調整がてら花折峠まで

自転車(ロード)
05 /01 2017
s-IMG_0576_20170501202658c11.jpg
先日の朽木ライドでのまた左の腸脛が痛くなった。
というかここ数年前から100km近く走ると必ず痛くなっている。
もともと左ひざが外に開く癖があったので、クリートをつま先が内側に向くよ
うなセッテイングにしていた。
色々ネットを見れば、クリートで無理に膝が開くの抑えると腸脛側に無理
な力がかかり痛くなる、逆につま先が開くような角度で調整すると、膝への
負荷が軽減され痛みがなくなった・・という記事がいくつかあった。
今まで、クリートの取付角度をまっすぐ、内向きにしてそれぞれ痛くなっている
ので今回は足の開きに迎合する形でクリートを設定してみた。

午前中は嫁と子が風邪でダウンしてることもあり、病院連れて行ったり、家事
をこなしたりして、昼過ぎにライド開始。
ホントはそこそこ距離を乗って試してみたいが、時間もあまりないので、その分
坂道ルートで走ることに。

いい感じの蕎麦屋、そのうち来てみよう。
s-IMG_0568.jpg

伊香立ダウンヒル、昔はよくロードで来たところ、爽快だ。
s-IMG_0574.jpg


s-IMG_0585.jpg

久しぶり立ち寄ってみたが、GWはお休みのようだ・・
s-IMG_0595.jpg

花畑はあまり咲いていないかな・・
s-IMG_0606.jpg

s-IMG_0611.jpg

途中着。
昔、途中トンネルが有料の時はこの狭い道も結構な往来だった。
今は通る車もなくひっそりとしている。

s-IMG_0621.jpg


花折の途中にあるこの看板、以前はこの看板を良く見かけた。
詳細はよく解らないが・・
最近は見かけない。今ではこれは結構レアものなのかも・・
s-IMG_0624.jpg

気持ちいいがシンドイ。。
s-IMG_0627_20170501202819730.jpg

今日は久しぶりに旧花折峠へ。
足もとに蛇がいて驚いた。
s-IMG_0632_20170501202820897.jpg

自然に返りつつあるジムニー
s-IMG_0639.jpg

道は綺麗に舗装されている。必要あるのかな?
s-IMG_0642.jpg

いつ着くねんと思いつつようやく到着。
s-IMG_0645.jpg

看板は劣化が進んでいる。
s-IMG_0653.jpg

車も来ないので、道の真ん中で小休止。
峠なので風が良く吹き抜ける。
s-IMG_0662.jpg

ここで折り返し、後は下るのみ。
下りは早すぎる。もったいないぐらい。
還来神社で小休止。ここの木々は立派だ。


s-IMG_0678.jpg

今日は自転車日和。
s-IMG_0690.jpg

短距離でしたが、楽しめました。
s-IMG_0694.jpg

距離が短いこともあるので定かではないが、件の腸脛付近は熱を
持つこともなく違和感は出なかった。
これは悪くないかもしれない。今度は少し長めに走ってみるか。。

コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!