社員旅行で鉄旅

鉄道
02 /27 2016
s-IMG_3412_20160226224313a3c.jpg
5日ほど前ですが、会社の慰安旅行で博多へ・・
お、青っぽいN700。九州新幹線のN700は青っぽいって次男から聞いてました。
行きの電車は残念ながらさくらでなく、のぞみでした。。
s-IMG_3327.jpg

呑んだくれて博多到着後は定番の大宰府へ・・
s-IMG_3343.jpg
外人の多いこと。梅が枝餅旨かったです。

その後ホテルにチェックイン。
最近、やや体調不調が続いており、なんかしんどいなあと熱を測ってみればまさかの37度越え。
旅行で熱でるかとあきれましたが、負けてはいられません。
夕食は普通に食べれそうな感じもしないこともないので、夕食会場に行き名物の鶏の水炊きを
鍋はあっさりしてて食べやすく非常に美味しい。
ということでいつも通り良く食べよく呑んでしまいましたw
s-IMG_3350_20160226224011aa4.jpg

食後はさすがに早めに就寝、翌朝、熱を測れば熱も6度半ばに回復。
鶏鍋で栄養つけられたのが良かったのかもしれませんねえ。。

朝食のバイキングはすっかり通常モードにて・・
s-IMG_3352.jpg

帰りは各自に切符を渡され御好きにどうぞという事なので単独行動開始。
とある目的地に向かうため地下鉄に乗る。
このカラーリング、いいねえ~
s-IMG_3369.jpg

車内もなかなかすっきりしていていい感じ。
ヨーロッパの電車みたい。
s-IMG_3371.jpg

時計屋さんによる用事もあったので天神へ・・
s-IMG_3375.jpg

用件終了後、別行動している同僚たちと一旦合流、評価の高いラーメン店へ・
s-IMG_3378.jpg

私の頼んだラーメンは、横綱のラーメンと味がよく似てました。
旨かったです。
s-IMG_3381.jpg

この後はまた単独行動開始、
せっかくなんで筑豊方面のローカル線を乗りに行くことに
s-IMG_3389.jpg

面白い形の山が多くあります。
s-IMG_3399.jpg

右も左もセメント工場。という事はセメント工場の中に線路が走っているという事か?
s-IMG_3395.jpg

田川後藤寺着。
構内が広い!
昔は石炭輸送で所狭しと貨車があったのであろうか・・
過去の栄華が偲ばれます。。
s-IMG_3405.jpg

九州の車両たちはどれも垢ぬけたデザイン。
s-IMG_3416.jpg

この辺りはまだサボ(行先板)が活躍中。
s-IMG_3418.jpg

キハ40の改造版
s-IMG_3421.jpg

ええ感じの駅名。
s-IMG_3428.jpg

山肌が削られた山が多い。
s-IMG_3429_20160227211252c80.jpg

ローカル線の旅も終え小倉に来ました。
s-IMG_3441.jpg

この後はお初のさくらで帰還しました。
指定席は左右2列シートで、テーブルやアームレストが木目調で雰囲気も良く
シートもしっかりしたものでグリーン車を彷彿とさせるかなり満足度の高いものでした。

忙しない内容になりましたが、色々鉄道にも乗れて
体調も復活できてよかったですw

s-IMG_3444.jpg

コメント

非公開コメント

おぅ~

「帰りは各自に切符を渡され御好きにどうぞという事」
うわぁ~ なんて素晴らしい社員旅行なんでしょう!! 最近は社員旅行って行事も少なくなりつつあるようですが、時代を反映して個性重視なんですかねぇ~  私の頃は、ずっとバスでした。
そしてなんとなんと なつかしい採銅所駅、田川後藤寺駅。 行った行った~。 
いいですよねぇ。九州の鉄道。カラフルでかつ、路線は個性的。
ん~ やっぱりバースデー切符で九州へ行こうかと考えてしまいます。。

採銅所、田川後藤寺駅も行ったのに、私のブログには記事がない?はて?
やはり、二度目の西日本パスの記事がすっぽり抜けているんですね。

No title

>yumeさん
なんかうちの旅行は、鉄道で行くパターンのコースの時は
帰りは勝手にどうぞというスタイルです。
ですからあっさりしている人は朝食食べたらとっとと帰っちゃったりしてます。。
モッタイナイ・・w
でも、昔ながらの観光バスでワイワイ騒ぎながらあちこち観光地を回るというのも
それはそれで社員旅行という感じでいいですよね。
でもまあこのフリースタイルのおかげでこうやってローカル線に
乗れてるわけですがねえ・・w

田川後藤寺駅は広くて驚きました。
他の駅も構内が広い駅が沢山、昔はいかに貨物の取扱いが
多かったかが窺い知れますね。

リサーチ不足でしたがこの辺りは旧の国鉄線が第3セクターになっている
路線も色々あるようですね。興味津々です。
いずれまたこの筑豊界隈の路線をじっくり回ってみたいもんです。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!