MTBメンテ

自転車(MTB)
06 /02 2017
s-IMG_1449.jpg
今日はドラゴン号のブレーキメンテをしようと思います。
久しぶりにメンテスタンドを引っ張り出しました。
s-IMG_1438.jpg
パッドがだいぶ減っているなあと思っていたのですが
取り外してみるとまだ半分ぐらい残っている。。
ということで、パットの入れ替えはやめて、ブレーキフルードのみを交換することとします。
が、昨夜からの大荒れの天候が引きずっているようで、今日もかなりの強風。
風でものは飛ぶわ敷いている新聞は飛ぶわオイルはこけてこぼれるは最悪のコンディション
一人愚痴りながらの作業が続く。。
フルードは3年ぐらい替えていなかったせいか
本来のオイルのピンク色が無くなって透明の様になっていた。
s-IMG_1441.jpg

なんとかフルード交換は終了。
あと街乗りジャイアント号のグリップが経年劣化でネチャネチャに
なってきたのでアマゾンで激安グリップを購入したものを
装着することに
s-IMG_1445_201706021825302ac.jpg

リングの部分が無地なのでアクセントが無いので、以前装着していた部品の
リングを装着。うん、見栄えはよくなったかな?
s-IMG_1448.jpg

ブレーキの状態を確かめるべく山方向へ・・
s-IMG_1452_20170602182618d69.jpg

ヘビーローテのサングラス、こないだフレームとレンズの境界線に亀裂が
入ったので接着剤を流し込んで対応。今のところ大丈夫。
まあ、そのうちダメでしょうが。。
自転車用のバックパックもバックル割れてきたりしてるし、道具系が満身
創痍だな。厳しいなw・・

s-IMG_1453_20170602182632864.jpg

山中の神社に立ち寄り、
これ以上物が壊れないように祈る。。
s-IMG_1457.jpg

良い雰囲気の神社。
s-IMG_1460_20170602182621687.jpg
下りでフィーリングを確認。
今までより良く効くやん。
一言で言うとカツンカツンにダイレクトに効く感じ。
フルードの交換効果か、力の伝達効率が向上した感じだな。

帰路は久しぶりに美味しいパンを買って帰宅となりました。。
s-IMG_1463.jpg

メンテがじっくりできる趣味小屋とかあったら最高だなと改めて思った本日。。

コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!