大山登山とドミー詣(ドミー詣編)

旅行
07 /02 2017
s-IMG_1850.jpg
無事山登りを終え、本日のお宿にビール飲みたい一心で到着しました。
s-IMG_1839_2017063017114993c.jpg

ビジネスホテルらしからぬ外観です。
s-IMG_1840.jpg

チェックインを済ませ、食事を出来そうな店を探しウロウロ。
すぐ横が港でカッコいい船が停泊しておりました。
s-IMG_1826.jpg

結局、駅のところにある回転ずし店へ
s-IMG_1966_2017063017115293e.jpg

まあここのお寿司の美味しい事。
港町というだけのことはある。お手頃値段でいろいろ頂いて
旨いの連発。
このあら汁なんて100円ほどなのに超お値打ち。
メンチカツとかも揚げたて美味しかった。
ビールや地酒も頂いて3000円でお釣りが来て非常に満足できましたわ。

s-IMG_1828.jpg

ドミーインは温泉が良いんです。
ここの温泉も眺望抜群で実にすばらしい。
温泉と奮発して足つぼマッサージとかしてもらったりして
夜中はサービスの夜鳴きそばも頂き満足満足、
疲れもあり本日は早々にバタンキューとなりましたとさ・・


朝はやはり6時ごろに起床、朝風呂浴びてメインディッシュの朝食バイキングへ
盛り放題の海鮮丼作成、隣の外国人ファミリーが引き気味の高ボリューム状態の朝食。
客観的に見ても食いすきですな。。
s-IMG_1832.jpg

海鮮丼最高。2杯頂きました。。
s-IMG_1833_20170630173606180.jpg

エネルギーオーバーチャージしたので、ディスチャージします。
ホテルで自転車はお借りします。お、電動アシスト!
s-IMG_1853_20170630171323ac2.jpg

あまりの加速のよさに笑っちゃいます。
まずはすぐ横の駅へ・・
本当の駅名より別名の方がデカイです。
事情を知らない人がいたら?でしょう。
みんな知っているか。。(笑)
s-IMG_1978_20170630171326083.jpg

列車もこの通り。凄いです。
s-IMG_1846.jpg

発車まで少々時間があるので、次の駅まで先回りします。

s-IMG_1858_20170630171514564.jpg


電動アシスト、安楽すぎるな。
s-IMG_1936_2017063017165160a.jpg



程なくやってきました。
s-IMG_1883_20170630171515431.jpg

出発しました。やはり気動車はいいねえ~
s-IMG_1910.jpg

15分ぐらい走ってお次はこちらへ・
s-IMG_1920_20170630171518ec6.jpg

橋の反対側の方が良さそうなのでとりあえず渡ります。
s-IMG_1922.jpg

琵琶湖大橋に比べてもかなり高い感じ。
s-IMG_1955_201706301717498d2.jpg

橋を渡れば島根県に入ります。
s-IMG_1931_20170630171649184.jpg

こちら側がメインっぽいですね。
s-IMG_1933_2017063017165092f.jpg

スマホのカメラでアップで撮りましたが、遠近感があまりなくならず
普通の橋のような写りになりました。
実際見てもこん感じかな。
写真とかは超望遠レンズで撮っているようで遠近感がなくなり壁のように見えるのですね。
でもまあ確かに凄い橋とは思いますが、毎日琵琶湖大橋で鍛えられている事もあり
感動は薄めではありますね・・
s-IMG_1947.jpg

このあとはホテルに戻りまた風呂入ってチェックアウト、車を走らせこちらへ・・
s-IMG_1986_201706301717502f5.jpg

参道を歩きます。
s-IMG_1995.jpg

立派です。
s-IMG_2010_20170630171753fd0.jpg

s-IMG_2011_20170630171756050.jpg

屋根から湯気が出てました
s-IMG_2027_2017063017193421b.jpg

これは凄いです。
s-IMG_2036_20170630171936d3a.jpg

そういえば旧大社駅があったと思い向かいます。
交差点を曲がれば突如現れた。まさに威風堂々
s-IMG_2049.jpg

s-IMG_2056.jpg

構内は・・なんとも素晴らしい作りではないか!!
s-IMG_2125_20170630172220447.jpg


s-IMG_2131.jpg

昔の運賃表が・・
s-IMG_2129_20170630172220171.jpg

s-IMG_2061.jpg

ホームに出ました。いい感じで保存されています。
s-IMG_2075.jpg

国鉄の時の駅標ですね。
s-IMG_2079.jpg

遠くに出雲大社の鳥居が見えています。
昔この駅に着いたら、見えていたのでしょうか?
s-IMG_2084.jpg

デゴイチが置いてありました。。
s-IMG_2095.jpg

運転席はカッコよすぎます。まさにプロフェッショナルのコクピットでありますね。
s-IMG_2090_2017063017234129e.jpg

だいぶ痛んできています・・
s-IMG_2119.jpg

このデゴイチには先に進む線路はありません。。
s-IMG_2104_20170630172424055.jpg

もう走れないかもしれないが、このデゴイチ、気品ある高貴なカッコよさを漂わせておりました。。
s-IMG_2113.jpg

さあ帰りましょう。ここから高速で帰ると8000円近くかかるので
別に時間も急いでないので、経費節減、一般道で帰ることにしました。
道中は建設途中の高速道路が無料区間で開放されているところが多く
思いのほか良いペースではしれます。
s-IMG_2135.jpg

途中神鍋高原とかハチ北の看板が・・
昔スキーといえばこの辺りが定番だった。
この辺走るのもたぶん30年ぶりぐらい、懐かしい思いが蘇る。

夕食は福知山でこちらのラーメンを・・
s-IMG_2143.jpg

横綱っぽいお味で美味しかったです。。
この後もスムーズに走り結局8時間近くかかり無事帰宅となりました。
山登りとドミーステーとドライブ、濃厚に楽しめた2日間でした。

コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!