気持ちいい雪山歩き

山登り
03 /04 2016
s-DSCN0419.jpg



先日予想外の降雪があったので、また山に行くことにしました。
伊吹山を考えてましたが、ヤマレコ見てると結構雪溶けているようなので
天気も良さそうなので、気持ちいい稜線歩きが楽しめる赤坂山にいくことに。。

で、早朝から恒例の牛丼チャージ。
s-IMG_3462_20160304202505e17.jpg

駐車場着。
s-DSCN0395.jpg

山の方は雪がありそうで一安心。
s-DSCN0396.jpg

登り始めのきつめの区間は雪は無し
s-DSCN0399.jpg

東屋を越えたあたりから雪が出てきた。
s-DSCN0403.jpg

ザクザクと気持ち良く歩けます。アイゼンは無しで
s-DSCN0414.jpg

バンザイ~って感じですねw
s-DSCN0420_201603042111529be.jpg

稜線に出ました。
s-DSCN0423.jpg

山頂着。
ここの山頂はもう少しこじんまりとまとまってほしい感じ。
s-DSCN0424.jpg

今日は遠方がよく見えていて、白山や乗鞍岳がはっきり見えていた。
でも近い伊吹山はなぜか霞んでいてよく見えなかったがww
s-IMG_3481.jpg

今日は風もほとんどなくグットコンディションです。
まだ時間も早いので、寒風峠へ行くことに・・
s-DSCN0432.jpg

栗柄峠から登ります。
s-IMG_3501.jpg

たまにズボっと来ます。
s-DSCN0437.jpg

カンジキを装着します。初公式デビューです。
s-DSCN0440.jpg

お~沈まないいねえ。トレースを外して遊んでます。
s-DSCN0441.jpg


見晴らしのいいところがあったので、早めの昼食にします。
s-DSCN0450.jpg

たぶん風があるだろうと昼食はコンロを使わず軽く済ます予定でしたが
今日は大丈夫、簡単ですがカルボナーラとしゃれこみますw
s-DSCN0448.jpg

つゆだくやな~(笑)
s-DSCN0455.jpg
でも旨かったです。

後おにぎりと食後のコーヒーを頂く。
IPHONEでクラッシック流して、心地いいひと時。
s-DSCN0453.jpg

さあ、ボチボチ行きましょう~
く~いいねえ~
s-DSCN0456.jpg

視界には人は無し、のんびり景色を楽しみながら歩きます。
s-DSCN0467.jpg


s-DSCN0476.jpg

s-DSCN0478.jpg

寒風峠につきました。
s-DSCN0483.jpg

ここからは尾根を下ります。
ほぼ印はなしで、トレースはついてますが
マメに地図を見ながら歩きます。
s-DSCN0487.jpg

ノートレースを下るのは楽しいですね~
s-DSCN0490.jpg

旧スキー場上部に着いた時は、もうすっかり春模様
s-DSCN0491.jpg

この後は、さきらで温泉に入り、汗を流して帰宅となりました。

恐らく今年ラストの雪山歩き、充実感一杯ですごく良かったです。
いい一日でした。

ヤマレコはこちらです。。

コメント

非公開コメント

No title

赤坂山は送電線が惜しいですよね・・・

No title

>PEANA2さん
確かに惜しいですね。
あと山頂ももう少しすっきりしていたらいいですね。
でもいい山ですね。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!