久しぶりにフルびわイチにチャレンジ

自転車(ロード)
06 /19 2017
s-IMG_1693.jpg
今日は車の不調で車屋に持っていく予定だったけど、急に調子が良くなったので
修理はひとまずやめた。
先送りっていうやつだ。
ということでフリーになったので、天気も良く風もあまりなさそうなので
久しぶりにびわイチを行うことにした。
せっかくなんでフル琵琶一をすることにする。
フルいちはなんと8年ぶりだ
膝は持つのだろうか?
日の出とともにスタート。4時40分ごろ出動。
s-IMG_1581_2017061915414135a.jpg

まずは南湖をやっつけておく。
1時間足らずで唐橋着。
s-IMG_1585.jpg

朝日が美しい。
s-IMG_1595.jpg

6時半ごろ琵琶湖大橋のローソン着で南湖1完了
s-IMG_1599.jpg

最近良く見るエナジードリンクを買ってみた。
s-IMG_1603.jpg

こういうワンポイントはいいですね。
s-IMG_1604_2017061915422667b.jpg
味はまあ元気の出そうな味でした。

左ひざも問題なさそうなので、引き続き続行にて北上。

長命寺のところに日帰り温泉が出来ていた。
知らなかった。今度来てみよう。
s-IMG_1609.jpg

気持ちよさそうなベンチ。
s-IMG_1611.jpg

暑くなってきた。
s-IMG_1627.jpg

ロードで定番のミニあんパンを2個ほうばる。ウマイ。
s-IMG_1616.jpg

9時頃に長浜城着。
s-IMG_1633.jpg

湖北の湖岸は緑が豊富で鳥達が大合唱している。
ビワイチを実感。
s-IMG_1645.jpg

水鳥ステーションの道の駅で小腹が空いたので
戦国いなりというのを購入。大きい稲荷ずし。これでなんと200円
s-IMG_1646_20170619154320b18.jpg
まだ作りたてのようでほのかに暖かく、なにより旨い!
ほんと旨いわ~
ここの道の駅の食べ物はなんでもお手頃な値段で美味しい。
五平もちも食べたかったが2本入りなんで諦めました。。

戦国いなりで生き返りました。ペースアップで北上します。
道路わきには自転車用の印がずっと付けられてます。
これがあるだけで気持ち的にもかなり違います。ドライバーも意識しやすいので良いと思います。
ようやく自転車のインフラも充実してきましたね。
s-IMG_1650_201706191543222de.jpg

定番の賤ヶ岳トンネル出たところ。
s-IMG_1677.jpg

以前はこの辺に来たら必ず立ち寄っていたドライブインも今はこんな感じ。
s-IMG_1684.jpg

海津は崖崩れで通れないようだ。奥琵琶湖トンネル方面へ・・
s-IMG_1694.jpg
この辺りから左ひざが怪しくなってきた。
奥琵琶湖トンネル手前の登りで激痛ド~ン!
思わず急停止して小休止とストレッチ。
腸脛のサポータの位置を替えると若干痛みも変わるので
ずらしたり、圧迫具合を調整しつつ走る。

今津で食事といえばこちら
s-IMG_1712.jpg

あんまりおなか空いてなかったけど、ここで食べといたらもう
補給なしで行けるわと食べることに
相変わらずリーズナブルなお値段。日替わりにするか・・それとも・・
s-IMG_1703_2017061915441163f.jpg

前回来た時、次男が食べていて美味しそうだった焼きそば定食にしました。
600円でこの充実度!素晴らしい!!
s-IMG_1705.jpg
焼きそばが・・ウマすぎました。。
焼きそばと白ごはんの炭水化物コンビ最高です。
サラダや小鉢もついていて文句なし。
満足しました。ご馳走様でした。
次は鍋焼きうどんを頼んでみよう。

では家に向けて走り出します。
湖岸沿いにサイクリングロードがありいい感じでした。
s-IMG_1716.jpg

150km越えたくらいから膝の痛みもガンガン来てくれます。
上り坂だとあきませんね。
誤魔化しながら、一応輪行グッズも持ってきてますが面倒くさいのでなんとか頑張って走ります。
てな感じで2時過ぎになんとか無事帰宅することが出来ました。
久しぶりの150km越え、ロングですね。
7年前よりタイムは20分ほど遅いですが、まともに乗ってないので
まあ良いでしょう
s-IMG_1719.jpg

アベも24,7kmでしたら私的にはよろしいです。
s-IMG_1720.jpg

本日の走行距離
走行距離184.8km
平均速度24.7km

左ひざがやはりダメダメでしたが、サポーター効果は絶大ですね。
体力的にはまだ行けそうな感じですが、まあこれはしかたないというところでしょう。
久しぶりにフル琵琶1走り切れて嬉しい気持ちになりましたよ。

今日はかなりの夏日だったようです。暑かった。
よく汗をかきました。
とっておきの日のために残しておいた、プレミアムなエビス、猛烈に旨かったです。
s-IMG_1722.jpg

今日は3時半に起きたので、晩御飯食べたらバタンキュー確定ですねw

コメント

非公開コメント

No title

フルイチ完走おめでとうございます。
湖北は海津大崎が通行止めでもったいないですね~
その迂回路の坂、だらだらきつい上にトンネル長くてイヤになりませんでした?

No title

フルビワイチお疲れ様でした。
膝が痛みながらも完走できて良かったですね。
やはりサポーター効果大なんでしょうか。
ロングの後のビールは本当に美味しそう
これぞ最高の晩酌ですね。

No title

>PEANA2さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、だらだら登りで
トンネルも長く、やな感じでした

久しぶりに海津を走るつもりだったので
残念でした。
でも次回はまったく予定ないですが・・w

No title

>YAMAさん
ありがとうございます。
サポーターなしでしたら6.70kmぐらいで
もう痛くなってましたから効果絶大ですね。
でも当分はロングはいいかな?w
今回のエビスはほんと旨かったです。
琵琶一した甲斐がありました。。

さすが!
私なら唐橋ではなく近江大橋でフルと言い張る、それから八幡の休暇村はスルーでアップダウンは極力回避(笑)

No title

>木柄屋さん
近江大橋経由でフルイチを押し通す。分かります分かります。
一般の方はそこまで意識してませんから。。
いけますね。
休暇村通らず大中ルートで勾配回避、
無駄な体力消耗を防ぐ、言いかえれば
今、会社で流行りの生産性の向上っていう感じ
で、前向き感があってこれまたよろしいです。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!