読書列車

雑記
02 /24 2017
s-IMG_8925_20170224212714a00.jpg
今日は休み。
前日の天気予報は微妙だったので特に予定はせず。
朝起きればまずまずの天気、降水確率もすっかり良くなっているでは・
とりあえず近辺を少しラン。
比良山系の白さが増している。
昨晩降ったようだ。
s-IMG_8883.jpg

本日は京都駅方面に少々用事があるのと、最近キンドルにダウンロードした本を
読みたいと思っていたのでまた恒例の大都市近郊区間の特例を使った遠回り乗車
で、電車乗りながら読書を楽しみつつ
京都駅に行くことに。。
京都駅行くのに敦賀方面に乗ります。
s-IMG_8885.jpg

さあ老眼鏡つけて読みましょうか・・
s-IMG_8891.jpg

今日は私の好きな鉄道作家、宮脇俊三さんが賞賛していたという江國滋さんの本です(お初です)
s-IMG_8910.jpg

一応リュックに角ハイボールを偲ばせていたが、車内は結構盛況
で若者も多くこの状況で午前中から一杯やるのは、ドロップアウト
したおっさん感全開っぽいのでおとなしくお茶飲料にしておく。
しかし伊右衛門のジャスミン茶ってなんか違和感あるな。
s-IMG_8907_201702242127534a6.jpg

北上するにつれて雪景色が広がる。
s-IMG_8912.jpg

ここで乗り換え、南下します。
s-IMG_8915_20170224212756e96.jpg

江國さんの本は、宮脇さんの本と同様、文章が美しく、たまにニヤッとするよう
なウイットに富む文面でとても面白い。
すっかり読みふけってしまった。あっという間に目的地の京都駅に到着。
s-IMG_8927.jpg

今日はラーメン小路でお初のラーメンでも食うかと意気込んで行ってみたら
どの店も長蛇の列。観光客が多そうだが・・
諦めてタカバシの老舗の店に行けばここも長蛇の列。。
最近は京都のお店はこんな感じなのか?
行列慣れしてない私は並ぶ気にもなれず、少し駅から外れた天一へ
s-IMG_8930.jpg
安定の旨さですな。

電車を乗りながらの読書、なかなかいいもんです。
車窓も楽しめるので喫茶店で本読んでいるよりいいかもしれない。
また今度は距離を延ばして車窓と読書を楽しもう。

コメント

非公開コメント

キンドル

私も最近、キンドルで「点と線」を読みました。
スマホで読書は、始めてでしたが、これもなかなか悪くないなぁって思いました。いつでもどこでも思った時に、読みふける事ができます。

列車の振動は心地いいです。
流れる車窓は綺麗です。

No title

>yumeさん
yumeさんもキンドルお持ちでしたか。
いいですよね、キンドル。
私もお気に入りです。
本を読みつつ、窓の外を見れば流れる車窓、
最高ですよね~

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!