朝から晩まで18きっぷ旅

鉄道
03 /29 2016
s-DSCN0635.jpg
(かなり長いのでご注意くださいww)
ただいま青春18きっぷのシーズン。
その時期になると、大好きなパワーディーゼル、快速みえ号に乗りたくなる。

運よくヤフオクで残り1日券を3000円少々でゲット。
s-DSCN0499.jpg

早速プランを立ててみるが、みえ号を乗るのをメインに考えると
もう何回か行っている事もあり、どうしても今までと似たようなプランになってしまう。
では趣向を替えてと、以前から興味のあったローカル私鉄に乗るプランを考えてみる。
そうするとなかなか悪くない接続で組めていくので、更に距離を伸ばし組んでいくとみえ号にも
乗れるナイスなプランが組みあがった。
ちょうど乗車日の前日にはダイヤ改正があったのだが、プラン組みはすべてネットのジョルダンを
使って作成。
サイトの新しいダイヤを100%信じて今回は時刻表は買わずに行きます。

7時前、地元の駅を出発します。
s-DSCN0501.jpg

大阪駅はUSJに行く若者であふれていた。
和歌山を越えると人も少なくなり、車窓を海が見えてきて少し旅らしくなってきた・
s-DSCN0502.jpg

キンドルで週刊誌を読んだりして過ごします・・
s-DSCN0504.jpg

御坊に到着。
お目当ての紀州鉄道に乗ります。
s-DSCN0507.jpg

こちらです。
s-DSCN0508.jpg

区間はたったこれだけです。。

s-DSCN0511.jpg

発車しました。揺れまくりですw
s-DSCN0515.jpg

受験シーズンは結構取り上げられる駅です。
s-DSCN0517.jpg

紀伊御坊駅付近で旧車両が置いてありました。
s-DSCN0520.jpg

線路が緑で覆われていて・・まるで廃線のようだ(笑)
s-DSCN0524.jpg

あっという間に終着駅着です。
s-DSCN0535.jpg

わずか2.7kmなんです。w
s-DSCN0536.jpg

駅外観。
s-DSCN0537.jpg

立派な看板。
s-DSCN0539.jpg

こんな感じです。
なんともいい感じだ。。
s-DSCN0541.jpg

終着駅の先にも線路が伸びています。
s-DSCN0545.jpg

ちょっと調査がてら歩いてみます。
s-DSCN0548.jpg

お~続いてるな・
s-DSCN0546.jpg

もっと行きたいところなんですが、時間がないのでとりあえず引き返します。
次の宿題ということで・・

しかし駅のオーラがないな(笑)
s-DSCN0550.jpg

駅舎の中には昔の写真が・・
s-DSCN0554.jpg

愛嬌のある車両。
s-DSCN0563.jpg

車内です。
s-DSCN0566.jpg

スバルですね(笑)
s-DSCN0568.jpg

何んとも味がありますね。。
s-DSCN0575.jpg

少しだけですが動画を載せておきます。。



御坊駅に戻り、またJR線に乗車。
更に南下します。
海沿いを走ります。
s-DSCN0582.jpg

紀伊田辺に着きました。
これが乗ってきた電車。
昔の国電フェイスですが、車内のシートはロングシートでなく、クロスシートでなんだか違和感ありました。w
でもまあ良かったです。
s-DSCN0591.jpg

駅前にはまさかのコンビニなし!
ここで昼食、夕食の弁当系を入手するつもりだったのですが、それも叶わず
駅横にあったパン屋でパンとキオスクで練り物やおかし系を仕入れて
とりあえず食料調達。
s-DSCN0592.jpg

次はこの電車です。。
s-DSCN0590.jpg

お~ノ~!まさかのロングシート!!
s-DSCN0601.jpg

車窓もよくなってきたし、人も少なくなってきたので、ボチボチチビチビ酒呑みながら
楽しもうと思っていたのですが・・
なんだか昼間から赤い顔してロングシートで酒飲んでいたら、アル中のように思われそうなので(笑)
しばし自重、次の乗り換えの電車まで我慢することにします。。

海沿いを走るからでしょう、このような注意書きが・・
s-DSCN0595.jpg

昔ながらの路線ですから、いまどきのトンネル連続では無く
海岸線に沿ってクネクネと走り、もうどうしようもなくなったら、
やむなく短いトンネルに入るという、そんな感じの路線です。
当然こういう路線の方が、車窓を楽しめていいです。

s-DSCN0597.jpg

途中の駅で長めの停車。
s-DSCN0608_20160328225843b86.jpg

駅前に出てみれば、なんとスポーツサイクル店がありました。
s-DSCN0613.jpg

チビちゃんが手を振っていました。
なんかドラマのよう。
ここ良い駅ですね。
s-DSCN0599.jpg

本州最南端着。
s-DSCN0602.jpg

すっかり観光気分です。
s-DSCN0604.jpg

新宮に着いたので、乗り換え。
お~マイ ガッ~!!
またまたまさかのロングシート!!
s-DSCN0617.jpg

なんと今年おろしたての新車ですね。
車の新車に似たような新車のにおいがします。
s-DSCN0619.jpg

向い側に座っていた年配のご夫婦が、お弁当と缶ビールをやり始めました。
それを見てこちらももう傍からどう見られてもええわと
晩酌開始しますw
s-DSCN0620.jpg

日が暮れてきました。
途中の駅でまた29分の停車。
ローカル線ならではですねぇ~
s-DSCN0626.jpg


なんかガンダムみたいな顔してるなあ。
s-DSCN0631.jpg

もう止まりません(笑)
s-DSCN0637.jpg

多気で恒例の快速みえに乗車~
s-DSCN0640.jpg

相変わらずの豪快な音と加速を楽しみ名古屋まで。。
この後は米原に出て、山科経由で終電にて戻ってきました。
日付が変わってしまった・・
s-DSCN0643.jpg

乗車時間16時間、乗車距離729kmのなかなかの鉄道旅でした。
正規料金だと計算したら10480円だったので、7000円近くは得した感じとなりました。
満足ですw
今回は接続もよく、結果かなり長丁場になりましたがその割にはあまり疲れを
覚えることなく楽しく過ごすことが出来ました。
でも紀勢線はせっかくのいい眺望を楽しめる路線ですから
やはりクロスシ―トであってほしいなあと思いました。
(それなら特急乗ってくださいと言われそうですが(笑))
以上、長文にお付き合いありがとうございました。


今回のザックリのルートです。。
ru-to.jpg

コメント

非公開コメント

日帰り!!

えー 日帰りですか!! どこで宿泊するんだろうって気にしながら読んだのに(笑)
私が始めて紀州路を青春18切符で行った時は串本で下車。潮岬灯台を見てから折り返しました。
その次は、和歌山電鐵と紀州鉄道に乗り、和歌山ラーメン食べて帰って来ました。 旧車両だったので画像懐かしく拝見させて頂きました。
紀伊田辺駅は新しくなったのかな?

指定区間のJR特急含めて三日間、バスも紀伊半島を横断できるものが乗り放題で5000円という南紀パスのおかげで特急で満喫した事もありました。

 白浜過ぎたあたりから、ローカル色が強くなりますね。。
のんびり車窓を楽しむのに最適の区間です。


四人掛けのクロースシートに自分一人。横にもだぁれもいなくって、足を伸ばせる。。
そんな風に乗っている時って幸せですよねぇ~
駅弁なども友達と一緒なら大丈夫だけど1人だと。。やっぱり 尻込みです(笑)


江若鉄道の廃線跡めぐりでご一緒してもう一年になるのかなぁ。。 

No title

>yumeさん
ハイ、鬼のような日帰りプランです。
紀伊田辺での接続待ち34分以外は
概ね20分以下のスムーズな乗り継ぎばかしだったので
なかなかのロングプランとなりました。
逆にあんまり接続良すぎて忙しなかったぐらいで。。
そんな感じなので食の方の楽しみは皆無でした(笑)

同僚からも「そんな長い時間電車乗っていて退屈ではないのか?」
不思議がられますが、退屈じゃないんですよね~これが・・
yumeさんなら分かってもらえますよね(笑)

No title

乗車時間16時間ですか。ワイには耐えられそーにないですわe-257
タケヘイさんに触発されて久しぶりに紀伊半島一周(直近?で回ったのは
10年程前)したくなってきました。
なぜか忘れたけど、今まで那智の滝行った記憶がありません。
大門坂という石畳の坂道で那智の滝まで歩いて上るほーが
面白そーなので(運動にもなるしww)今度行ってみよーかな。
その時は日帰り弾丸ドライブで。。。

No title

>リュウさん
16時間の割には案外退屈しませんでした。
途中から呑んでいたからかもw
次は観光地でもよって、美味しいものでも食べたいです。
車の運転は、昔と違って最近はあまり好きではないので
日帰り弾丸ドライブは私には無理かもww

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!