京阪特急と科学館

お出かけ
04 /05 2016
s-IMG_3854_20160405174026a4f.jpg
先日の18きっぷ旅、電車好きの次男から「僕も行きたい~」と言われていたのですが
あまりのハードな内容の為、「代わりに乗ったことない2階建ての京阪特急を乗りに行こう」という事で
なんとかご承諾いただいており(?)
本日は休みという事もあり、お約束通り行くことにしました。

さあ出発です。
s-IMG_3833_20160405174126442.jpg

京阪線に到着。ここが2階建て車両の乗り場です。
s-IMG_3834.jpg

お~カッコいいね。
s-IMG_3867.jpg

高級感あるね。。
s-IMG_3861_20160405174132a71.jpg

1階に陣取りました。
s-IMG_3847a.jpg

視界が低くて面白いです。
s-IMG_3851_20160405174130b45.jpg

センスのいい室内。
s-IMG_3853_20160405174214c7e.jpg

これが無料なんてさすが関西。
関東系なら特急料金徴収されるでしょうね。

s-IMG_3855.jpg

なかなか快適な乗り心地を楽しんで、淀屋橋着。
次の目的地へ。
親父も子供も周りをキョロキョロ、田舎者感満載ですw
s-IMG_3872.jpg

お昼前なので、先にお昼を済まそうと食べれる店を探していると、なんともいい感じのサ店が・・
s-IMG_3879.jpg

メニューもなかなかの充実ぶり、そして安い!
さすが大阪。
s-IMG_3878_2016040517432084a.jpg

意気揚々とご入店。やや早めの時間なのでまだお客さんは少なめ
私は一番人気というオムカツカレー
s-IMG_3873_2016040517431603b.jpg

下の子はオムライス(ピンボケ)
s-IMG_3875.jpg

上の子はカレースパゲッテイ(これまたピンボケ)
s-IMG_3876.jpg

もう旨いですわ~
そして量が多い!
オムライス系なんてご飯3杯分くらいあるのと違うやろか?
子供の分もフォローしてもうお腹いっぱいになりました。
なかなかの人気店のようで、お客さんが来ること来ること・・
早めに入ってよかったわ。
当たりの店で申し分なし、もう帰っても悔いはないくらいw

まあそんなこと言わず次の目的地、大阪市立科学館へ・・
s-IMG_3882_20160405174322705.jpg

目の錯覚を起こす絵。
この写真を見ていても回っているように見えませんか?
s-IMG_3883.jpg

まずはプラネタリュームへ
暗い場内と心地いい空調、そして子守唄のような(?)ナレーションでしばしうつらうつらと・・
プラネタリュームで寝るの結構好きです
(ちゃんと見ろってw)

その後は展示室へ
色々あって面白い。
s-IMG_3887.jpg

規模がでかいです。
見ごたえありです。
s-IMG_3890.jpg

s-IMG_3892a.jpg


s-IMG_3895_201604051744118ea.jpg

ルービックキューブに特化した(?)ロボットがいました・・
s-IMG_3900.jpg
バッチシ揃えて、どやポーズしてましたが・・

お安く楽しく過ごすことができました。
ここから散歩がてら歩いて大阪駅へ・・
この辺りは近代的なビルが立ち並び、東京に負けず劣らずええ感じです。
あちこちで桜が綺麗に咲いてました。。
s-IMG_3907.jpg

最後はデジモノ好きの長男の希望でヨドバシでAPPLE製品を触り倒して
本日の大阪お出かけ終了となりました。
帰りの電車は、刺激の多さで疲れたせいかみんな寝てましたね(笑)
s-IMG_3910.jpg

以上です。。

コメント

非公開コメント

二階建て車輌

京阪本線っていっつも混んでるイメージがありますが、朝早いからでしょうか?
いい雰囲気、高級感溢れてますね♪
京阪特急は、子供の頃 まだテレビカーがあった時代の記憶が強いです。
最近では、特急に乗ったものの、ロングシートなんて事もありました。通勤時間帯だったからかなぁ。

タケヘイさんの記事見ていると、京阪もなかなか面白そうって。
私の近鉄もそうですよね。 電車好きなら意外に身近な場所でも楽しめちゃうんですよね(笑)
関西3day切符であちこちうろうろするのも新鮮かもしれません。


二階建て車輌の一階は新幹線で一度乗った事があったのですが、人の足元ばっかり見えて(笑)
やっぱり二階がいいなぁって思いましたが、いかがでした?

No title

>yumeさん
そうそう、京阪特急といえばテレビカー、
画面が乱れてまともに見れませんでしたが
それでも喜んでその車両にのってましたねw
私も詳細はよく解りませんが、クロスシ―トと
ロングシートがミックスされた車両(3000系)もありますね。
この電車の外観はカッコいいですね。
最近の京阪電車はカラ―とデザインがなかなかおしゃれですね。
おっしゃる通り、私鉄もなかなか面白そうなので
そっちの方に注目していくのも楽しそうですね。

子供たちは2階より1階の車窓の方が新鮮で楽しかったようです。
でもしょっちゅう乗るもんでもないかな(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!