ザ・男3人旅

鉄道
12 /01 2015
s-DSCN0230_20151129212612438.jpg
長文ご注意くださいw

下の子が前から「サンダーバードに乗りたい」と言っておりました。
「夏休みに敦賀まででも乗ろうか」とか言っていたのですが、結局乗れずで・・
最近、フッと目にとまったこの切符。
s-DSCN0185.jpg
よく見てみると大人料金はそれなりですが、子供料金は5分の一ほど3000円!!
これは超お得ではないか!!
上の子も来年は大人料金になってしまうので、行くなら今しかない!
冬本番の時期は色々忙しそうなので、ちょうど動きやすい今がベスト、
あと2000円プラスすると行き帰りのサンダーバードがグリーン車に座れるそうで。。
せっかくなんで上乗せして楽しもうという事で、1泊2日の男三人鉄旅を行くことにしました・・


お初のグリーン車、舞い上がっておりますw
s-DSCN0186a.jpg

来ましたね~サンダーバード。
s-DSCN0189_20151129212651677.jpg

極楽、グリーン車シートです。。
s-DSCN0191a.jpg

私もキンドル読んだり、ウトウトしたりと満喫モードです。。
s-IMG_2082.jpg

グリーン車ライフを楽しんだ次は北陸新幹線に少しだけ乗ります。。
s-DSCN0196.jpg

車両の確認を・・
こちらはグランクラス。やはり凄い。。
s-DSCN0202.jpg

こちらはグリーン車。。いい感じで。。
s-DSCN0204.jpg

こちらが普通車で、、
s-DSCN0206.jpg
普通車は色合いがシンプルすぎてなんか殺風景です。
もうすこしデザインの力が欲しいですね。。

乗り心地はやはり最新型、振動皆無のウルトラスムーズ野郎でした・・
s-IMG_2125.jpg
車両見て気になったんですが、どの車両も窓ガラスの下側に擦り傷のような線が入っているんですよね。
あれは何なんでしょうか?
ネットで検索してもヒットしませんし・・
どこか車体が擦ってしまう場所があるのかな?
それかまさかのデザイン??
詳細は不明ですが・・
(下の写真で言うと右の車両の窓枠下部にある横に走っている線です)

富山駅に着きました。。
s-DSCN0209.jpg

改札を出ると近代的な建物の中に路面電車の駅が・・
奇抜な作りに驚きました。。
s-DSCN0210.jpg

次はこれに乗ります。。
s-DSCN0213.jpg

来ました。。ヨーロッパの路面電車のようでカッコいいです。。
s-DSCN0217_201511292129573a7.jpg

電車に乗っていると、おばちゃんが、記念切符の半券を「使用済みだけどよかったらどうぞ」
くれました。御親切に感謝感謝。。


路面電車ですが、いろんなカラーの車両が走っています。
これなんてかなりカッコいい。
シャコタンの車みたい(笑)
s-DSCN0221.jpg

富山からまた新幹線に一区間だけ乗って新高岡に戻ります。

藤子不二雄Aさんの出身が富山県氷見市という事でか、忍者はっとり君列車がありますね
s-DSCN0231a.jpg

子供たちを連れまわしながらのハードスケジュールな本日、次はこの列車に乗ります。。
子供たちは既にバテ気味です・・
s-DSCN0225_20151129213556e12.jpg

来ました。なかなかシブイです。。
s-DSCN0234_20151129213602ded.jpg

車内には板前さんがいます。。
s-DSCN0241a.jpg

いい雰囲気の室内・・
s-DSCN0242.jpg

海側のシートは酒飲みながら絶景が楽しめます。
こちらは山側の席なので、おじさんの後姿を見ながら景色を楽しむわけです。。
s-DSCN0252.jpg

いい雰囲気の列車も30分少々で終了。
このあとは宿泊地の羽咋に向かい、7時前にへとへとになりつつも到着です。
本日のお宿は1泊2食で5000円程のお安い宿(ビジネス旅館)で、大丈夫かなと不安もあったのですが
蓋を開ければ、広い部屋に美味しい食事、広い風呂と親切なお宿の方々と
嬉しい誤算、充分満足なお泊りとなりました。
夜遅くには、突然バチバチと大きく窓をたたく音、外を覗いてみれば
大きなヒョウが降っておりました。
びっくりしたなあ・・

日が変わり2日目、今日は鉄モードはお休みで
長男が楽しみにしていたコスモアイル羽咋へ・・
s-IMG_2187.jpg

s-IMG_2146.jpg

宇宙やUFO関係に係る色々な展示がしていました。
これはボストーク号の地球に戻ってくる時の帰還用カプセル、本物だそうです。。
s-IMG_2156.jpg

これはマーキュリーの宇宙カプセル
s-IMG_2148_201511292138478a8.jpg

時代を感じさせるパネル類、この狭さ無理だな・・
s-IMG_2149_20151129213848455.jpg

オメガスピードマスター~欲しくなってきたww
s-IMG_2168.jpg

これはアポロ月面着陸船、でかいです。。
s-IMG_2174_20151129213937724.jpg


これはソ連のルナ24号という月面着陸船。
ソ連は有人でなく無人船にて遠隔操作で活動していたようですね。
「ルナ計画」というのもはじめて知りました。。
これも本物だそうです。
s-IMG_2175_20151129213939097.jpg

あとUFO関連の展示も多くありました。
ここの地は古文書とかにも、UFOと思われる記述があるそうで
そこからの流れでUFO関連に力を入れているようです。
この施設のユルキャラもサンダークンという宇宙人みたいです。。w

ここにはプラネタリュームのコスモシアターというのがあるのですが
それの映像は大迫力で非常に面白かったです。
一見の価値ありです。。

和洋折衷のお土産屋。
s-IMG_2188.jpg

見学も終わり、駅に行けばちょうど特別列車の花嫁のれんが停まってました。。
s-DSCN0257_2015112921403649e.jpg
特別列車という事でか、ユルキャラサンダー君がお見送りしてました。
列車が走り去った後、普通に歩いて帰っていく姿が少し面白かったです。


金沢駅に戻ってきました。
新幹線効果か凄い人出です。
外国人の方が多いです。
s-DSCN0259.jpg

昼食は是非一度食べてみたかった金沢カレーのゴーゴーカレーを頂きました。
これは旨い!
中毒性がありそう旨いカレーでした。。
s-IMG_2189_201511292139423a8.jpg

あとはまたサンダーバードに乗って帰途に就きました。
サンダーバードに乗りたがっていた次男は途中からは3DSしたり
マンガ読んだりとすっかり電車には無関心っぽく・・
喜んでいたのは親父の私だけだったかもしれませんww
でもまあいろいろ話も出来て、ハードスケジュールながらも
楽しかったようなのでよかったよかったです。
すくなくとも私は楽しめた2日間でした。。

コメント

非公開コメント

No title

鉄道ファンにとってはバリエーション豊かな贅沢な旅ですね。
そしてでっかいスピードマスター!
実にタケヘイさんらしい。(笑)
コスモアイル羽咋なる博物館、面白そう、
石川、富山方面へ行くときは一度行ってみたいです。

No title

>yamaさん
今回もいろいろ乗らせてもらって喜んでおります、とりあえず私は。。w
コスモアイル羽咋、何気に本物が展示してあったり、
名誉館長があの矢追純一さんだったりと(?)
規模はそんなに大きくないもののなかなかクオリティー高いです。
コスモシアターはなかなかの迫力で良かったです。おすすめです。。

私も!!

男3人って。奥様はお留守番でした?(笑)

いいですねぇ~。
実は私も、来月 北陸乗り放題切符を利用しようと思っているんですよ。
珍しく主人と一緒です(笑)

そっかぁ。。 新幹線が開通して第三セクターも間に入ったから 私が新幹線開業直前に利用した時とは随分変わっているようですね。。
これはこれは。。研究しないとねぇ。。
三日間どうしようかと思っていたけれど、十分楽しめそうです。

No title

>yumeさん
嫁さんにも声をかけましたが、あまりに鉄道に偏った内容の為
パスするということに・・(笑)
乗り放題切符は、フリーエリア内が気軽に新幹線乗れるところがいいです。
なんせ早く移動できますから。。
フリー切符ならエリア内の3セクも気にせず行けますしねえ。
3日間は余裕で楽しめると思いますよ。
また記事を楽しみにしております。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!