石山寺へ

お出かけ
12 /02 2007
紅葉も今週ぐらいが見頃か?
またまた見に行くことに
坂本駅から電車にて向かったが、時間帯が悪く観光客と学生さんで
駅は一杯・・
予定変更で別所から大津線に乗ることに
日吉大社の紅葉もなかなか見事
ケーブルカーカラーの電車にて石山寺へ

この前の嵐山と違って人が少ない。(むしろ土曜なのに少なすぎる?)
でもこのくらいのほうが、落ち着いて見れるというものだ。

中に入ったのはおそらく2回目(1回目の記憶がほとんどないぐらい昔)
なかなか綺麗、綺麗・・

途中でお金を払うところが出てきて、更に先に進みたかったのですが
下の子供がグズグズだったので折り返して戻ることにしました。
帰り道、柿が沢山なってました。

石山寺駅横のお店で子供にお菓子を買ったのですが、
やさしそうなおばさんが店番をされていて雰囲気も昔ながらの味のあるお店でした。
(お菓子が整然と並べられているのが印象的でした)
コンビニでお菓子を買ってもなんとも思わないのですが、
たった100円程度の買い物でしたが、このお店でお菓子を買ったことがすごく印象に残りました。


コメント

非公開コメント

No title

あ、昨日 石山寺にいらっしゃっていたんですねぇ~
拝観受付所までの参道でも十分に紅葉楽しめるでしょ。
私なんか、桜の季節も、皐月の季節も、紅葉の季節も。。ちょこちょこっと。。あのあたりを歩いて楽しんでます。

毎朝、石山寺の前を通って、京阪の石山駅でUターンウォーキングをしています。
茶丈藤村の前の「柿」 一年中私たちの目を楽しませてくれます。
こちらの「たばしる」というお饅頭も甘すぎずとってもおいしいんですよ。

駅前のお菓子屋さんはねぇ。あの木の椅子に座ってみなさん楽しそうにお話されています。
コンビニ全盛期、ああいうお店、いまじゃ 逆に珍しくなってしまいましたね。
いつもなにげなく通り過ぎていましたが、 そっかあ。。そうだよなぁ。。と taketonさんの新鮮な目を嬉しく思いました。


ケーブルカー電車はいつも見ているばっかりで、まだ乗ったことありません。うまく遭遇できるといいのになぁ。

No title

羨ましいな~~
今日はラストチャンスとばかりに紅葉見に行こうと家族を誘ったのですが、ふられちゃいました(涙)。
私以外は皆ガリガリで寒さに弱いのですよ~~~

昔ながらのお菓子屋さん、本当に少なくなって見つけると嬉しくなっちゃいますよね~~~。全てコンビニにとって変わってしまうのも悲しいですね!

No title

柿も秋の色ですね~良い感じです♪
うん?坂本駅?、JRで来て乗り換え?
あの坂道を小さいお子さん連れて歩くのは大変でしょう。
良いパパさんしてますやん(^^)

No title

小さい頃よく行った 「駄菓子屋さん」と 言った所でしょうか??
子供さんの後ろ姿でも 写真に登場して頂きたいです
(*^-^*)

No title

>yumeさん
”柿”まさに茶丈藤村さん所だと思います。
いい感じで生ってますよね。
お菓子屋さん、私が行ったときも楽しそうに話をされてましてが
私がお菓子を見ていると、話をやめてこちらの相手をしていただきました。ほんとに綺麗に並べてあるんですよ。袋菓子などが・・
3,40円のお菓子が、それだけで何倍もの価値があるように
見えてきて不思議な感覚でしたね。
>くま先生さん
まだ紅葉はいけるところはありますよ。
18番の”おいしいお店”をセットにしてぜひいってみてください。
なんか今年の紅葉は綺麗なような気がするので・・
>モルダーさん
坂本駅までは車です。(駅近辺に止めさせてもらえる知り合いの家
があるもので・・)
嫁や子供のご機嫌を伺いながら自転車に乗る良いパパでっせ!!
^_^;
>blueさん
私的には、自分が小さいころによく行った駄菓子屋さんより
更に駄菓子屋さんしている感じでしょうか
(解かりにくいか・・(-_-;))
写真はまたいいショットがあればUPしますよ
(*^_^*)



No title

色の取り合わせが絶妙~。
もうしばらくすれば、紅葉も散って冬の景色に変っていくんでしょう。
こんな風景の中をゆっくりと歩いていると日々の忙しなさを一時でも忘れることが出来そうですね。

No title

私が行った日は人出も少なく、のんびりと見ることができました。
紅葉の中に身をおいてほっとするのは、この自然の悠然とした雰囲気に包まれるからでしょうか?
なんやかんやとせかせかバタバタしているのは人間だけ、植物も動物も昔から変わらない時間の流れで過ごしてますからねぇ・・

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!