初アイゼン雪山行き

山登り
02 /18 2016
s-DSCN0372.jpg
本日休。
てんきとくらすで山の天気を見ていたら、Aの予報。
前日は冷え込みが結構厳しかったので、山の方は雪が降ったかもしれない。
当初は別の予定をしていたのですが、この好条件ということで急遽山行きをすることにしました。
山登りは結構長い間しているのですが、雪山は行ったことがありませんでした。
今シーズンにようやくカンジキとアイゼンを買った感じで・・
ただ今シーズンは雪も少なく、アイゼンたちも出番がないかなあと思っていたのですが
チャンス到来ということで意気揚々と出動です。
本日は坊村スタートで武奈ヶ岳の予定。
坊村着です。
雪山ど素人なので、先行者がいることを期待して行ったのですが、
快晴の予報もあってか、どんどん山登りの方が駐車場に来られます。
安心しました。。

s-DSCN0262.jpg
散々武奈ヶ岳登っていますが、坊村からはたぶん2回目、おそらく20年近く前・・
一度登ってあの樹林帯の急登に懲りてそれ以来いってなかったのです。。

変わらず樹林帯の急登ですが、雪が付いているので綺麗なのでテンションは下がりませんw
s-DSCN0267.jpg

土と雪のミックスになってきました。。
s-DSCN0268.jpg

待望のアイゼン装着ですw
s-DSCN0269.jpg

グリップが増しますね。
しんどいですが楽しく登ります。
天気もなく風もないので暑いです。。
s-DSCN0272.jpg

s-DSCN0275.jpg

いい日和です。
この辺なら上着はシャツ1枚でも行けそうな感じです。
s-DSCN0282.jpg

標高が上がるにつれて雪も深くなってきます。
s-DSCN0287.jpg

雪面がキラキラと輝いて綺麗です。
s-DSCN0294.jpg

霧氷ですね。。
s-DSCN0298.jpg

武奈ヶ岳が見えてきました~
s-DSCN0306.jpg

ワサビ峠
s-DSCN0313.jpg

汗が止まらない。
水分取りまくりです。。
カンジキはまだスタンバイ
他の方も皆さんカンジキやスノシューを持参されてますが、誰も使ってませんね・・
(結局最後まで使用されている方は見ませんでした)

s-DSCN0316.jpg

稜線に来ました。気持ちいいぞ。。
s-DSCN0323.jpg

雪の量も膝下ぐらいに・
s-DSCN0330.jpg

風紋ですね・
s-DSCN0335.jpg

馬のたてがみみたい。。
s-DSCN0345.jpg

もう少しだ。
s-DSCN0348.jpg

到着~
s-DSCN0351.jpg

良い景色。でも雲が掛かっていて遠くの山は見えません。。
s-DSCN0353.jpg

腹へった~。おにぎりウマ~
s-DSCN0356.jpg

甘いテルモスの紅茶も旨い~
s-DSCN0357.jpg

風もなくのんびりできます。
気持ちよすぎです。。
s-DSCN0358.jpg

気温も0度くらい。
s-DSCN0360.jpg

結構沢山来られてます・
s-DSCN0362.jpg

観音様も雪に隠れてはりますね。
s-DSCN0366.jpg

夕方に用事もあるので、名残惜しいですが下山開始です。
この辺りはトレースを外すと膝上ぐらい雪がありました。
s-DSCN0373.jpg

振り返れば武奈ヶ岳、ほんといい日だ。
s-DSCN0374.jpg

下りはアイゼンのグリップが効いて軽快に下れます。
トレースが大蛇のよう・・
s-DSCN0376.jpg

登りは3時間弱掛かりました、下りは2時間足らずで帰ってこれました。
s-DSCN0379.jpg

初めてのちゃんとした雪山でしたが、好天に恵まれ最高でした。
夏山より負荷は高めですが、無心で雪の中を歩くのは何んとも気持ち良かった。
景色も文句無しだし・・
また行きたいところですが、今年は無理かなあ?
とにもかくにも良い1日でした。。

ヤマレコはこちらです

コメント

非公開コメント

今季数少ないベストコンディションな1日だったと思います。
山頂でまったり飯を食えたのが何より嬉しかったです♫

No title

>木柄屋さん
同じタイミングだったみたいですね。
お会いしていたかもしれませんね
(当方は蛍光グリーンのウエアを着た大男です。
見覚えありますか?w)
また機会があればご一緒させてください。。

No title

東側から見てもう雪が無さそう見えても武奈にはありますね。
イイ山行きで何より!

No title

>PEANA2さん
昨日の雨でもう溶けたかなと思ってましたが
ヤマレコ見たらまだありそうですね。
もう一回ぐらいベストコンディションの雪山行きたいです~

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!