初魚釣り

お出かけ
07 /23 2017
s-IMG_2209.jpg
昨日こういうイベントがある事を知りました。
s-ポスター

私も子どもの頃はよく釣りに行ってましたが、最近は行ってなく
また子どもたちは釣りをしたこともないので、いい機会ということで参加することに。
なかなかの盛況です。
s-IMG_2200_2017072316441277f.jpg

参加料一人200円を払い、つりざおと餌を受け取り、見よう見まねで釣りを始めます。
次男が餌をつけて、水面に投げ込めばいきなり釣れました(笑)
s-IMG_2203.jpg

小エビと紅ショウガのような物体(?)のえさですが、入れればすぐに魚が寄ってくるのが見えます。
結構餌を盗って行かれます。。
また付け方が慣れていないのかすぐに餌がなくなったりもします。
餌のエビの付け方も分かってきて、いい感じで釣れるようになってきました。
初めは良く解らない、臭いとかぶつぶつ言っていた子供たちも
やがて釣れ始めると楽しくなってきたようで、夢中でやってます。
初めは釣れた魚の針を取るのに、魚を持つことを躊躇してましたが
後半は慣れたようでした。。
2時間ほど楽しんで終了することに・・
3人で恐らく12,3匹くらいかな?
釣られて外来魚はたい肥になったりするようです。
それで作ったスイカもご馳走になりました。
s-IMG_2206.jpg

釣りあげられた魚たち。すごく大きいのもいます。
s-IMG_2210_20170723164416bd5.jpg

s-IMG_2211.jpg
しかしこんなに沢山いるのかと驚きました。
餌を入れた途端にワッーと寄ってきます。
考えている以上に外来魚に在来種が駆逐されているのでしょうね。。
これは深刻な状況かもしれませんね。
親子共々勉強になりました。

昼は天〇一品に行きました。
子どもたちはかなり久しぶりで旨い旨いとガッツいてました。。
s-IMG_2219.jpg
唐崎店、安定の旨さなり。。

コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!