久々メンテ

自転車(MTB)
03 /22 2016
s-IMG_3764_201603222032271f8.jpg
もうずいぶん前にドラゴン乗った時、シフトフィールの不調を感じた。
メンテをしなければと思っていたが、寒かったので手をつけることはなく日は過ぎて
ようやく本日、暖かくもなってきたのことでもあるので
本日は軽めのメンテをすることに・・

スプロケは真っ黒け
s-IMG_3733.jpg

当然チェーンの汚れも酷い
RDのプーリーの汚れもかなり頑固にこびり付いていた、
灯油で洗浄。
お~綺麗になった。
s-IMG_3736.jpg

チェーンも灯油でシェイクしたのできれいになったわ。
s-IMG_3739.jpg

シフトワイヤーにはスペシャルグリスを塗りぬり・・
s-IMG_3743.jpg


試走がてら久しぶりに定番のOGコースへ
梅か桜か?とりあえず綺麗だな
s-IMG_3751.jpg

なんとか足つきなしで稜線に到達。
s-IMG_3759.jpg

いつもの見晴らし台の手前に小休止できる場所が出来ていた。
s-IMG_3762_20160322203358891.jpg

スポーツようかんは旨し
s-IMG_3767.jpg

今日はガスもなく綺麗に見えているな
s-IMG_3782.jpg

走りだした大きなカエルが・
s-IMG_3796.jpg

周りをみればやや大きめな水たまりにカエルの卵がどくろを巻くほど沢山あり
大きなカエルが2匹、その卵を守っているように佇んでいた。
車がそうそう来ないところだろうだけど、道の真ん中の水たまり、無事であること思わずにはいられなかった。

しばらくアップダウンを走り、待望のダートの下り・
s-IMG_3800.jpg

いつもの一本桜に着けば、つぼみをたくさんつけていた。
もう少しでまた美しい花々を見せてくれるのだろう。
s-IMG_3801.jpg

20km少々走り、無事帰還。
シフトフィールは文句なし。
やはりメンテはしないといけませんね~
s-IMG_3807.jpg

本物のビールを頂いて本日終了。
花粉のせいか、鼻水が止まらないライドでした。
s-IMG_3809_201603222034471f0.jpg

コメント

非公開コメント

No title

ようやく春めいてきて
自転車で走るのにも気持ちのいい季節になってきました。
山の中をウグイスの鳴き声を聞きながら走っていると本当に心が洗われます。
そして自転車の後はプシュっと、これが一番ですね。

No title

>yamaさん
鳥たちの謳歌と様々な花や香りが感じられるいい季節に
なってきましたね。
ヒイヒイいいながら坂を上り、見晴らしのいいところで一息つき、
自然の静寂の中に体を預けると、自然界から見れば独特である人間社会の
様々な喧騒を忘れさせてくれるものがあります。
下山すればまた思い起こされてしまうのですが。。
まあややこしいことは呑んで消し去るのが一番ですね(笑)

No title

桜の季節も近づいてきましたね~

No title

>PEANA2さん
そうですね~
今年も楽しみです。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!