夏山のような暑さ・

山登り
05 /24 2017
s-IMG_1412.jpg
最近異動してきた同僚Yが、伊吹山に行きましょうというので行ってきました。
恒例の登山前の特盛チャージ。色々メニューがあるがやはり牛丼にしてしまう。
天一のこってりしか頼めないのと同じ事。
s-IMG_1309.jpg

Yのアクアで登山口へ
この車はハイブリットだが、片道60km弱の行程をリッター30,2kmで走った。
ということはここに来るのにガソリン2リッターぐらいしか使ってないということ。
リッター130円として300円もかかっていない。
凄すぎる経済性!チャリで来たらガソリン代は不要だが、飲み食いで500円ぐらいは使いそうだ。
再安の交通手段だな。
s-IMG_1311.jpg

いい天気だ。でも暑い・・
s-IMG_1329_20170524162226bb3.jpg

この辺まで来ると、風も涼しくなってくる。
s-IMG_1332.jpg

最近は雨も全然降ってないが、花は結構咲いていますね。
s-IMG_1337_20170524162229484.jpg


s-IMG_1372.jpg

山頂手前にはフェンスが出来ていました。
s-IMG_1351_20170524162310926.jpg

道標も新しくなっている。。
s-IMG_1360_20170524162310510.jpg

標識も新しくなっている。
s-IMG_1367_201705241623121c1.jpg
あまり行かないこちらへ・・

s-IMG_1377_20170524162438918.jpg

ひと気もなくなり、静かな雰囲気が楽しめるな。
花も多く咲いています。
s-IMG_1379.jpg

s-IMG_1380_20170524162440650.jpg

駐車場に降りてきました。
山登りで伊吹山来て駐車場に降りたのは初めてかも・・
s-IMG_1383_20170524162442737.jpg

なぜ駐車場に来たかというと同僚Yが食堂でカレーを食べたいとの謎のリクエストがあったため。
おかげで登山道を歩けてよかったのですが・

ということで、私はかき揚げ丼を食いましたw
揚げたてで旨かったです。
s-IMG_1386.jpg

薬草ソフトやらも頂きました。
香ばしい香りがあり美味しかったです。500円と良いお値段ですが・・
s-IMG_1389.jpg

次は西登山道で登り返し。山頂の登山道歩きとおしたのも意外に初めてかも・・
s-IMG_1391.jpg

帰りは楽だが膝にくるな・・
s-IMG_1397.jpg

5合目の自販機のところの売店が開いていました。
やっておられるんですね。
店のおじいさんに聞くと土日とかやっているとのこと。
かき氷とかもしておられることもあるそうで・・知りませんでした。。
s-IMG_1402.jpg

この後も快晴で直射日光全開で浴びまくりつつも無事下山。
s-IMG_1418.jpg

久しぶりで面白かったです。
結構日焼けしたな。
やはり伊吹山は影が無いので午前中に終えるくらいの方がより快適かもね。

コメント

非公開コメント

初夏のような伊吹山

ほんま夏並みの登山てしたね(笑)伊吹山は7月くらいに名物の蛍がでるのでこれからはナイトハイクでご来光、涼しいうちに下山がベストかと…また日が会えばご一緒に!

No title

>Tさん
今年は小屋を絡めて行ってみたいですな。
ではまた。
来月も貴族会で(笑)

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!