いっちょ行くか、フルびわ1(琵琶湖一周)

自転車(ロード)
05 /14 2009
本日は貴重なフリーデー。
昨晩は寝る前にロードのブレーキのセンター出しやったのが運のつき。
それにかかわる調整が始まり寝床に入ったのがAM1時半。
とりあえず5時に起床。(ねむた・・)
本日はいい天気そうだ。気温もそんなに高くない。
ただし風は”北の風、後やや強い”というのが少し気になるが・・
グランフォンド福井の前にちょっとロングも走っておきたいので
とりあえずフル琵琶1予定でAM6時半ごろ出発。

先に南湖をかたずけておこうと南下。今回はきっちり琵琶1で唐橋まで行ってから北上

8時ごろ琵琶湖大橋東詰通過、風もなく軽快に北上。
10時ごろ長浜城を通過。

賤ヶ岳のトンネル出たところの眺望。定番ながらやはりキレイ


ここを越えたあたりから予報どおりきました、風が・・・
(普段当たらん予報がこういうときにはなぜか当たる)
結構強烈です。しばらくは向かい風で20km前後の速度で喘ぎます・・
風車村辺りからありがたいことに追い風になり、ここで挽回とばかりに35kmオーバーで
頑張ります。

定番の北小松7・11に着。ここで本日初の長めの休憩(30分)取ります。
ガリガリ君(当然うまい、頭がイタイ!)

そして塩分補給で梅干し

うまい!梅干をこんなにうまいと思ったのはおそらく生まれてはじめてだと思う。
ここまでくれば、もう勝手がわかっているところなので、プレッシャーもなく
お気楽に自宅を目指します。
そして午後2時半ごろ無事帰着しました。
本日のデーター(走行時間 7時間8分53秒 走行距離 184,75km)

平均速度 25,8km  最高速度 50,9km ケイデンス平均75/分

消費カロリー(いや~よく消費したな)

今回のこの距離で平均速度が25,8kmというのは私にしてはいい数字で満足です。
ロングだったので、極力ハートレートを有酸素ゾーンから外さなかったのが
結果最後まで足が残った要因なのでしょうか
(あともう一回、南湖一周ぐらいは行けそうな感じでした)
それかハンガーノック防止でマメにおにぎりなどを食べていたのがよかったのか・・
帰宅後はさっと愛車を洗車して本日の自転車活動終了です。

おつかれさまでした・・





コメント

非公開コメント

No title

長距離を走るときには、小まめな補給が効果的ですよね。
そーいえば、もう一年以上もビワ一してないです。今度、梅干を持って行ってみないと。(笑)

No title

お疲れ様です。
あともう1回南湖1周ぐらいとは・・余裕ですね!
ガリガリ君も美味しそうですが、
1粒88円の南高梅も・・美味しそうです。(笑)

No title

フルでしたか。  てっきり北湖だと思ってましたよ。
今度は、奥琵琶湖パークウェイも行っちゃいましょう!

No title

>alialiさん
なんか走っているとすぐお腹がすくので、しょっちゅうなんか食べてます。
だから痩せないのかな・・・(笑)


No title

>yamaさん
昨日は余裕のある前半が風もなくいいコンディションだったので
風景を楽しめて走れました。
びわ町あたりの湖岸沿いは野鳥の大合唱で、なんともいい感じでした。次はのんびりバードウオッチングにでも行こうと思ってます。
梅干し、一度試してみてくださいね(サンクスで売ってました)

No title

>16年選手さん
奥琵琶湖、ちょっと考えたのですが、へばりそうなのでやめときました。
今日もいい天気そうですね。
本日のレポを楽しみにしております!

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!