ジジババと一緒に・・

旅行
05 /26 2009
お安い宿が取れたので、両親とともにお出かけしてました。
4時間ほど高速を走り、ETCゲートで1000円が表示されたときは、
べたですが拍手喝采でした。
お安いお宿は、昭和の香りが漂う味のある宿でした。
(久しぶりに見ました、こういうテレビ・・^_^;)

幸い?料理やお風呂は良かったですが・・

翌日、偶然見つけた小さな遊園地。

平日の午前中ということもあったんですが、お客はうちの御一行ともうひと組のみ。
私たちが歩くと後ろから係員のおばちゃんがずっ~とついてきます。
なぜって?、乗り物のところには係員の方が常駐していないので、乗りものを
動かすためです。
”これに乗るな”とおばちゃんが見極めると、我々を追い抜き、ゲートのところに立ち
”どうぞ~”とチケットを回収します。そして乗り物を動かします・・
笑っちゃいます・・でもホント。
もう貸し切り状態です。


昼食は漁港にある食堂に行きました。
これで1100円です。新鮮で臭みもなくおいしいです。
かぶす汁定食

いい出汁で出ますが、骨が多いのが少々面倒な・・

”世界遺産”にも寄りましたが、結構観光地化されていて、違う意味で驚きました・・

でも少し外れれば、鄙びた風景には出会えます。


このあとも古い街並みなどを散策して


無事”旅行に関して”は楽しく終えることができました。
ただ、この旅行の前にかな~りNGなことがあり、ちょっと複雑な数日でもありました。
また自転車でも乗ってスカッとリフレッシュしたいものです。

コメント

非公開コメント

No title

5年前に”世界遺産~古い街並み”に行った時はGWだったので道路大渋滞したのを覚えています。
ああいうところを静かにポタリングできればさぞかし楽しいんでしょうがね。
もう一回行きたいです。

No title

>yamaさん
世界遺産も古い街並みも外人さんが多くて驚きました。
本来、人が少ないはずの山村に多くの人がうごめいていることに対してえも言われぬ違和感を受けたような気がします。
早朝の閑散とした時に行けばまた印象も変わることでしょうね。

No title

こんばんは~~
最初、テレビの写真を見たときは昭和の物を展示している場所かと思いました~笑
海沿いの遊園地、これはどこだか分かりませんが、なんとものんび
りですね~いまだこの状態で営業しているのが不思議です。
ひょっとして、石川県??ここで学生のときバイトしていたかもです。

No title

>くま先生さん
こんばんわ~です。
テレビの写真のお宿は、着いたときはあまりの味わい深い(?)外観にかなり引いてしまいましたが(笑)食事やサービスは結構よくて
それはそれでよかったです。
遊園地ですが、お隣の富山県になります。
なんでもこの遊園地、10名以上2時間40000円で貸し切り出来るというすごいプランがあるようです。
カップルプランというのもあるようで、なかなか粋ですよね!

No title

パラダイス発見ですか? (笑)
古い町並みは、我が家の定番の旅行コースです  
ETCが付いたら行くつもりしてるんです。  まだ付いて無いし・・・。
スカッとするのは、お付き合いしますよ。  自転車でも、王将でも!

No title

>16年選手さん
旅行はいい気分転換になりました。
ETCの機械は以前は1万円以下でもありましたが、今は倍くらいするんですね!びっくりです。
案件が片付いた際にはまた遊んでやってください。
m(__)m


No title

合掌造りの世界遺産。。
あそこはもう、「集落」でなく、まるでテーマパークのようになっていますね。 私も何年か前のこの時期の平日に行きましたが、あまりの人の多さに閉口してしまいました。
世界遺産に登録されなかったら。。静かな町であり続けられたのかな?  あの町の人々は今 幸せでしょうか?

冒頭の遊園地、今 ピエリになっている場所にあった遊園地の雰囲気にも似ていますね(笑)

No title

>yumeさん
世界遺産、着いて!、でした・・
母はガッカリしてましたね。
あれは集落でなく、お店の多い”商業地”ですね。
正直、これで”世界遺産”に登録されているということに驚きました。
素朴な本来の姿が見たかったですねぇ・・


タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!