岩と雪の殿堂へ 前編

山登り
09 /16 2017
s-IMG_3819.jpg
山用に取っていた休み、
同僚Tと行き先もあったので、お初の剱岳に行くことにしました
仕事終了後PM9時過ぎに出発。
Tは今回ハードな早月尾根ルートで行くとのことで
馬場島にて下車します。
AM3時、真っ暗け・・
s-DSCN0494.jpg

Tの出発を見届け、こちらははるかに安楽ルートの室堂経由で進路を取ります。
1時間半を程車を走らせ起点に着。
s-DSCN0503.jpg

今回のザック。重量は19kgほど。。
重いです。軽量シュラフ導入効果が全くありません。。
s-DSCN0501_20170916174318c63.jpg

ケーブルカー、バスに揺られて起点の室堂に着きました。
s-DSCN0508_20170916174321895.jpg

いい天気で眺望も最高です。硫黄臭が結構きついです・・
s-DSCN0518.jpg

雷鳥沢キャンプ場が見えてきた。
s-DSCN0525.jpg

いい感じの所やな~。また是非来てみたいところ。
s-DSCN0528.jpg

剱御前に向けてヒィヒィ登ります・・
s-DSCN0532_201709161744073f5.jpg

11時過ぎ剱御前着。
s-DSCN0533.jpg

剱沢キャンプ場に向けて下ります。
s-DSCN0535_20170916174454b71.jpg

剱が見えてきました。お~かっ良すぎ!!
s-DSCN0539_20170916174456169.jpg

キャンプ場に着きました。
早速テント張ります。
抜群の剱ビューです。
s-DSCN0557.jpg


1時間ほどして同僚T到着です。
かなりきつかったようです。
タフなTが言うてるくらいですから相当なんでしょう。
s-DSCN0543a.jpg

Tが新規導入のテントです。
これは小さい。
TはULスタイルで今回のザックは9kgほど、私の半分ですw・・
s-DSCN0549.jpg

昼飯は旨いシリーズのこのパスタ。
鍋についたソースは、想定内で買っておいたパンで拭って頂きます。
コッヘルも綺麗になって一石二鳥です。
s-DSCN0550_20170916174545d8a.jpg

ラジオ聞きつつキンドルで本を読んでプライスレスな時間を過ごす。
見上げればど迫力な剱、贅沢な一時。


s-DSCN0562.jpg

テントから見える剱岳。こんな贅沢はなかなか無いと思う。
いいな。
s-DSCN0566_20170916182852d2c.jpg


日も暮れてきた。絵になるな。
s-DSCN0571_20170916174550702.jpg

ビールは10分ほど歩いて小屋まで。
ビールもなかなかプレミアムな値段です。
s-IMG_3822_201709161746534e8.jpg

散々つまみ食ってましたが、夕食は山ではお気に入りのアルフアー米に
コンビニハンバーグ投入。
見た目はともかくウルトラ旨いです。
s-IMG_3838_201709161746566fd.jpg

7時頃には日も暮れてきて、早々に御就寝に
風が異様にあり、テントが飛ばされそうに勢い。
幸い飛ばされることもなく、気温もかなり冷え込んだが
それほど寒い思いも感じることなく1日目も終えました。。

後編に続く。。

コメント

非公開コメント

剱でしたか!
剱沢のテン場、いいですねー。
へっぴりなので剱岳に登ることはないと思いますが、このテン場には泊まってみたいですね。
続き、楽しみです🎵

No title

>木柄屋さん
剱沢キャンプ場、最高です。
売店が遠いのが玉にきずですが・・
剱登ると1泊2日では結構タイトです。
理由は後編をご覧くださいw

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!