近所をポタ

自転車(ロード)
12 /06 2007
きょうはいい天気。
しかもあんまり寒くない。
絶好の自転車日和だが、午前中は子守り(゜_゜)

午後からは3時間程フリータイム
南湖一周も考えたが、忙しないので近所をのんびりと行くことに。
デジカメを持ち出したが、いざ使おうとするとバッテリー切れが判明
家に戻るのも面倒なので、携帯電話のカメラで行きます。
(セピアカラーでいきます)
まずは出島灯台へ


そして堅田漁港へ
貝殻の山

昔は貝殻の島と呼ばれていたそうで、昔はもっと大きな貝殻の山ができていたそうな・・
漁港の風景

街中へ移動
いつごろの建築物なんだろう?

定番の浮御堂へも

渋~い銭湯もあります

堅田は水路も発達していたようです。
(地元の方に聞いた話で昔は船に乗って堅田駅まで行っていたとのことでした。)
今となっては到底信じられへ~ん

この後は、乗り足りないので春日山公園まで行き、帰りました。
どんぐりみたいな感じで赤い実が生っていました。

たまには近所をのんびりも悪くないですね。









コメント

非公開コメント

No title

ポタポタと散歩すると近所なのに知らなかった場所や面白いものを発見することも多いですよね。
長距離を走ったり、高いところに登ったりも良いけれどたまにはゆっくり風景を味わいたいですね。

No title

大津に生まれ育ったのに、浮見堂に行ったのは ほんの2~3年前でした。
あのあたりも古い町並が残っていていいですよね。
主人と一緒だったのでゆっくり見られていないので、また行きたいと思っています。

漁村風景いいですね。

堅田の落雁の季節でもありますね。

No title

観光地ではありませんが、水路に沈みかけた木造の船、最高に趣がありますね~~~~。銭湯もね!

私の大好物的風景がこのようなところにも隠れていたんだ~~~

自転車で走るっていろいろ見つけられていいものですね~~

No title

>alialiさん
この時期、長い時間自転車乗っていると冷えるので(初老)
近所をウロウロがいいかなと思っています。
どこにでも入っていける、まさに自転車はうってつけです。
>yumeさん
浮御堂~堅田漁港の辺りはなかなかいい感じです。
漁港の規模も、県内ではなかなかのものではないかと思います。
私がウロウロしていたときも、多くの方が採ってきた貝から身を
外す作業をされてました。
>くま先生さん
ここの銭湯なんかは薪がいっぱい積んであるので
おそらく薪でお湯を沸かしておられると思います。
以前行きましたが、おもわず定番のビンのフルーツ牛乳を飲んでしまいました^_^;
猫の似合いそうな路地もいっぱいありますよ~

No title

漁港の風景 なんだか 落ち着く感じです
昔ながらの 銭湯も なかなかいいですねぇ~
我が家は 銭湯好き!! あちこち 行ってます。
雄琴にある 「あがりゃんせ」 がとてもお気に入りです

No title

銭湯、温泉いいですねえ。
昔はよく、信州方面に車中泊しながらひたすら温泉に入りまくるという”温泉ハシゴ旅”によく行ったもんです。
”あがりゃんせ”、この前行ったときも朝一から暗くなるまで、だらだらごろごろ過ごしてました。(たくさんあるマンガ、いいです)
最近はもっぱら朽木の”てんくう温泉”に行って、湯上りに宝牧場のソフトクリームを食べる、これ定番です。

タケヘイ

ようこそ!タケヘイの休日日記へ!!