☆3つづくし・・

山登り
11 /04 2015
s-IMG_1653_2015110420242044f.jpg
この前、ゆずぶろさんのブログでの竜ヶ岳が綺麗そうだったので
行ってきました。
朝3時半起床、3時間しか寝れてないので眠いぞ。
休みがあった同僚Tとまずはモーニング吉牛。
AM4時から大つゆだくでガソリン補給。。
s-IMG_1465_20151104202539ec2.jpg

6時ごろに登山口着。
では参りましょう。
位置確認のポイント数が凄い。。鉄壁の案内。。
s-IMG_1468.jpg

紅葉もこれからですかね、でも結構綺麗です。
s-IMG_1481.jpg

こちらの金山尾根から登ります。
最近出来たルートのようです。
s-IMG_1485.jpg

雑木林が綺麗です。
ブナ山系のブナ林とは違って、いろんな木があります。
木の名前がよく解らないのがもどかしい。。
s-IMG_1494.jpg

岩場もあります。。
s-IMG_1506.jpg

稜線に出ました。
海がよく見えてます。
s-IMG_1527.jpg


竜ヶ岳が目の前にドーンときました。
木のない柔らかい山容ですね。
綺麗です。
s-IMG_1541.jpg

これが有名な”羊”ですね。
紅葉はもう終わりかけですが、こんなのは初めて見ました。
s-IMG_1546.jpg

気持ちのいい山頂に続く道
s-IMG_1564.jpg

赤い羊たち。。
s-IMG_1569.jpg

山頂に到着~
s-IMG_1574.jpg

山頂に着く前に急にガスに包まれ、全く何も見えん。。
そして寒い。。
s-IMG_1581.jpg

風もあるので、山ら―は中止。軽くこっちのラーメン食って早々に下山方向に・・
s-IMG_1583.jpg

10分ほど下って振り返れば、すっかりガス無し。。
登り返すテンションは無し・・
道中でいい景色は楽しめたのでいいでしょw
s-IMG_1612.jpg

道の向こうは絶景・・
s-IMG_1631.jpg

さて帰りはこの遠足尾根とやらを下ります。
s-IMG_1638.jpg

綺麗な花のような葉っぱがたくさん咲いています。
比良では見ない植生たち。。面白いですね。。
s-IMG_1642.jpg

s-IMG_1646.jpg

標高を下げれば紅葉も出てきます。
s-IMG_1650.jpg

MTBで走ったら気持ちいいだろうな。
s-IMG_1672.jpg

後半はまさかの激下り。遠足尾根って聞いてのんびりムードに思っているとえらい目に会います(笑)
s-IMG_1678.jpg

殆んど植林帯の斜面を直で感じ。
丸太でルートが組まれています。
なかなかこの辺りの登山道は手が入ってますね。
s-IMG_1691.jpg
後半、何度もスリップしながらも11時前に無事下山しました。
駐車場の横の森では猿がギャギャ騒いでいます。
もう気温も低いこともあり、この辺りでお馴染みのヒルの被害は会わずに済みました。

山ラー出来なかったので、代わりにバリバリジョニーでバリトンラーを頂きました。
s-IMG_1695.jpg

恐らく歩いた分以上にカロリー行ってしもた気が。。
竜ヶ岳も吉牛もバリバリジョニーも☆3つでした。。

コメント

非公開コメント

No title

行きましたか

次回は白い羊の群れに会いたいもんですね
次の目的地は、湖北にしようかと思ってます。。。


No title

>ゆずぶろさん
超久しぶりの鈴鹿の山、独特の雰囲気で面白かったです。
白羊は是非見てみたいですね。
私は次も鈴鹿山系行ってみようかなと・・

意外と近いところにいたんですねー(笑)
竜ヶ岳も歩いてみたかったんです。
遠足尾根は歩きたくないけど…(笑)

No title

>木柄屋さん
ニアミスですね(笑)
竜ヶ岳は稜線出るまでどのルートもそれなりにキツイようですw
でもいい感じの山でしたよ。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!