京都の鉄の聖地へ

鉄道
11 /11 2017
s-IMG_5185.jpg
本日休、今日は次男を連れて鉄の聖地へ・・
京都駅着。屋根なしバス走ってますね~
s-IMG_5095.jpg

かわいい看板
s-IMG_5097.jpg

梅小路公園に入れば休み限定でチンチン電車が走っているようで・・
s-IMG_5131.jpg

おっ!カッコいい!!
s-IMG_5104.jpg

レトロ感満点
s-IMG_5106.jpg


s-IMG_5110.jpg

吊り皮も自然素材のよう。
s-IMG_5113.jpg

車掌さんが解説してますがレールのきしみ音で聞こえませんw
s-IMG_5126.jpg

短い時間のチンチン電車を楽しんだ後はこちらへ
s-IMG_5135.jpg

盛況です。
s-IMG_5136.jpg

昔の車両は雰囲気がいいよね
s-IMG_5143.jpg

お、これは憧れだったA寝台ですな
s-IMG_5164.jpg

昔の夜行列車が止まるホームにはこのような顔を洗う洗面施設がありましたね。
s-IMG_5165.jpg

トワイライトも居られますね。
s-IMG_5169.jpg

500系はほんと造形が凄いな
s-IMG_5175.jpg

私の一番好きなDD51
s-IMG_5176.jpg

歩いて下が見れます。いいねえ~
s-IMG_5180.jpg

別の展示車両では運転席に座れて満足
s-IMG_5182.jpg


これは指令室かな?
s-IMG_5190.jpg

自動改札のスケルトン。これ面白かったです。
s-IMG_5194.jpg

台帳系も色々展示しています。興味深いです。
s-IMG_5200.jpg

スカイテラスに来ました。
s-IMG_5204.jpg

列車情報システムが表示されいて、リアルに列車の動きが体感できます。
これはじつにおもしろかったです。
s-IMG_5209.jpg

機関車の工場ではSLがオーバーホール中のようで、フレームのみになってました・・
s-IMG_5212.jpg

機関区
s-IMG_5221.jpg

スチーム号、バックで出発です。。
s-IMG_5232.jpg

次男が腹減ったとうるさいのですが、施設内の食堂系は盛況でかなり待ち時間ありの状況。
博物館をあとにした後、お近くにあったラーメン店へ
s-IMG_5233_20171111181851d89.jpg

旨かったです。
s-IMG_5235.jpg

ついでにパーツ交換を依頼していた時計も引き取り
待ってましたよ~御帰り~~
s-IMG_5236.jpg

鉄道博物館、また行ってじっくり色々楽しみたいところです。。

コメント

非公開コメント

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!