ガチャコンを乗りに・・

鉄道
12 /16 2016
s-DSCN0347.jpg
夜遅くに休みの日は何しようかとネットを見ていると
近江鉄道のフリー切符が金曜もいけることを発見、見に行きたい駅もあるので乗りに行くことにしました。

某所に車を止めて、こちらの駅から乗車です。。
s-DSCN0322.jpg

こちらが乗り放題切符、880円で乗り放題、金土日限定です。
s-DSCN0348_20161216200404be3.jpg

来ました~
s-DSCN0324.jpg

貴生川方面へ南下します。
新しくない車両ですが、色々手が加えられています。
s-DSCN0330_201612162003111f0.jpg

分岐駅の八日市では色々な電車が見られました。
s-DSCN0339.jpg


こんな電車も走っているですね。
良く揺る電車で日本酒は・・さすがの私もダウンするかも・・
s-DSCN0341.jpg

桜川越えたら乗客は私一人に・・

s-DSCN0344.jpg

目的地の日野駅につきました。
年季感がハンパない。。
s-DSCN0349.jpg

構内全景、上り線の屋根が傾いているように見えるのだが。。
s-DSCN0355.jpg

歴史を感じさせるな。。
s-DSCN0354.jpg

駅舎を出ました。
s-DSCN0371.jpg

駅舎全景。
この駅舎は明治33年建造、その後大正5年に改築(1916年)ということで築100年という
凄い建物、なるほど年代感が半端ではないわけだな。。
s-DSCN0373_20161216200453a12.jpg

ふるさと納税のサイトで見ました。
こちらですね。
s-DSCN0377.jpg

時の重みを感じさせます。
s-DSCN0386.jpg

1時間電車を待ち、次の電車に乗車。
ギャラリートレインということで絵が飾っています。
s-DSCN0391.jpg

貴生川で折り返します。
s-DSCN0390.jpg

乗車駅を通りすぎて、次の目的地のこちらの駅に・・

s-DSCN0396_201612162006070d0.jpg

鳥居本駅です
1931年開業で築85年のここも歴史ある駅です。
洋風建築のお洒落な駅。
s-DSCN0408.jpg

ギネスですか・・
s-DSCN0400.jpg

これが賞状(?)ですかね・
s-DSCN0404.jpg

待ち時間の間すぐ近くの中仙道を散策。

s-DSCN0409.jpg

合羽が有名なんですね。知りませんでした。
s-DSCN0411.jpg


s-DSCN0415.jpg

雪が降ったりやんだりでしたが、青空が見えてきた・・
s-DSCN0417.jpg

駅に戻れば、柔らかな陽の光が差し込んでいました。
s-DSCN0419_20161216200652dff.jpg

コメント

非公開コメント

日野は綿向山によく行きますが、電車だとこんなノスタルジックな世界が待ってるんですね。

No title

>木柄屋さん
そうなんですよ、時が止まったような世界が。。
次は電車にて登山に行ってみてください。
接続の加減で登山口につくころには日が傾いているかも・・(笑)

No title

日野駅って何故かどこか懐かしい感じがします。
昭和の香りと言うか・・。
また、駅もいいですが街並みも風格があってとてもいいところなので
自転車で散策するにもいいところですね。

No title

>yamaさん
駅もいいですが、駅から少し離れた商人街道もなかなか
良い雰囲気ですよね。
電車で行ってほろ酔い気分で散策もいいかもしれません。
渋いですね~(笑)

日野駅

日野駅いいですよねぇ。
私が駅に目覚めて 近江鉄道に乗った頃は、今よりたくさんの木造駅舎がありました。滋賀県にこんな素敵なローカル路線と、駅舎があるんだぁと。。感動しました。
その中でも日野駅は規模が大きく、歴史を感じさせてくれる駅舎で大好きです。
建替え? とてもとても。。もったいないです。
私もなんとか協力できたらなぁと思います。

高宮駅もいいし、新八日市駅もいいし。。
来年は、久しぶりにまた乗ってみようかなぁ。

No title

>yumeさん
近江鉄道は歴史ある木造駅舎が多くありますが、減ってきているようですね。
彦根口駅のあの味のある駅舎もなくなっているのも
今回ようやく知りました。残念です。
お昼前の電車はお客さんもほとんどいなくて
三江線が頭をよぎったりもしましたが、
下校時間には結構多くの学生さんが乗ってきて
一安心した次第です。
新八日市駅もウルトラA級の希少駅ですよね。
いつまでもあるとは思われないので、また私も訪れてみたいです。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!