バスで比良へ

山登り
11 /02 2017
s-IMG_4873.jpg
秋晴れの本日、たまには趣向を替えてバスで比良へ行って
比良山系を横断してみることにしました。

バスは出発時は超満員、学生さんが多数。
学生さんが降りた後は、山登りの人ばかり、平日ながらそこそこの乗車率です。
色々な登山口で一人二人下車されていきます。
峠をバスが登っていきます。
我ながらこんなところを自転車でよう登っているわと他人事のように思います。
バスは集落を通るためあちこち脇道に入っていきます。
運転手さんたいへんですね。

s-IMG_4870.jpg

坊村に着きました。
紅葉時は美しいこの辺りですが、紅葉はまだ早いようです。
s-IMG_4881.jpg

いつも一度入りたいと思う比良山荘の前を通ります。。
s-IMG_4876.jpg

さあ行こう。
s-IMG_4885_201711022226571e2.jpg

今日は暖かい
s-IMG_4887.jpg

今日はトレランシューズなのでいつもよりは軽快に登れます。
車のバネ下重量軽減での好効果と同じで靴の軽量化は効果絶大ですね。
新緑が美しい

s-IMG_4892.jpg

紅葉ですね
s-IMG_4896.jpg

夏道へ。
標識が綺麗になっています。
s-IMG_4897.jpg

さわやか~
s-IMG_4905.jpg

s-IMG_4914_201711022228237e0.jpg

武奈ピー見えました!
s-IMG_4919.jpg

ええ天気です
s-IMG_4925.jpg

西南稜、いい感じ
s-IMG_4934.jpg

s-IMG_4937.jpg

雲海出てます
s-IMG_4950.jpg

もう少し
s-IMG_4946.jpg

s-IMG_4952.jpg

到着~
s-IMG_4964_20171102225657cfe.jpg

白山見えてます。真っ白だ。
s-IMG_4959.jpg

今日はバナーでなく、アルパインサーモボトルで。。
s-IMG_4967_20171102222950647.jpg

やや冷めていて、硬めですが固め好きなので全然OKです。
準備不要で楽ちんです。
s-IMG_4969.jpg

結構盛況です。
s-IMG_4976.jpg

食事休憩後、北稜へ向います。
山頂を振り返って。
s-IMG_4984.jpg

一気に人気が無くなります。
s-IMG_4989.jpg

道標を地面に置いておく潔さがいいですね(笑)
s-IMG_4991.jpg

広谷に
s-IMG_4998.jpg

s-IMG_5002.jpg

メンテは入ってますね
s-IMG_5003_20171102223038455.jpg

地面が緩く、泥だらけ・・
ゴア+ゲイターにて侵入無しでよかった・・
s-IMG_5004.jpg

コケが綺麗
s-IMG_5006.jpg


s-IMG_5010_20171102223119a72.jpg

食べれそう?
s-IMG_5022.jpg

荒れ気味で迷いつつも到着
s-IMG_5026.jpg

八雲到着
s-IMG_5029.jpg

北比良からカラ岳に向かう尾根道はかなり荒れていて
木が根元から倒れまくっている。。
s-IMG_5044.jpg

s-IMG_5045.jpg

幹が折れているものも・・
s-IMG_5046.jpg
倒れているのは杉の木が多い。
ブナの木なんてほとんど倒れていない
強いのだろうか?

荒れ気味の山道を下ります。
分岐まで来ました。
s-IMG_5062.jpg

イン谷口まで降りてきました。
s-IMG_5068.jpg

比良駅まで歩きます。
山を振り返りながら歩くのも悪くないです。
この辺りの家は屋根にブルーシートがかぶせてある家が多かったです。
この前の台風で瓦が飛んでのでしょうか?
この辺は風も凄かったのでしょう。
s-IMG_5069.jpg

比良駅に到着です。
残念ながらビールは売っていませんでした。
s-IMG_5072.jpg

地元に戻り、好物の味付けかしわを買い込んで帰宅となりました。


s-IMG_5077.jpg

交通機関を使うと出発地点に戻ってこなくていいので
バリエーションが広がりますね。
こういうスタイルもまたしたいと思います。

本日のルートです。
s-chizu

コメント

非公開コメント

No title

今日は武奈ヶ岳で遭難者が出てましたね~

No title

>PEANA2さん
そうですね。
おそらく途中で抜かしたグループの方たちと思います。
台風の影響でか、倒木が多く目印が結構無くなっていて
今まで以上に難度が上がっております。
比良山系、一つ間違えれば危ない山ですから。。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!