靴磨きを愉しむ。

雑記
01 /21 2017
s-IMG_8114_20170121204427b1e.jpg
最近キンドルアンリミテッドで見つけた以前から気になっていたこちらの本。
s-IMG_8116.jpg
以前から革製品の磨きは結構好きで、我流でやっておりましたが
本日は天気もいまいちで外出する気分にならないので
教本を参考に革靴を磨くことにしました。

一応色々メンテ商品は取り揃えています。。
s-IMG_8110.jpg


クリーナーで古い油分を落とし、クリームとワックスで光沢が出るように仕上げます。
s-IMG_8112.jpg


一軍の靴、仕上がりました。。
s-IMG_8128.jpg

本に載っていたコツの通り磨いたら、なかなか光沢が出ましたね。
s-IMG_8126_201701212045091d7.jpg

こちらは通勤の靴。
s-IMG_8132_20170121204532d2c.jpg

やややれてはいますが。。
お、光ったな~
s-IMG_8135.jpg

ついでにキーケースも磨きます。
s-IMG_8138.jpg

恐らく20年以上使ってますので消耗感はありますが光沢はでますね。

革のメンテは楽しいです。
手入れをしたら必ず応えてくれます。
また愛着も出ますし。

何かの縁で私のところにきた革製品たち、いいところに嫁いだと
思ってもらえるように手入れして使って行きます。
(金欠でおニューに出来ないだけかもしれないのですがw)

コメント

非公開コメント

No title

靴磨きにもいろんな技があるんですね、奥が深そう。
いいものを大事にメンテして長く使う、素晴らしいと思います。
私の靴もお願いしようかな。(笑)

No title

>yamaさん
なんかワックス入れる時に水を少々入れるようなんです。
するとなるほどつやが出るんですね。
知りませんでした。
キーケースは中の金具が外れたりしたことが
何度かあるのですが、直営店に持っていくと
大概古いものですがちゃんと補修対応してくれるんです。
このあたりがさすがのブランドだなと感心させられます。
引き取り時もまるで新品を買ったような袋に入れてくれて・・
CSに対する意識の高さを感じさせますね。
一つのものを大事に使う、これが一番のエコですねぇ。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!