向こうかな
そうかなあとひそかに思っておりました。
そのあたりを走るときは、いつも”LITESPEED”の自転車が
走ってこないか、サングラスの下で目をきょろきょろさせてます。
リンクさせてもらいたいのですが、まだやり方がよくわからんもので・・
その節はよろしくです

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!