今年初の雪山歩き

山登り
01 /13 2016
s-IMG_2697.jpg
前日の夜、同僚Tより「トレーニングがてら武奈ヶ岳どうです?」の連絡があり
二つ返事で行くことにしました。
雪はなさそうですが、念のためアイゼンだけ放り込んでイン谷口から出発です。
午前9時過ぎの遅めの出発、登り始めるとほんの少しだけ雪があります・・
s-IMG_2651.jpg

この時で気温はちょうど0度を下回ったくらい。
s-IMG_2653.jpg

2ヶ月ぶりの山登り、妙にしんどいです。
青ガレ着。こんな遠かったけ?w
雪はほぼ無いですね。
s-IMG_2656.jpg

景色が綺麗です。
s-IMG_2659.jpg

金糞峠に着くと雪が出てきました。
s-IMG_2665.jpg

コヤマノ岳方面へ進むと結構雪が出てきました。
これはいい感じです。
s-IMG_2670.jpg

本日はワー○マンで仕入れたグッツのフィールドテストを兼ねています。
チープ感全開wのゲィーター、まあ500円程なので文句はいいません・・
s-IMG_2675_2016011317222366d.jpg

これは防水、防寒の手袋、これはリッチwに2000円程。
まあ山専用のものに比べたらお買い得です。
s-IMG_2683.jpg

立派な芦生スギ、周りの植林の杉とはオーラが違います。。
s-IMG_2685.jpg

か~綺麗やな~
s-IMG_2698.jpg

コヤマノ岳に着いた。
s-IMG_2704.jpg

ピンボケですが霧氷です~
s-IMG_2706.jpg

さあ武奈ヶ岳に向いましょう。
s-IMG_2720.jpg

天気も良くなってきた。
s-IMG_2725_201601131723078be.jpg

コヤマノ岳。綺麗です。
s-IMG_2772.jpg

西南稜方面。
s-IMG_2762.jpg

もうチョイ。。
s-IMG_2768.jpg

到着ですう~
s-IMG_2777.jpg

風は控えめだが寒い。。温度計見れば-10度!
ウウッ・・こりゃ寒いはずだ・・
テルモスに入れて持ってきた甘い目の紅茶が旨いです。
s-IMG_2783.jpg

寒いので、さらっと眺望を楽しんで下山します。
イブルキのコバ方面へ。雪が増えてきた。
s-IMG_2788.jpg

幻想的な光景ですね。。
s-IMG_2798.jpg

冬道を通り、八雲が原へ。。
池が凍結していました。
s-IMG_2802.jpg

この後は雪のないダケ道を速足で下山、
駆け込むように天一へ・・
s-IMG_2809_20160113172436e4d.jpg
あ~安定の旨さ。。
生き返りました。。

予想外に雪山歩きを楽しむことができてラッキーな一日でした。
この冬は異常な暖冬ですから、これが最初で最後にならなければいいのですが・・
(ちなみにゲィターとグローブは問題なく使えました。さすがプロユース!(笑))

ヤマレコの記事はこちらです。

コメント

非公開コメント

No title

対岸から比良山系を見てると、例年に比べて
積雪が少ないですね。それでも武奈山頂は
マイナス10℃いきますか。
今日はトレーニングがてら三上山へ。えらい違いですww

No title

雪がない分冷えますね

No title

>リュウさん
比良山も一番東側の尾根は殆んど雪が無いですが
それの西側の尾根や谷は少なめですが雪はある感じです。
琵琶湖バレイも東側から見たら、さっぱり雪が無いですが
北西側の斜面は結構雪があって驚きました。
幸い膝痛は出ませんでしたが、今日は腰が嫌な感じですww

No title

>PEANA2さん
これで風が強かったら結構つらかったかもです。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!