廃線危機のローカル線を乗りに・・(前編 木次線)

鉄道
09 /16 2016
s-DSCN0004.jpg
秋山行きに取っていた連休、予報を見ていれば秋雨前線が停滞してどこもNGな雰囲気。
代案を考えていたら、当初7月に乗車予定していた(この時は結局テン泊登山に行った)
ローカル線の一つが廃止されることが決定された。(三江線)
ということで、こちらの路線を乗車しに行くことにして、もう一つの廃止のうわさがある
路線(木次線)にも合わせて乗ることにしました。
ただ残念な事に青春18きっぷの期間が既に終わっており、普通にきっぷを買わなければならず
かなりコストアップになってしまう。
計算したら18きっぷ使用時より費用は多くかかるものの、トータル1,5万ぐらいで収まるし
18きっぷのシーズン外ということで、本来の雰囲気を味わえるだろうということで行くことにしました。

今回のきっぷ。帰路はバスも使うので、三次まで。
(経由が複雑なので、駅員さん発券に苦労してはりました。。スマソ)
s-IMG_6390_20160915183428f8e.jpg

恒例の吉野家チャージして一番列車で出発。
s-IMG_6388.jpg

混雑している大阪圏内の抜け、姫路を過ぎたころには雰囲気も落ち着いてきて
岡山に到着。
s-IMG_6395.jpg

湖西線は緑の電車が走っているが(次男いわくピーマン電車というらしいが)
こちらは黄色の電車。悪くない(マンゴー電車?w)
s-DSCN0002.jpg

伯備線を北上、電化しているのでローカル感が少ないな。
新見駅着。
s-IMG_6430_2016091518352762a.jpg

なかなか立派な構内。
s-IMG_6427.jpg

駅舎全景。
s-IMG_6423_20160915183429599.jpg

本数が少ない。でもこれはまだ序の口
s-IMG_6428.jpg

次の列車。
s-IMG_6444.jpg

川の横のせまい敷地をゆっくり走ります。
s-IMG_6461_201609151835300d1.jpg

内名駅に貼ってあったポスター。マニアの仕業か(笑)
s-IMG_6469.jpg

備後落合に着きました。
s-IMG_6507.jpg

次はこちらの本日の主役へ・・
s-IMG_6489.jpg

本数はさらに減って3本(笑)
s-IMG_6529.jpg

なかなかカッコいい。
s-IMG_6550.jpg

出発しました。お客さんは私を含め3人。内、鉄ちゃんは推定2人。
s-IMG_6580.jpg

景色のいいところでは停まってくださります。
s-IMG_6587.jpg

横に線路が出てきました。
スイッチバックです。
スイッチバックとは
s-IMG_6606.jpg

下からの線路と合流。
s-IMG_6610.jpg

しばらくして行き止まり。。
s-IMG_6613.jpg

運転士さんが後ろの運転台に移動します。
s-IMG_6617.jpg

そして下っていきます。
s-IMG_6626.jpg

駅に着きました。
s-IMG_6633.jpg

結構一気に下るってるんですね。
普通に線路を敷いてはこうはいきません。
駅でまた運転士さん反対側の運転席に移動します。
s-IMG_6634_20160915183846fc7.jpg

途中駅で初めて交換。本数が少ないから貴重です。。
s-IMG_6644.jpg

亀嵩駅着。
s-IMG_6647.jpg

電話注文していた物を受け取ります・・
s-IMG_6651_20160915183940e09.jpg

蕎麦です。電話しておいたら列車まで届けてくれます。500円。
なかなかいいビジュアル。
s-IMG_6654.jpg

いいちこ頂きながら蕎麦を食べます。
このそば、かなり美味しいです。ボリュームもあって飴ちゃんつきでかなり良いです。
乗られることがあったら是非食べてみてください。
(乗らないか)
s-IMG_6657.jpg

しかしお客さんは全然乗ってきません。3人のまま。
乗る分にはのんびりできていいのですが、これだけお客さんが乗ってこないと
ちょっと悲しくなってきます。。

宍道に近づいてきて少し学生さんが乗ってきましたが、すかすかの状態で終点に着きました。
(この路線は2013年のデーターでは1キロ当たりの利用人数がJR西日本で下から3番目、全国でも
下から6番目らしい・・)
s-IMG_6685.jpg

時間があったので宍道湖まで歩きました。
夕日が綺麗でした。
s-DSCN0013_20160915175507f9c.jpg

ここから西へ移動、出雲市駅へ
偶然サンライズ出雲が入線してきた。カッコイイ。
これ乗ってこのまま東京に行きたい!
s-DSCN0023.jpg

そしてここからは少しだけだが、気動車大好き人間としてぜひ乗りたかった
ハイパワーディーゼル キハ187に乗車します。
s-DSCN0026.jpg

もうすっかり暗かったので、視覚でのスピード感があまり感じられないのが
残念でしたが、迫力のエンジン音と体感できるパワーは素晴らしく
楽しいひと時でした。
今度は昼間に長い距離を乗ってみたいと思いました。
賛否が分かれる外観も私は結構好きですね。


無事、本日の宿泊地江津に到着。
食べログで見つけたラーメン屋さんで夕食。
あっさりとしたとんこつ、旨かったです。
s-IMG_6726_201609151840350ba.jpg

餃子もいけましたわ。
s-IMG_6724.jpg

15時間鉄道乗りまくりでさすがに疲れました。
1日目終了です。

コメント

非公開コメント

No title

これは楽しそうな鉄道の旅ですね!

No title

>PEANA2さん
久しぶりによく乗りました。
後編はあっさり短めなのでご容赦ください(笑)

いい乗り方ですねぇ~

青春18切符期間をはずすと、こんなにものんびりしているのですね。
私は宍道側からの乗車でしたが、たくさーんの人でしたよ。
ありのままの日常のローカル線。さほど驚くような値段でなくとも乗車する事ができるのですね。
経由しての切符の買い方が、私はまだよくわかっていません。
青春18切符期間に行くよりこんな感じが一番いいですよ。

亀高は、松本清張の小説に出てくる駅ですよね。
松本清張も好きで、ドラマがあれば見ています。
先日 YouTubeで「顔」というタイトルの朗読を聞いたのですが、なんと 浜大津から電車に乗るだとか、坂本だとか、日吉神社(大社ではない)が出てくるし、四条の「いもぼう」も出てきたりしました。
汽車の効果音もよく、展開も良かったです。

No title

>yumeさん
今回は18きっぷの期間でないこともあり、お客さんも少なかったですが
であっても、鉄道マニア風の方は乗客の半分くらい居られたような気がします。
見方を変えれば、鉄道マニアの方も収益に貢献しているということでしょうかね。
きっぷの買い方ですが、私は大概手抜きでジョルダンの18きっぷ検索で接続をしらべて
それをベースに手直ししていく感じで、それをプリントアウトした物をみどりの窓口に
持って行って、この切符を作ってくださいという感じです。
一筆書ききっぷにすると、運賃計算キロが伸びて、普通運賃は
距離が長くなるとコスパが良くなるので、比較的お得にきっぷを買う事が出来ます。
もちろんフリー切符とかがある時は、そっちの方がお得だと思われますが・・
亀嵩の蕎麦は美味しかったです。二つぐらい手前の八川という駅でも
予約しておいたら列車まで届けてくれるおそばがあるようです。
(同乗していたマニア風の方が受け取っておられました)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!