今シーズン初の雪とご対面

山登り
10 /25 2017
s-IMG_4717_2017102520293213b.jpg
先日の台風は風が強烈だった。
恐怖を感じるほどのもので、あまりの強風で十数年住んで初めて
ベランダの物置が風でずれてしまい、夜中に雨に打たれながら
応急対応する羽目になった。

日も明けて、台風の影響も落ち着き翌日の休みはなにしよかいなと思案していると
同僚Tから天気も回復するので別山方面どないですとのお誘いを受け
山行き必須アイテムのてんきとくらすもA評定なので行くことに・・

朝3時出発、お気に入りの北鯖江PAで大好物のおろしそばとソースかつ丼の
ヘビーな朝食を企んでいたが、まさかの時間限定・・
s-IMG_4581.jpg

やむなくおろしそばと旨そうだったスパムおにぎりを・・
この組み合わせも素晴らしく、旨かったです。
s-IMG_4579_20171025203010a31.jpg

登山口に向って山道を走ります。
青空が出てきました。
ヤマバト?が凄く沢山いて、車に当たりそうになります・・
s-IMG_4585_20171025203013b9f.jpg

Tの車高低めの車は道に転がっている落石が床下で当たりまくり
カンカンゴンゴン言わせつつも、なんとか登山口の上小池につきました。
来ているのは私らだけです・・
s-IMG_4598.jpg

無人でジュースも売っております。
s-IMG_4592.jpg

なんと6日前に熊が出て、人が襲われているようです。。
森のくまさんに出会うかもな・・w
s-IMG_4610_20171025203057fca.jpg

歩いているとキノコがたくさん生えています。
これはなめこかな?
s-IMG_4618.jpg

雨上がりで緑が綺麗です。
s-IMG_4628.jpg

標高を上げると紅葉が出てきました。
s-IMG_4640.jpg

これもすごいキノコ。
Tが食えるかな~というが、こんなとこで泡吹かれて倒れられたら
困るので制止します。。
s-IMG_4648_20171025203103521.jpg
稜線に出ました。
s-IMG_4650_20171025203149cda.jpg

いい眺望です。
s-IMG_4657.jpg

気持ちいい歩き。
s-IMG_4665_201710252031512a5.jpg

別山かな?
s-IMG_4673.jpg

が、しばらくしてガスが出てきて、強風が吹きはじめました。
s-IMG_4689_201710252031556e5.jpg
突風と気温も低くなり、かなりの荒れ具合に
結構過酷感でてきましたが、ここは下界では味わえない非日常感を楽しもうと
シンドイながらも楽しんで歩きます。
本来の目的の眺望は全くございませんが・・

2000mを近づくにつれて、雪が出てきました。
そりゃ寒いはずやわ。
s-IMG_4697_20171025204505b5c.jpg

結構バテ気味で、やっと出てきた避難小屋。
お~ありがたい~
s-IMG_4699.jpg


s-IMG_4701.jpg
先着していたTが既にカップラーメン食ってました。
小屋に入りアウターにきていたモン〇ル独自の防水透湿素材のレインウエア―を脱げば
見事に内側はビショビショ。
モン〇ルのこういう素材は正直ダメなものが多い。
やはり値段が張ってもゴアテックスに限るなと思う。
s-IMG_4705.jpg

早速、昼食の準備。
超豪華ランチw
s-IMG_4708.jpg
お味は・・激ウマでした。
ココイチを超えたなw

ジャズを流しながら優雅に昼食。
s-IMG_4711_20171025203336140.jpg
とはいうもののやはり寒い。
気温を見れば、4Cほど・・
エネルギー補給とささやかな休息を取り
小屋の近くにある三の峰の山頂へ(2128m)
s-IMG_4715_20171025203337ca0.jpg

そして下山開始。相変わらず荒れ模様・・
s-IMG_4719.jpg
しかししばらくして風も落ち着いてきて、ガスも抜け始めてきた。

s-IMG_4733.jpg
眼下に山肌を覆う紅葉が見てきた!
写真ではイマイチだがホントに美しい!!

s-IMG_4754_20171025215227a3f.jpg


s-IMG_4764.jpg

s-IMG_4779.jpg

いいな
s-IMG_4783.jpg

カッコ悪いな。
s-IMG_4792_20171025203429026.jpg

面白いな
s-IMG_4801_201710252034308d6.jpg

無事下山後は目的地の一つでもあった刈込池へ
s-IMG_4804_20171025203432511.jpg

ブナの倒木ゲート
s-IMG_4808_20171025204156b86.jpg
なかなか予想外のハードな行程
疲労した足には堪える。
刈込池に到着。
静かな美しい池でした。
s-IMG_4828.jpg
下りはよりハードな山道。
刈込池を行かれる方は時計周りをお勧めします

あと疲労で弱った体を天一パワーでチャージして本日の
山行き終了です。
s-IMG_4836.jpg

なんか久しぶりに足が筋肉痛になりました。
もう高い山は私レベルはシーズンオフですね。

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした、まさかの積雪でしたね、
次は雪山ですねー。また宜しくお願いします。

No title

>Tさん
お疲れ様でした。
登りはほどほどの低い気温での荒れ模様の中の登山、
プチエクストリーム感が楽しめて面白かったです。
逆に下山時は登りとは違い、おだやかな天候の中
で、眼下の紅葉を楽むことができ
2パターン楽しめるいい山行きでした。
最近デブッて更にスピード上がりませんが
またよろしくです。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!