次男君と山歩き

山登り
11 /26 2016
s-IMG_7675.jpg
本日、今月初の週末休。
長男君はちょうどテスト前。
お暇そうにしている次男君を連れ出すべく近所のお山へ。
比叡山坂本駅をおりて。日吉大社方向へ。。
感じの良さそうなお店は発見。
s-IMG_7588.jpg

日吉大社の参道は色々お店が出ていていい感じ。
s-IMG_7596.jpg

人の多い場所を抜け、マイナールートの入口へ。
グランドの横を進みます。
s-IMG_7600.jpg

では山登りスタートです。
s-IMG_7601.jpg

いい感じのルートを進みます。
s-IMG_7610_201611261645385a0.jpg

分岐点
s-IMG_7614_20161126164539bf6.jpg

前はこんなのなかったなあ・・
親切なご対応感謝です。
s-IMG_7615.jpg

昔の休憩処。
s-IMG_7616.jpg

展望台?
s-IMG_7621.jpg

草木が育って眺望ないです。。
s-IMG_7623.jpg

お腹が空いたので昼食タイム。
s-IMG_7634.jpg

お湯沸かしましょ。。
s-IMG_7638_20161126164946f8a.jpg

お湯が沸くまでゆで卵、うま~い。
コンビニゆで卵ウマすぎ。
s-IMG_7636.jpg

頂いて下さい!
s-IMG_7640a.jpg

山ら―も行っちゃって!!
s-IMG_7651_20161126164948169.jpg

私の今日のラーメン、寒いこともありドンピシャ、あんかけ染みる~
s-IMG_7657.jpg

充実の昼飯、旨かったな。体も温まったので前進、秘境駅着。
s-IMG_7662_20161126165037a91.jpg

いいねえ
s-IMG_7663.jpg

なかなかの秘境駅。
s-IMG_7667a.jpg

ケーブルカーの勾配
s-IMG_7679_20161126165042ae7.jpg

通過していきます。なんでこんなとこに人がいるの?という感じで結構注目浴びます
s-IMG_7694_2016112616512651c.jpg

延暦寺駅につきました。
s-IMG_7705_2016112616512869d.jpg

見晴らし良好。
s-IMG_7714_20161126165128443.jpg

帰りはケーブルカーですぐに折り返しw
s-IMG_7722_201611261651302f6.jpg

お、さっき居た駅。。
s-IMG_7726_20161126165131999.jpg

登りは2時間前半、下りは11分w
s-IMG_7735a.jpg

帰りは確かよーいドンでやっていた牛乳屋さんの濃~い牛乳を頂いて本日の山歩き終了です。。
s-IMG_7741_20161126165149ee4.jpg

本日のルートです。

コメント

非公開コメント

親子

素敵な親子だなぁって思いました。
息子さんもすっかりアウトドア派ですね。

「もたてやま」一度下車したいと思っています。
降りる前に申告しておかないといけないとか聞きました。

歩いても行けるんですね。。
と言っても初心者の私が一人で行くのは危険でしょうけど。。

No title

>yumeさん
素敵だなんて・・なんだかこそばいです(笑)
次男はインドア派っぽいですが、今回は思いのほか
頑張って登ってましたね。
子供のうちはゲームとかが分かりやすく楽しいでしょうけど
苦労した後の満足感というのを少しでも実感してくれればと
思ったりもします。
もたてやま駅で降りる場合は事前に申告しておかないと
通過してしまいます。。
もたてやま駅で降りて延暦寺駅までの歩きは距離も短く
やや勾配がきついところもありますが
ゆっくり歩けば問題ないルートかと思われます。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!