北部お初ライド

自転車(MTB)
05 /19 2017
s-IMG_1245_2017051916595717f.jpg
同僚Tが昨日北部方面でMTBライドをしてきたようで。
どっかいいとこあるかなとネットで見てたら、興味を引くところがあったので
本日の休みに行ってみることにしました。
初老の朝は早い、AM3時半起床、M高原に車をデポし6時過ぎにスタート。
s-IMG_1067.jpg

集落の中にポツンとあった動輪。
解説等が無いのでどういうものかが良く解らない。。
s-IMG_1085.jpg

ここも一度ゆっくり訪れてみたいところだ。
s-IMG_1104.jpg

第一目的地の入口着。
トレイルインです。
s-IMG_1110_201705191704403d2.jpg

これはいけませんね。。
s-IMG_1118_201705191704417dd.jpg

ここは旧道の部分、最初は路面もいい状態でしたが・・
s-IMG_1124_2017051917055409c.jpg

途中からドロドロ、靴もズボッとな。
s-IMG_1127.jpg

廃屋もありほぼ放置状態な感じ。。
s-IMG_1132_20170519170556b12.jpg

途中からは整備がされている感じになり、路面もいい感じに。
お地蔵さんに到着。
s-IMG_1150_201705191705576f9.jpg

最近はこういう解説を読むのが好きです。
なるほどなるほど・・
ここはなぜか異様に灰皿が多いのが気になるが・・w
s-IMG_1157_20170519170559951.jpg


峠着。
s-IMG_1165_20170519171611ba8.jpg

ほうほう・・
s-IMG_1164.jpg

ここからはお待ちかねの下り。
ブナ林の中の快適なシングル。
楽しいぞ。
s-IMG_1173_20170519170655308.jpg

見上げれば最高の青空。
s-IMG_1182.jpg

高い乗車率に満足しながら道路に出てきました。
s-IMG_1187.jpg

駅に寄り道
s-IMG_1194.jpg

相変わらず鉄一色の落ち着かない待合室だな(笑)
s-IMG_1196.jpg

国道横の街中を走る。
大変綺麗な街並み。
s-IMG_1199.jpg

昔は運河があったんですね、この道の部分がそうだったのかな?
s-IMG_1204.jpg

信号所跡があると情報があったので寄ってみる。
畑仕事をしている人に聞けばこれらしい。
土台しか残ってないな。
s-IMG_1234.jpg

しばらくすると特急列車が走り抜けて行った。
s-IMG_1230.jpg

せっかくここまで来たので海見ときましょう。
s-IMG_1236_2017051917085403c.jpg

お~綺麗だ。
s-IMG_1239.jpg
ゆっくりしたいところだが時間もありそうでないので。
復路に突入
s-IMG_1251.jpg

ダートのダラダラな登り。路面のいい王滝を走っているような。。
s-IMG_1255_20170519170858827.jpg


s-IMG_1263_201705191708591a3.jpg

あ~シンド、まだですか、峠~
s-IMG_1284.jpg

やっと峠をクリアー
滋賀県に入りました♪
s-IMG_1287.jpg

あとはダッと下って、ちょうどお昼頃にデポ地に帰還です。
結構疲れたな。
s-IMG_1288_20170519170953aeb.jpg

膝は今回テーピングしてたのですが、ゴール手前でやや嫌な感じがありました。
どうやら私の膝は60km仕様のようです。
s-IMG_1295_201705191709556fa.jpg

この後は温泉で汗を流しました。
こちらの温泉、広くはないですが今日は人も少なくのんびり入れました。
人が少なければここは私は好きですね。露天風呂も気持ちいいですし。
s-IMG_1303.jpg

やはりどこでも走れるMTB、オモロイな。

コメント

非公開コメント

No title

海まで突き抜けましたか。
気持ちよさそうですね~

No title

>PEANA2さん
山も海も気持ち良かったですよ。
結構ヘトヘトでしたが・・
海を見てて琵琶湖とはなんか違うなと
思い、なぜだろうと考えてみれば
琵琶湖は貨物船が航行してませんよね。
それでかも・・

No title

最近、北部方面は出没が多いようですね。
お気を付けください。。。
外国モノですが、ヘンな動画を貼り付け。速いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=mEY1gpzX7Zo

No title

>リュウさん
そういえば前日に同僚が余呉の山中をMTBで走っていると
まだホカホカの熊のう〇こを見つけたと
写真をアップしてました。。(汗)
この辺は普通に居ますからね、森のくまさんが・・

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!