彦根を”タッチ”

自転車(ロード)
07 /03 2008

今日は休み。昨晩の天気予報では6時から12時まで降水確率が50%と高めだったので
それでは少し低い確率のときに起きようと5時起床。
思っていたよりはマシな天気だが、西側の山手には雨雲らしきものが・・ドヨ~ンと・・
朽木周回でもできればしたいと思っていたが、雨の中に突っ込んでいくようなものなので
平地を走ろうと、とりあえず琵琶湖大橋を渡り、北上してみる。
なんかペースがあがらず、しんどいなあと思いつつ、長命寺から休暇村行きの湖岸ルートへ

昔はこの道しかなかったよな・・飛ばしすぎて溝にはまりそうになったなぁ・・とか
昔を回想しながら走る。朝早いので動物に会うかと思っていたが会わなかった。
(夜この道を通ると、鹿やイノシシやきつねなど山ほど出会うのです・・)
この道自転車で通るのは初めてやな・・案外アップダウンあるんやなと思う。
やがて堀切漁港着
乗ろう乗ろうと思いながら乗れていない、沖島行き(島民の方は半額みたい)

あと15分もすれば船が来るようだ。

乗ることも考えたが、天気のこともあるし、自転車の鍵も持ってきてないので断念・
また立て看板を読みふける

湖周道路に合流したところのファミマで小休止

店の正面に牛舎があり、トレビアンな香りの中おにぎりを頂く。
空はさらに暗くなってきたので、とりあえず北上して、日野川を越えたところで
(彦根市)折り返す。
白鳥川ぐらいからポッポツときた。
ここからは一念発起、本降りを回避すべく28~33kmぐらいで走る。
幸い、本降りにはあたらず、無事帰宅(8時45分)
本日のデーター

このあとは嫁は用事があるので下の子を連れて、元志賀町役場にある子供を遊ばせる施設へ
洒落た建物です

結構遊具が充実しており、しかも人が少ないので、子供はすっかり遊びに没頭
昼を超え3時間ひたすら遊んでいました。
おなかがすいた・・・
自転車よりこっちのほうがきつかったかもしれん・・


コメント

非公開コメント

No title

旧志賀町役場はそんな風になってましたか。  全く無駄な建てもんですね。

No title

taketonさんのところから、彦根をタッチして2時間38分?
うわぁ~ ひぇ~
自転車ってそんなに早く走れるものですか? 車より早いのでは?
時速64キロ?

驚きです。

「沖島」 私もずっと行きたいと思っているのですか。
なんでも 昭和の香りがしているそうで。。
ただ、以前 計画してみたら時間的に連絡が悪かったのと、意外に交通費がかかります(汗)
時々、休暇村の企画するツアーのようなものもあるのですが、なかなか日程が合わなかったり、自分のペースで見たかったり。。

でも滋賀県民なら一度行ってみるべきかもしれません。。(笑)

No title

>15年選手さん
私は初めて中に入りましたが、なかなか贅を尽くした建物ですね。
今はワンスペースで支所の業務、その横の広いスペースで
子供の施設があるぐらいの感じで、ガラーンとした印象です。
トイレに行ったのですが、真っ暗なので”さすが経費節減してるな”
と思いきや、人感センサーで次々と照明がついていき、トイレにいたってはナント間接照明でした・・(へたなホテル顔負けです)
この建物が建った経緯は良く知りませんが、とにかくご立派な作りですね。

No title

>yumeさん
彦根にタッチというのも一番南端なので、そこから彦根城までは
まだ10キロ以上はあります。(ほとんど旧能登川という感じです)
64は時速ではなく、走行距離です。
(今回は平均時速25キロ、最高速55キロでした。ちなみに・・)
乗船する堀切漁港にはやはり車で行くほうがいいでしょうね。
(事前に申し込めばボランティアの案内とかもあるようです)
私も近いうちに行ってみたいと思ってます。
片道400円(島民は200円)と書いてありました。
島民を証明するものは・・たぶんみんな顔見知りなんでしょうね。

No title

国民休暇村も新開浜もこれからの季節
一番いいときですね。
子供と一緒に行きたいです。
それと、志賀町役場のあの立派な建物、
中はそうなっていたのですか、
これまた子供と一緒に行こう。
明日都もエルティ草津も立派な建物が空きだすと
どれも子供の遊び場になっていきます。
なんて贅沢な遊び場・・・。

No title

>yamaさん
休暇村良いですよね。
近いし景色いいし、宿泊しても旅行気分になれます。
旧志賀町役場の遊び場(にじっこ)ですが、たしか日曜は
休みが多かったと・・
確認してから行ってみてくださいね。
エルティーにもあるんですか・・
行ってみようと!

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!